営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

積極的な技術取得が不利な環境を打破していく | 隣の新規開拓物語vol.24

今回の記事は、岐阜県揖斐郡にある株式会社サンハウスの取り組みについて取材を行ってきましたので、その内容をテーマとして扱いたいと思います。

サンハウス

 

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

事業内容1つの業務に捕らわれない積極的な技術取得

まずは今回の取材対象となっている株式会社サンハウスがどのような会社で、どのような事業を行っているか、そして現在の営業活動の様子を紹介したいと思います。

 

株式会社サンハウスについて

株式会社サンハウスは、岐阜県揖斐郡池田町にある会社で、平成19年の創業から外壁工事店を営んできました。

もともとは筒浦社長が外壁材のサイディング施工士として、現場でのサイディング施工に携わってきました。ニチハ株式会社様やケイミュー株式会社様の施工認定店を取得し、現在はサイディング業に加え、塗装業務、断熱改修リフォームや自然素材・ホウ酸による防腐防蟻処理を主な事業として行っております。

現在の社員数は5名で、地元揖斐郡に拠点を構えて営業活動に取り組んでいます。

 

事業内容

・・・サイディングってどんなことをするの?

皆さまの中にはこのように思われる方もいるかもしれません。

日常生活をしているなかでは、あまり聞きなれないフレーズになるので、言葉としては初めて聞く方もいるかもしれませんが、皆さまも普段から目にしているものなのです。

 

家などの外壁素材の一種で、金属Danサイディングは、軽量・高断熱性能などの基本性能に優れた「硬質発泡ポリウレタン」を芯材として採用しています。
よりリアルな表現を可能にするインクジェット塗装により、外壁としてのデザイン性も大きく向上しました。新築でもリフォームでも、住まいの安心・快適をサポートします。株式会社サンハウスはこのサイディング施工をメインで扱われており、断熱改修リフォームなど、いつの時代も常に様々な最先端の省エネリフォーム業を行ってきました。

 

拡大し難い地元環境

岐阜県が本社の株式会社サンハウスは、西濃・岐阜地区に密着して営業活動をしています。そのアプローチ先の主なターゲットとしては建築工事会社になります。地元の建築工事会社に徹底的に営業を掛けお客様を獲得してきました。しかし、都市部に比べて人口が少なく、それに伴い住宅も少なく土地柄的に決して恵まれた環境ではない中で、今後どのように営業をしていったらよいのか?活動範囲を広めるのか?株式会社サンハウスの課題はそこにありました。

 

顧客の要望を解決することが、新たな顧客に繋がるきっかけとなった

株式会社サンハウス様がある岐阜県西濃・岐阜地区は、決して営業活動に恵まれた地域ではありません。しかし、人と人との関係性を大事にしてきて、お客様からのご紹介を多く頂き、株式会社サンハウスは多くのお客様を抱えています。狭い地域で生き残っていくには、顧客が求めていることを敏感に反応してチャレンジする必要がありました。サイディング施工を行っていた株式会社サンハウスが断熱改修リフォームやホウ酸処理業務を行うことになったのは、お客様の立場になり、求めていることに解決しようと人間関係をしっかり築くことで、新たな仕事に繋がっていきました。今まで行ったことのない業務を取得するには多くの時間とプレッシャーがありました。しかし、顧客が求めていることを可能にすることで顧客満足度が高まり、既存の顧客からの紹介も増えていきました。このように、お客様目線に立ち、何が必要とされているのかというアンテナを張り巡らすことで様々なニーズをキャッチして、多種多様な技術を得てそのお客様のニーズを満たすことで顧客満足度が高まり、愛される会社へと成長しました。

 

IB’sEYE: 積極的な業務取得が不利な環境を打破していく

自社の1つの事業を追及して突き詰めていくことはとても大切なことだとは思いますが、相手が望んでいることを見つけ、対応していかなければ、ただの自己満足となってしまいます。株式会社サンハウスは、お客様に役立つためであれば、自社が経験をしたことが無い技術も積極的に取り入れていき、現在のお客様からの支持があります。今後もお客様が必要としている技術を積極的に取得して、住宅改修会社としてだけではなく、幅広い分野での顧客と付き合っていくことになるでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!