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成功事例Works

弁当仕出し業

弁当仕出し業A社

新規開拓営業は飛び込み訪問を中心に行っている。小口の注文の獲得には繋がるが、10食/日以上の注文を頂ける中堅・大手企業の開拓は行うことができなかった。

業界のポイント

競合他社との差別化が非常に難しく、また食の安全の問題から消費者からはトレーサビリティを強く求められ、それにより食材も限定され、メニュー・献立の幅を広げることがさらに難しくなっている。

アイランド・ブレイン式 営業代行で解決!

P 10食/日以上のご注文を頂ける中堅・大手企業の昼食のお弁当の発注の担当者に対してのアプローチを行うこととした。
D 月に3件~4件の商談をご提供。飛び込み訪問ではアポイントを頂くことが難しい企業へのアプローチを行うことはできるようにはなったが、思うような受注には至らなかった。
C 受注確率を高めるため、商談前のヒアリング内容を個数だけではなく、現在の業者の価格、費用は個人負担か法人負担か、その他のサービスとして何を受けているかも聞くこととした。
A ヒアリングを強化することにより営業の準備の質を大幅に高めることができ、試食会ならびに受注まで繋げることができるようになった。

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営業代行の成果

新規受注獲得 毎日50食 [自動車部品製造業]

■ 受注内容
昼食弁当の配達

新規受注獲得 毎日30食 [金属加工業]

■ 受注内容
昼食ならびに夜食弁当の配達

新規受注獲得 毎日25食 [鉄工業]

■ 受注内容
昼食弁当の配達

新規受注獲得 毎日20食 [運輸・倉庫業]

■ 受注内容
昼食弁当の配達、現場調理による提供

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