営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンの売上は「笑顔」で決まる!自然な笑顔の作り方のコツを紹介

営業マンとして仕事をするうえで非常に大切になるのが、顧客と対面する時の表情です。
契約するか否かを判断する際に営業マンの人柄が重要視されるのは言うまでもありませんが、中でも好印象を与えるような笑顔であるかどうかという点は非常に大事なポイントとなります。

今回は営業マンの売上がなぜ「笑顔」で決まるのかということと、営業活動において有利になるように自然な笑顔の作り方のコツをご紹介していきます。

営業マンの売上は「笑顔」で決まる!

ビジネスシーンにおいて、初対面の印象は最初の5秒で決まってしまうと言われています。
人はまず初めて会う相手の顔を見るので、表情によって第一印象が定まると言っても過言ではありません。
そのポイントを逆手にとれば、表情は意識してコントロールできるはずです。
相手へ良い印象を与えるためにも良い表情を自然と作れるようにしましょう。

営業で優秀な成績を残している人は、笑顔を欠かさず、相手へ好印象を与えることに努めています。
笑顔を自然に表現できる人は、仕事のみならず、人間関係を構築するうえでも有効です。
しかし、誰かと話している時に不満そうな表情がうかがえた場合、相手はどう思うのでしょうか。
不満そうな表情よりも笑顔の方が好印象を与えるということは間違いありませんよね。

笑顔は人に好印象を与えるための最大のツールとも言えそうです。
それでは、その「笑顔」をどのように作ると良いのか考えていきましょう。

自然な笑顔の作り方のコツ

笑顔を自然に生み出すために大切なのは「鏡の前で自身の笑顔をチェックする」ということです。
これを日常的に繰り返すことで、自分の理想とする笑顔を作るための筋力を鍛えられます。
ここで言う筋力とは表情筋のことなのですが、この筋力が弱っている状態だとうまく表情を生み出せません。

この表情筋を鍛えるためにトレーニングアイテムを使用するのも有効です。
価格帯はさまざまですがそうしたアイテムを使用すると効率よく早く鍛えられるのでぜひ活用しましょう。

また、自分で客観的に表情を確認することも大切ですが、実際に第三者に表情を見てもらってどういう印象を受けたか聞いてみるのも良いでしょう。
様々な表情によってどういう印象の違いがあるのか確認するのも良いかもしれません。

他にも、専門医の先生に相談してみるなど、様々な方法はありますが、まずは自分でトレーニングをしていくことが大切です。
自分の表情や笑顔の作り方についてぜひ研究をしてみてくださいね。

まとめ

今回は「笑顔」に焦点を当てていきましたが、表情に加えてジェスチャーなども工夫しながら活用すると相手への印象作用は変わっていきます。
とはいえ、まずは何よりも表情が最優先。
仕事はもちろん、普段の人との関わりも順調に進めるために、ぜひ自分にどんな笑顔が似合うのか、どんな表情が相手に良い印象を与えるのかなどを考えていきましょう。
自己分析と他己分析を重ねることで、自ずと営業成績にも繋がっていくはずです。
顧客ともより良い関係を築くことで、次の営業活動に影響することがあります。
ぜひ笑顔をうまくコントロールできるようにしていきましょう。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!