営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンを旦那に持つとどうなる?女性が知っておきたい5つのポイント

営業マンをしている彼氏と、いずれは結婚をしたいという女性も多いでしょう。
仕事をバリバリやって活き活きしている男性を目の当たりにするととても魅力的に見えますよね♪
そんな営業マンの彼との結婚話が出ればウキウキな気持ちに♪
その反面、結婚後の生活はどうなるのかな?と不安にもなる方もいるかもしれません。

そこで、今回は営業マンを旦那に持つとどうなるのか?そして営業マンと結婚するなら女性が知っておきたいポイントをご紹介したいと思います。

営業マンの彼との結婚

営業マンというと、エネルギッシュで社交性が高く、弁が立つイメージがありますよね。
その反面、仕事ばかりの生活で帰宅も遅く、食生活も乱れやすい傾向にあります。
営業マンは成績が大切であるため、プライベートの時間をやむをえず削らなくてはいけないこともありますし、上の役職に就けば求められる能力や責任も多くなります。
お客様対応や接待のために休日も駆り出されることが多い職業でもあります。

結婚生活においては旦那様がほとんど家にいないということが夫婦生活の悩みの種となることが多いようです。
そういったことからだんだん夫婦関係に亀裂が入っていくという声も・・・。

夫婦生活を円満にするべく知っておきたい5つのポイント

ここからは営業マンの彼と結婚を考えている、または結婚生活を送っている方に向けて、夫婦生活を円満にするポイントをご紹介したいと思います!

①残業で遅くなってもいちいち気にしない

営業の仕事は仕事量も多く、事務的な作業まで処理することもあります。
それに加え、人との関わりも多いですから、時間関係なく対応しなくてはならないことがあるでしょう。
なので、いつも帰ってくる時間に帰ってこないということもざらではありません。
家で待っている方からしてみると、夕飯はどうするのか、何時に帰宅予定なのか気になるところですよね。
でも、そこでイライラしてしまわないように奥さんがドンと構えて家で待っていることも大切だと言えます。

②不規則な生活になることを理解する

休みの日は決まっているにも関わらず、休日出勤となることもしばしばあります。
予定より、仕事量が増えてしまったり、急な案件があったり、やらなければいけないことがあれば休日出勤して期日までに終わらせるようなことがあることを知っておく必要があります。
予め家族での予定を決めていたにもかかわらず、数日前に突然仕事に出なければいけなくなったとしても、奥さんは仕事への理解を示す必要があるんですね。

③コミュニケーションを大切にする

多忙な営業マンこそ、奥さんが積極的にコミュニケーションをとっていくことが大切です。
多忙な毎日に旦那さんひとりで立ち向かっていると、いつか限界が来てしまうこともあるでしょう。
そんな旦那さんを目の当たりにして、奥さんまで疲れてしまうことも考えられます。
旦那さんが疲れて帰ってきた時こそ、奥さんは気丈に明るく振る舞い、疲れをお互いに癒していく関係性が理想ですね。

④体調管理に気を配る

仕事が不規則なほど、十分な食事や睡眠が取れないこともありますよね。
奥さんが料理などの家事が得意であれば、美味しいご飯が出てくる家庭に男性はそれだけで癒やされるものです。
バランスの良い食事と、しっかり睡眠の取れる環境を作って支えられると仕事にも影響して最高のパフォーマンスにつながります。

⑤ストレスを溜めないようにする

営業マンは、なかなか成績が上がらないときや商談が上手くまとまらなかった時、営業の業務とは関係のないような作業をしなければならないとき等にストレスを感じやすい傾向にあります。
日々色々なことが起こり、プレッシャーを感じて気が滅入ることも多いため、そんな時も適度に支えとなって一番の味方であることを伝えましょう。
仕事内容を詳しく知る必要はありませんが、居心地の良い関係を築いていけるとベストと言えますね。

まとめ

いかがでしたか?営業マンの旦那を支えていくには時に奥さんの方が我慢を強いられることが多い印象を受けますが、様々なことをお互いにケアしていくことで、仕事へのモチベーションが高まり、それが生活も安定していく近道ではないでしょうか。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!