営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンが見るべきドラマ5選!楽しみながらモチベが上がる名作を紹介

営業活動をしていると時にはなんで仕事をしているのか見えなくなってしまったり、モチベーションが下がってしまうことがあると思います。
人間なので気持ちに浮き沈みがあるのは当然のこと!
そんな時、モチベーションが高まるビジネスドラマを見ると明日から自分も頑張ろう!と前向きな気持ちになれたりするのでオススメです!
楽しみながら見れるので気分転換にもなりますよね♪

そこで今回は営業マンが見るべきドラマを男性向け女性向け合わせて5選ピックアップし、楽しみながらモチベが上がる名作をご紹介していきたいと思います!

営業マンが見るべきドラマ5選!モチベが上がる名作まとめ

それでは早速営業マンが見るべきドラマを厳選してご紹介していきます。
どれも見るとモチベーションが上がり、仕事を頑張ろう!と前向きな気持ちにさせてくれる素敵な作品ばかりですので、ぜひみて見てくださいね!

営業マンが見るべきドラマ1:『スーパーサラリーマン左江内氏』

営業 ドラマ 名作

『スーパーサラリーマン左江内氏』は平凡な中年サラリーマンが突然やむをえずヒーローになるという異色のあらすじのドラマです。
『勇者ヨシヒコ』や『今日から俺は!!』などを手がけ、ユーモア満載の面白い演出で最近注目を集めている福田雄一監督の作品です。

「1週間頑張ったサラリーマンの皆さんを全力で労います」というキャッチコピーのもと笑いあり涙ありで繰り広げられるこのドラマ。
平凡で冴えない中年サラリーマンの左江内さんがスーパーヒーローとなり、世界平和と家庭問題の間で板挟みになり現実の理不尽さに葛藤しながらも頑張る姿に共感できます。

伏線や話の奥深さのあるドラマよりも疲れた時は笑えるコメディドラマを見て気持ちをリセットしたいという方にオススメです!

営業マンが見るべきドラマ2:『下町ロケット』

営業 ドラマ 名作

『下町ロケット』は元宇宙科学開発機構の研究員でロケットの打ち上げ失敗の責任をとって辞職し父親が遺した下町の工場「佃製作所」で経営者として第二の人生を送っている主人公の、仕事・夢への熱い情熱を描いた池井戸潤氏原作のドラマです。

一度はあきらめかけた主人公の夢であったロケット製造を、自社が開発したバルブシステムを使用して日本を代表する大企業・帝国重工の純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」により実現するという壮大なストーリー。

主人公は元研究者・現経営者で営業マンではないのですが、経営者の目線から技術職・営業職の社員を想うシーンや、技術職と営業職がぶつかり合うシーンなどが繊細に描かれていて、胸が熱くなります。
男のロマンを描いた営業マン、いや社会人必見のドラマです!

営業マンが見るべきドラマ3:『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』

営業 ドラマ 名作

『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』はタイトルの通り新入社員が主人公のドラマです。
囲碁のプロ棋士への夢を絶たれた主人公がある日総合商社の採用試験を受け、インターンとして働くことに。
学歴も社会経験もないため上司から戦力外のレッテルを貼られてしまい、まさに「期待ゼロの新入社員」として働く中で、数々の難問に遭遇しながらも、社会人としての経験と研修を重ね成長していくというドラマです。

こちらはやはり新入社員の方に特に見ていただきたいですね。
営業職としてあるあるなシーンも満載で、共感しながら楽しく見進められると思います!

営業マンが見るべきドラマ4:『働きマン』

営業 ドラマ 名作

『働きマン』は漫画が原作のドラマです。
主人公は独身の女性編集者で、サバサバしていて男気溢れる性格で仕事バリバリ人間。
主人公のハツラツとした性格や仕事への姿勢に刺激がもらえます。
そしてとにかく元気がもらえる、生きる気力が湧いてくるエピソードや名言が多い作品です!
特に女性の営業マン、ビジネスマンの方に見て欲しいドラマですね。

営業マンが見るべきドラマ5:『セックス・アンド・ザ・シティ』

営業 ドラマ 名作

世界中の誰もが憧れる街、ニューヨークを舞台に仕事・ファッション・友情・恋愛などいろんなタイプの女性の人生や生き方を描いた海外ドラマです。
女性の方に特にみてほしい作品ですね!
このドラマの魅力はとにかく女性のトークが他のドラマと比べて格段にリアルなこと(笑

「100%女性向け」というコンセプトで生まれたドラマということもあり、完成度の高い脚本やセリフ、キャスティングなどすべての面で非の打ち所がないと言っても過言ではありません!
女性の憧れが詰まったオシャレな世界に最高にリアルで共感できるという、魅力がたっぷりのドラマです。
仕事だけに重きをおいた作品ではなくむしろ恋愛など人間模様がメインなのですが、そのかっこいい生き方、回り道しながらも幸せをつかもうとする主人公たちの姿に勇気を貰えること間違いなしです!

一話ごとにほぼ完結のドラマなので、海外ドラマ特有の「続きが気になって眠れない」という、むしろ翌日の仕事に支障が出そうな危険性はありませんので安心です♪(笑)

まとめ

今回は営業マンが見るべきドラマを5選ピックアップし、楽しみながらモチベが上がる名作をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。どれも見るとモチベーションが高まり、明日から仕事頑張ろう!と心から前向きになれる素敵なドラマばかりです。まだ見たことがない作品があったらぜひDVDを借りたりサブスクリプションなどを利用して視聴してみてくださいね!昔見たことがあるドラマも、営業という職種についてから改めて見ると魅力が倍増していたりこれまでと違った視点で見られたりして楽しめますよ♪

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る