営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンが読むべき漫画3選!楽しく営業ノウハウが学べる!

お仕事でお疲れの営業マンの皆さん!
そんなお疲れの中、さらなる成長を目指して本を片手に営業ノウハウを勉強している方、休日を利用してセミナーへの参加を考えている方など努力家の方もたくさんいらっしゃると思いますが、たまには息抜きしながら楽しく営業ノウハウを学んでみてはいかがでしょうか?

今回は、楽しく営業ノウハウを学ぶことができる、営業マンが読むべき漫画を3つ厳選してご紹介いたします!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

楽しく営業ノウハウが学べる営業マンが読むべき漫画3選!

それではさっそく営業マンの方にオススメの漫画をご紹介していきたいと思います!

『サラリーマン金太郎』

営業 オススメ 漫画

『サラリーマン金太郎』は、サラリーマンになるため猟師をやめて上京してきた矢島金太郎の活躍を描いた作品です。
タイトルは聞いたことがあるという方が大半ではないでしょうか♪

ある日主人公の矢島金太郎は釣り船で漂流していたヤマト建設会長を助けます。
この出来事をキッカケに会社へ中途仮採用されることになった金太郎は、亡き妻との間に授かった子供、竜太を背負い東京へと上京します。

職場では1日中鉛筆削りをする日々。
普通ならメンタルが持たずに辞めてしまうところですが、持ち前の根性で金太郎は過酷なサラリーマン生活をやり抜いていきます。
ところどころに営業やサラリーマン人生における大切な気づきが散りばめられており、次の展開が気になってしまうような面白いストーリーが魅力です。

『課長 島耕作』

営業 オススメ 漫画

1980年代から連載されている『課長 島耕作』は、シリーズ累計75冊以上発売されているロングラン漫画。
課長への昇進が決まった島耕作が会社で活躍する、サラリーマン漫画の代表作とも言える作品です。

ある日、女性社員たちから新人の態度に関して相談を受ける島耕作。
新人の態度を改めさせるべく叱ろうとするのだが、思いのほか優秀な彼女に振り回されることになります。
課長という中間管理職ならではの様々な悩みが感じられるほか、プライベートである家庭内の描写などもリアルに描かれており、読み応えのある漫画になっています。

色々な出来事を通じて少しずつ出世していく主人公の姿に勇気づけられ、サラリーマンとして、そして営業マンとしても良い刺激を受けることができる作品ですよ。
今後後輩を従える管理職になっていく時にも役に立つノウハウ、考え方がたくさん詰まっています。

『働きマン』

営業 オススメ 漫画

『働きマン』は2004年に連載開始した漫画で、発売当初から人気があったため菅野美穂さん主演でドラマ化もされました。

雑誌編集者である主人公の松方弘子はバリバリのキャリアウーマン。
デートもメイクもそっちのけで仕事に走る女性です。
サバサバと男勝りな松方弘子の働きっぷりも爽快なのですが、一緒に働いている編集部の愉快な仲間たちもそれぞれに個性があって憎めない存在。

雑誌編集者という営業職とはまた異なる仕事をしている主人公ですが、仕事への向き合い方、困難に立ち向かっていく姿勢は読んでいる私たちのモチベーションをも刺激してくれます。

ドラマはみたけど原作は読んだことがない!という方も、原作ならではの面白さがありますので、漫画の方も読んでみてはいかがでしょうか。

営業ノウハウを楽しく学べるオススメ映画もまとめていますので、ぜひこちらもご覧くださいね。
↓↓↓↓
営業マンが観るべき映画5選!楽しく営業ノウハウが学べる!

まとめ

今回は、楽しく営業ノウハウを学ぶことができる、営業マンが読むべき漫画を3つ厳選してご紹介いたしました!いかがでしたでしょうか。その漫画も読み応えがありながら、クスッと笑えて仕事の息抜きになる作品ばかり。時代を感じる古い漫画もありますが、その面白さは現代にも共通です。ぜひ一度読んでみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!