営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンが観るべき映画5選!楽しく営業ノウハウが学べる!

営業という仕事をしていると数字に追われ続けてモチベーションが下がってしまう時やお客様のことを考える気持ちの余裕がなくなってしまう時があります。
そんな時こそ大切なのが息抜きであり、モチベーションアップです!

また、本やセミナーを通じて営業ノウハウを学ぶのも効果的な方法ですが、実は映画の中にも営業ノウハウがたくさん詰まった作品があり、映画鑑賞しながら楽しく学ぶこともできるんですよ。

そこで今回は、営業マンの方にオススメの楽しく営業ノウハウが学べる映画を5つピックアップしてご紹介いたします。モチベーションアップの一助となるはずなのでぜひ鑑賞してみてくださいね♪

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンが観るべき楽しく営業ノウハウが学べる映画5選

それではさっそく、営業マンの方にオススメの営業ノウハウが楽しく学べる映画をご紹介していきたいと思います!

自分だったらこのような状況に直面したときどうするか?など映画のストーリーを日々の営業活動に置き換えながら見るのも楽しいですよ♪

『スティーブ・ジョブズ』

営業 オススメ映画

みなさんご存知のAppleの最高経営者スティーブ・ジョブズ。
1971年から1997年ごろまでのスティーブ・ジョブズを描いた映画です。
没後わずか2年で映画化が実現したことで話題となりました。

スティーブ・ジョブズという偉大な経営者の成功と苦悩を描いた作品かと思いきや、実はこちらの映画はアップル社の転機となる製品発表会の前にスティーブ・ジョブズが無理難題を部下に押し付けるところなどが描かれており、経営者としての独断と偏見にまみれた一人の人間としてのスティーブ・ジョブズを垣間見ることができる作品。

私たちの営業活動にいい刺激を与えてくれるメッセージもたくさん詰まっており、筆者オススメの映画です。

『幸せのちから』

営業 オススメ映画

ウィル・スミスが主演を務め、実の息子であるジェイデン・スミスと親子で共演したことで大きな話題となった映画、『幸せのちから』。

ホームレスから億万長者へと人生逆転に成功したクリス・ガードナーという人物の半生を描いた作品で、実話をもとに作られています。

骨密度を測る新型医療機器のセールスマンとして生計を立てていたクリス(ウィル・スミス)は、大儲けを見込み買い取った機器を思うように売ることができず、家賃や税金を払えない状態に陥ってしまいます。
事業に失敗し、妻にも去られ、ホームレスになった人生どん底のクリスが大手証券会社の正社員を目指すというストーリーです。

同じ「営業マン」という職種でも、業界を変えることで一転して成功の道に進むことができると気づかせてもらえる映画ですね。
「営業は続けたいけど今の業種が合っているのかわからない」「異様種に転職したい」と考えている人に特にオススメです。

『マネーボール』

営業 オススメ映画

ブラッド・ピットが主演を務め、メジャーリーグ球団のGMを演じています。
こちらも実話をもとに作られた映画です。
野球がテーマの映画ですが、野球ファンだけでなく、営業マンや経営者にも人気の作品です。

資金難に苦しみ、優秀な選手が他球団に引き抜かれていくという問題に直面しながら、資金力に頼らない方法でチームを成長させていくというストーリー。

資金力のある球団でないと良い選手を獲得できないという不公平な状況に置かれながらも、経営危機に直面した球団がデータをもとに割安で得点に貢献する可能性が高い選手の登用を行い、躍進していく様子が描かれています。

原作の副題は「不公平なゲームに勝つ技術」。
その意味を映画を観終わった後に実感することでしょう。

データ分析力が重要になってきている現代の営業マンが押さえておきたいノウハウがたくさん詰まった映画です。

『摩天楼を夢見て』

営業 オススメ映画

『摩天楼を夢見て』はアル・パチーノ主演の映画、不動産営業の現実や悲壮を描いた作品です。
元々は舞台で演じられていた作品が映画化されたものです。

実力主義の不動産業界。
不動産業界が不況の中、ニューヨークにある大手不動産会社の営業マンたちが本社から乗り込んできた若い幹部に「成績の悪い営業マンはクビだ」と脅しをかけられ、自分たちのクビをかけて営業に奔走するというストーリーです。

5人の実力派俳優たちによる緊張感みなぎる演技が見どころとなっています。
不動産セールスマンたちの凌ぎを削る争いから目が離せませんよ!

売れればお金持ちに、売れなければクビになる。
そんな不動産営業マンの過酷さがリアルに描かれています。
特に不動産営業マンの方は共感できるポイントが多いことでしょう。
不動産営業のノウハウも学ぶことができる作品ですので、ぜひ見ていただきたい一本です。

また、不動産業界を目指している方、転職を考えている方にもオススメ。
不動産営業の厳しい現実を垣間見ることができ、その苦労の先に華々しい成功があるという希望も感じることができますので、覚悟を持って転職活動に臨むことができるのでは無いでしょうか。

『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』

営業 オススメ映画

『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』はタイトルの通り「ウォール街のウルフ」と呼ばれたジョーダン・ベルフォートという最強の投資家の人生を描いた実話です。
学歴や人脈もないまま22歳でウォール街の投資銀行で働きはじめ、富と名声を手に入れ、そして一気に転落していく。
そんな破天荒なジョーダン・ベルフォートをレオナルド・ディカプリオが見事に演じきっています。

巧みな話術で人々の心を瞬く間につかむジョーダン・ベルフォートは、斬新なアイデアを次々と繰り出して業績を上げ、猛烈なスピードで出世を果たしていきます。
26歳という若さで自分の証券会社を設立し、富と名声を瞬く間に手に入れた彼は、浪費の限りを尽くして世間の注目を集める存在に。
しかしその先に待っていたものは・・・?

見どころはジョーダン・ベルフォートの巧みな話術大富豪生活です!
金持ちになるとこんな優雅な生活ができるの!?という常人には考えられないような世界観が魅力です。
また、ゼロから会社を立ち上げ、社員を育成していくシーンは実際のビジネスでも役立つノウハウになっていますので、とても勉強になりますよ。(反面教師にしたいところもあります。笑)

下品な描写もたくさんありますので女性営業職の方は注意が必要かもしれません(笑)。
しかし営業マンのモチベーションアップにこれほどまでに貢献する映画は無いのではないでしょうか?
成功へのモチベーションが高まること間違いなしです♪

まとめ

今回は、営業マンの方にオススメしたい、楽しく営業ノウハウが学べる映画を5つピックアップしてご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?
すでに見たことがある映画、タイトルだけは聞いたことがあった映画、存在すら知らなかった映画などさまざまあったかと思います。どの映画も異なる演出、ストーリー、キャストの持ち味があり、それぞれ楽しめると思いますので、普段は好みで観る映画を取捨選択してしまうという方もぜひ一度観てみてはいかがでしょうか。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!