営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンが外回りでスニーカーはアリ?ビジネスでも使えるスニーカー4選

ここ数年、ビジネススタイルはどんどん自由度を増し、変化を続けています。
2018年にスポーツ庁がスニーカー通勤を推奨したこともあり、スニーカー×スーツという新しいスタイルが支持されるようになりました。
スーツスタイルにスニーカーを取り入れてみたいとお考えの方も多いと思いますが、まだまだ前例の少ない組み合わせですので、どんなスニーカーを合わせればいいのかお悩みの方も多いと思います。

そこで今回は、営業マンが外回りで使えるスニーカーをご紹介いたします!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンが外回りでスニーカーはアリ?

営業マンが外回りでスニーカーを履くのはアリなのか?
一昔前でしたら、スニーカーのようなカジュアルなアイテムをビジネスシーンに取り入れることには大変大きな障壁があり、周りの人からも受け入れられなかったかもしれません。
しかし近年ではスーツスタイルにリュック、スーツスタイルにアップルウォッチ、のように少しずつ身の回りのアイテムがカジュアルになりつつあります。
スニーカーもその1つ。
スーツスタイルにスニーカーを合わせることは今や奇天烈なことではないのです。

もちろん会社や業界、取引先などによってスニーカーがふさわしくないケースもありますので、先輩や同僚など周囲の様子を伺いつつ取り入れてみるのがいいでしょう。

また、ビジネスシーンにふさわしいかどうかは選ぶスニーカーによっても異なります。
あまりにカジュアルすぎる素材やデザイン、派手な色などは避けましょう。
スーツを選ぶ時と同様、おしゃれを楽しみつつ、一定のビジネスマナーを踏まえた上でスニーカーも選ぶようにしてみてくださいね。

ビジネスでも使えるおすすめスニーカー4選

それではさっそくビジネスでも使えるオススメのスニーカーをご紹介したいと思います!

アディダス スタンスミス

営業 外回り スニーカー

アディダスの不朽の名作「スタンスミス」。
スニーカーの代表格といっても過言ではないほど人気の高いシリーズですが、実はビジネススタイルとも相性◎。
スニーカーというカジュアルなイメージとは裏腹にシンプルで上品なデザインのスタンスミスはさまざまなスーツスタイルに合わせやすいんですよ。

ジャーマントレーナー レースアップ スニーカー 1183

営業 外回り スニーカー

ジャーマントレーナーの「レースアップ スニーカー 1183」はドイツ軍で正式に採用されていたトレーニングシューズの復刻版です。
ミリタリースニーカーと聞くとゴテゴテとしていて機能性重視というイメージもあるかもしれませんが、軍のトレーニングで使用されていたとは思えないほど現代のトレンドファッションにも通じるシンプルさが「レースアップ スニーカー 1183」の魅力です。
無駄を削ぎ落としたシンプルイズベストなデザインはビジネスシーンにおいても使いやすいですよね。
スニーカー好きにこよなく愛されているモデルでもあるため、仕事先でスニーカーに詳しい人に出会ったら「それを選ぶなんてセンスいいね〜!」と褒められるかも♪

ニューバランス M990 V5

営業 外回り スニーカー

「M990 V5」はスニーカー界の大御所・ニューバランスの人気モデル「990」シリーズの最新版。
ジャケパンやスーツとの相性が抜群で、スーツスタイルにスニーカーを合わせることにまだ抵抗がある・・・というスニーカーコーデ初心者の方も取り入れやすいデザインです!

ニューバランスの中でも一際落ち着いたデザインですし、履き心地もいいので外回りで長時間歩き回る営業マンにもぴったりです。

オニツカタイガー ローンシップ 3.0

営業 外回り スニーカー

オニツカタイガーの「ローンシップ 3.0」は1973年に発売されたテニスシューズ「ローンシップ」のアップデートモデルです。
シンプルで洗練されたアッパー&ソールの組み合わせにより、スポーティなイメージを超越し、エレガントな足元を演出してくれます。
ブランドロゴがゴールドなのもさりげないアクセントとして◎。
ビジネスシーンで履いている人がまだまだ少ないシリーズなので、スニーカー×スーツスタイルで他と差をつけたい人には特にオススメですよ♪

まとめ

今回は、営業マンが外回りで使えるスニーカーをご紹介いたしました!
いかがでしたでしょうか?どのスニーカーもスーツスタイルとの相性抜群ですし、カジュアルになりすぎずビジネスシーンにもぴったりです。スニーカー×スーツのコーディネートで悩まれている方はぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!