営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業成功のカギを握る「ピラミッド構造」について徹底解説!

営業マンの方であれば「ピラミッド構造」につい1度は耳にしたことがあるかもしれません。
普段の営業活動や上司からのアドバイスで「ピラミッド構造」のワードを用いることは少ないかもしれませんが、ピラミッド構造を意識することは営業成功にもつながります。

そこで今回は、営業成功のカギを握る「ピラミッド構造」について徹底解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業成功のカギを握る「ピラミッド構造」とは

「ピラミッド構造」とは、言いたいことや考え方を分かりやすく整理して伝えるためのフレームワークです。
一般的にはコンサルティングファームで用いられますが、営業マンでも商談時に活用することで、論理的に話を展開することができ、説得力が増して成約へとつなげやすくなります。
なかなか商談がうまくいかない人の特徴として、論理的思考が欠けていたり、課題解決策の考察が甘かったりすることがあります。
そんな方がピラミッド構造を用いると、論理的思考を鍛えられるので、説得力のある商談を展開することができます。

<ピラミッド構造の作成方法>

ここからはピラミッド構造の作成方法の手順をご説明します。

①相手に伝えたい1番のメインメッセージを決める

商談で1番主張したいことや、結論をメインメッセージとして1つ決めます。
言いたいことが複数ある場合、1つに集約できなさそうであれば、いくつかに分けてOKです。

②①が言える理由や根拠を複数個考えて言語化し、メインメッセージの下に並べ、ピラミッドのように記載する
メインメッセージに関して、それが言える理由や根拠をメインメッセージの下に羅列します。
WordやEXCELで書きにくい場合は、最初は紙に書いてみましょう。
PCを用いて資料化するのは後からで問題ありません。

③②で言語化した複数の要素のMECE確認

MECEとは「漏れなくダブりなく」を意味しており、②で洗い出した各要素である根拠や理由において、他にも理由はないか?(=漏れていないか?)や、各要素が同じようなことを言っていないか?(=ダブりがないか?)を確認しましょう。
MECEでないと、説得力が落ちてしまうので、ここは時間をかけて念入りにチェックしましょう。

④ ①→②の関係が「Why?」であるか、②→①の関係が「So What?」であるか確認

①→②の関係は、「①に対しての理由や根拠が②である」ことでした。
すなわち、①→②で「Why?(=なぜ、①が言えるのか?)」の関係になっていないと、ピラミッド構造ではありません。逆に、②→①の関係は、「②の理由や根拠があるから、①が言える」でした。
すなわち、②→①は「So What?(=②だから、①が言える)」の関係でないと論理的ではありません。
少し難しい話ですが、要するに①と②でしっかりと因果関係となっているかを確認する作業となります。

⑤ ②からさらに根拠や理由が必要な場合は、②~④をさらに繰り返す

①~④を紙に書き起こすと、三角形=ピラミッドの構造になっていますよね。
ただ、②が言える理由をさらに深堀りしたい場合は、②~④を繰り返して、三角形をどんどんと大きくしていきましょう。
三角形が大きければ大きいほど、多角的に、かつ論理的に物事を考えられている証拠です。

まとめ

今回は、営業成功のカギを握る「ピラミッド構造」について徹底解説していきました。いかがでしたでしょうか。
「ピラミッド構造」を用いて商談準備をすれば、商談で論理的に話を展開することができ、説得力が増して成約へと近づくイメージが湧きます。
成約率に伸び悩んでいる方は、ぜひ明日から「ピラミッド構造」を活用してみてくださいね!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!