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成功事例 Works

空調設備工事業A社 空調設備工事業 営業代行

既存取引先からのエアコン工事を中心に行っているため、年間の売上がほぼ初夏から夏に集中してしまう。秋から春にかけての案件を増やしたいが、自社で能動的に営業先を開拓する経験やノウハウがなく、この季節に案件を受注する有効な手段を打ち出すことができなかった。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得200万円
    商業施設の空調設備の年間の修理・メンテナンス契約
  • 新規受注獲得400万円
    介護施設のエアコンの更新・修理案件
  • 新規受注獲得600万円
    製造業工場内の省エネタイプのエアコンへの更新工事
  • 新規受注獲得200万円
    総合病院のエアコン設備修理・メンテナンス

税理士業B社 税理士業 営業代行

税務業務だけのサービス提供ではやはり価格競争となってしまう。付加価値の高いサービスを打ち出さなくてはいけないが、そのサービスを提案できる経営者との接点を安定的に作り出すことができていない。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得
    税務顧問・経営コンサルティング業務
  • 新規受注獲得
    税務顧問・経営コンサルティング業務
  • 新規受注獲得
    税務顧問・経営計画作成業務

税理士業A社 税理士業 営業代行

紹介中心で顧問先は増えてはいるが安定しない。新規顧問先の開拓に力を入れたいが、他の事務所との違いを上手くアピールすることができずにいた。

営業代行の成果

  • 新規受注獲年間300万円
    税務申告業務、月次決算業務、財務コンサルティング業務、経理代行業務
  • 新規受注獲得年間150万円
    税務申告業務、月次決算業務、財務コンサルティング業務
  • 新規受注獲得年間120万円
    税務申告業務、法人化支援業務
  • 新規受注獲得年間80万円
    税務申告業務、法人化支援業務

弁当仕出し業A社 弁当仕出し業 営業代行

新規開拓営業は飛び込み訪問を中心に行っている。小口の注文の獲得には繋がるが、10食/日以上の注文を頂ける中堅・大手企業の開拓は行うことができなかった。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得 毎日50食
    昼食弁当の配達
  • 新規受注獲得 毎日30食
    昼食ならびに夜食弁当の配達
  • 新規受注獲得 毎日25食
    昼食弁当の配達
  • 新規受注獲得 毎日20食
    昼食弁当の配達、現場調理による提供

建築塗装業A社 建築塗装業 営業代行

建設・建築会社からの下請け業務がほぼすべての受注だったが、競合他社も多く利益率の減少が顕著だった。施主からの直接案件を獲得したいが、営業ノウハウや経験がなく具体的な有効策を打ち出すことができずにいた。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得1500万円
    製造業工場の外壁・屋根の塗替工事ならびに塗床工事
  • 新規受注獲得800万円
    倉庫の外壁・屋根の塗替工事
  • 新規受注獲得1000万円
    観光ホテルの外壁・屋根の塗替工事ならびに防水工事
  • 新規受注獲得400万円
    介護施設の外壁・屋根の塗替工事ならびに防水工事

広告制作業A社 広告制作業 営業代行

プレゼンテーション能力や企画力はあるが、営業ノウハウがないため案件の獲得が思うようにできず、売上や案件が読めない状態が長く続いていた。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得600万円
    展示会ブースデザインならびにカタログデザイン制作
  • 新規受注獲得400万円
    海外向け新ブランドのロゴ制作ならびにブランディング
  • 新規受注獲得350万円
    社内報ならびに館内レストラン案内ブックの制作
  • 新規受注獲得300万円
    ロゴマークならびに商品パッケージデザイン制作

工作機械製造業A社 工作機械製造業 営業代行

リーマンショックにより単一業界依存の収益体系は、リスクが大きいことが分かった。自社の技術を活かして独自製品の製造をしたが、販路開拓に苦戦をしていた。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得550万円
    食品製造設備に自社の新製品を付加しての販売を行うこととなった
  • 新規受注獲得400万円
    ロボット納品時に合わせて自社の新製品も付加することとなった
  • 新規受注獲得300万円
    他社との差別化を行うため、自社の新製品を積極的に提案して頂くこととなった

人材派遣業B社 人材派遣業 営業代行

新規や既存の企業からで求人のオーダーは頂くが、募集条件が悪く人材の確保が上手くいってない。また、折角人材を集めても定着率が悪く、すぐに退職をする人材も多い。

営業代行の成果

  • 3名の継続オーダー受注
    自動車部品の組み立てスタッフ、事務スタッフ
  • 5名の継続オーダー受注
    電子部品の検品スタッフ、フォークリフトの運搬スタッフ
  • 2名の継続オーダー受注
    食品製造ラインスタッフ、事務スタッフ

人材派遣業A社 人材派遣業 営業代行

企業からの求人数に対して人材を用意することができない状態が続いている。人材確保に多くの時間を費やす必要があり、営業面の動きができていない状態だった。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得30名
    遊戯機器製品組み立て作業
  • 新規受注獲得15名
    自動車部品組み立て工程ライン作業
  • 新規受注獲得10名
    基板組み付け工程ライン作業
  • 新規受注獲得8名
    コンビニエンスストア向け弁当製造工程ライン作業

プレス加工業A社 プレス加工業 営業代行

メインの取引先からの受注は減少し、海外での取引増加も簡単ではない。国内でも営業して取引先を増やしたいが、具体的で有効な手段が打てない

営業代行の成果

  • 新規受注獲得0
    新たに生産される食品機械の構造部品をレギュラーで受注
  • 新規受注獲得0
    設計変更された工作機械部品の加工をレギュラーで受注
  • 新規受注獲得
    新型センサーのケースの加工をレギュラーで受注

ソフトウェア業B社 ソフトウェア業 営業代行

ユーザーの満足度が高く、一定の支持を得ている商品やサービスを自社で持っているが、社員の大半はエンジニアやプログラマーが占めており営業力が弱い。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得500万円
    販売管理システムの提供
  • 新規受注獲得600万円
    倉庫内の在庫管理システムの提供
  • 新規受注獲得800万円
    生産管理システムの提供

ソフトウェア業A社 ソフトウェア業 営業代行

繁忙期には開発に時間を取られ営業がストップしてしまい、完了した時には案件が薄い状態となってしまう。計画的に営業を行うための有効な手段を打てない状態だった。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得800万円
    販売管理システム、受発注管理システムの開発
  • 新規受注獲得700万円
    生産管理システム開発、在庫管理システム開発
  • 新規受注獲得500万円
    人事・給与システム開発、勤怠管理システム開発
  • 新規受注獲得1200万円
    販売管理システム開発、倉庫管理システム開発

Web制作業B社 Web制作業 営業代行

新規顧客開拓のノウハウもなく、営業専任の担当者もいない。代理店だけでなくユーザーからの直接の仕事を受けたいが、どのように開拓をしたらよいのかの有効策を打てないでいた。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得300万円
    企業サイトならびにショッピングサイト制作、商品カタログ制作
  • 新規受注獲得900万円
    Webサイト制作、予約管理Webシステム開発
  • 新規受注獲得400万円
    Webサイト制作、会社案内パンフレット制作
  • 新規受注獲得500万円
    自動車販売用サイト制作、製品管理Webシステム開発

Web制作業A社 Web制作業 営業代行

Web制作技術には自信があったが、大きな案件の制作に取り掛かると新規開拓の営業を行うことが困難になり、大きな案件の納品が終了するとその後の仕事がないという悪い循環に陥っていた。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得70万円
    自動車部品製造業から、Webページの追加
  • 新規受注獲得900万円
    Webページの全面リニューアル
  • 新規受注獲得150万円
    Webページの新規作成

Webシステム業A社 Webシステム業 営業代行

各種Webシステム開発の実績や提案力には自信があるが、パートナー企業からの案件が主であり自社で独自の案件を獲得することができなかった。

営業代行の成果

  • 新規受注獲得600万円
    中古車販売サイトならびに自動車のデータベースシステムの開発
  • 新規受注獲得500万円
    製品の販売サイトならびに製品データベースシステムの開発
  • 新規受注獲得600万円
    専門学校コーポレートサイトならびにカリキュラム管理システムの開発
  • 新規受注獲得800万円
    製品データベースならびに受発注システムの開発
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