起業マガジンは全国の起業したい人を応援しているアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【Vlog起業の始め方ガイド】収益化の仕組み&成功する差別化のコツを徹底解説!

「好きなことを発信して仕事にしたい!」

そんな夢を、動画制作&配信を通じて実際に叶えている人が年々増えています。
中でも注目されているのがVlogをYouTubeなどに公開して収益を生む起業スタイルです。

スマホで始めることができ、特別なスキルがなくても自分のライフスタイル、世界観などを発信できることから、個人起業を目指す人の間でも人気が高まっています。

この記事では、Vlogで起業するための流れや差別化のコツ、そして現実的な収益化の方法までを具体的に紹介します。

この記事でわかること

  • Vlogで起業する手順と方向性
  • 他と差をつけるVlogの作り方
  • 収益化のリアルな仕組みと成功のコツ

受講生3,000人を突破!
知識ゼロでも働きながら3ヶ月で起業
できる「起業の学校」が遂に開校

ビジネスマンの男性シルエット
  1. いつか独立・開業・起業したいが、何から始めていいか分からない
  2. 起業に必要な「経営スキル」を身に着けたい
  3. 今の会社で働きながら、月10-30万円でも収入を増やしたい
  4. 社内で新規事業責任者になるため、事業作りの力を身に付けたい
  5. 会社を辞めても生きていける、稼ぐ力を身につけたい

上記に当てはまる方は今すぐ受講をオススメします!

WILLFUの評判や口コミについては「WILLFU(ウィルフ)の評判や料金は?受講者のリアルな声も調査!【2022年最新】」をご覧ください。

受講生3,000人を突破した実践型起業スクール

Vlog起業とは?

Vlogとは「Video+Blog」の略で、日常や旅行、自分の世界観、考えなどを映像で記録・発信するコンテンツです。

テキストや写真だけでは伝わりきらない雰囲気や人柄、話し方、リアルな空気感を伝えられるため、視聴者の共感を得やすく、親近感を与えやすいという特徴があります。

Vlogは初めての起業とも相性が良いです。
スマホ一台で始められ、自分自身をブランド化し、ファンを増やすことができる手段だからです。

たとえば、カフェ開業を目指す人が出店準備の様子をVlogで発信したり、地方移住したフリーランスが「田舎暮らしするフリーランス」をテーマにしたVlogを作ったりすることで、自然と今後お店に来てくれるファンや、依頼をしてくれる顧客が増えることが期待できます。

最近は「旅行Vlog」で日本や世界中を回る人や「日常Vlog」で丁寧な暮らしを発信する人も多く、ライフスタイルそのものが動画の素材になる時代です。

Vlogで起業するにはまずどうしたらいい?

Vlogで起業するには、まず動画のテーマや方向性、配信スケジュールなどをある程度最初に決めておくと良いです。

ここからはVlogの始め方をご紹介します。

①テーマを決める

最初に「誰に」「どんな動画を届けたいか」「どんな目的で発信するのか」などを考えましょう。

  • 旅行Vlog:日本全国を旅しながら、宿・グルメ・出会い・道順などを紹介する
  • 日常Vlog:仕事と暮らしを等身大に発信し、ファンを作る
  • 起業Vlog:これから起業したいと考えている人向けに起業準備や経営のリアルを記録する
  • 学び系Vlog:自分の知識やスキルをシェアして未来の顧客を作る

このようにテーマをある程度明確にしておくとチャンネルの方向性がぶれず、視聴者のリピート率も高まります。

②チャンネルを開設して発信を始める

主なプラットフォームとして、YouTubeInstagramTikTokで動画が発信できます。
最初から完璧を目指すのではなく、自分のペースで継続できるレベルで始めることが大切です。
無料編集アプリ(CapCut、VNなど)を使えば時間をかけずに気軽にスタートできます。

③継続して発信する

週1本でも定期的に更新することであなたのチャンネルに動画が積み重なっていきます。
BGMやテロップ、サムネイルなどのトーンを統一することで「この人の動画だ」「よく目にするチャンネルだ!」と一目で分かる世界観を作り上げることができます。

でもすでにVlogは飽和状態!差別化が成功のカギ

Vlogは誰でも始められる一方で、すでに市場にチャンネルがたくさん存在し、埋もれやすいコンテンツでもあります。
だからこそ意識したいのが「自分らしさ」を出して差別化をすること。

例えば旅行Vlogなら、観光地や宿の紹介をするだけでなく、

  • 現地の人とのやり取りをストーリー仕立てで描く
  • 旅行中のトラブルや発見を話す
  • 「一人旅」や「車中泊」など何かに特化する

上記のように自分だけにしか話せないことや特別な視点を意識すると視聴者の記憶に残りやすくなります。

日常Vlogの場合は、完璧さ、丁寧さよりもリアルさ、親近感があなただけの魅力になり得ます。
モーニングルーティンや出かける準備、仕事の合間のコーヒータイム、お酒を飲みながら悩みを打ち明けるなど、作り上げられた完璧なライフスタイルよりも、人間らしさに共感し、ファンになる視聴者が近年は多い傾向です。

Vlogの収益化の仕組み

Vlog起業の最大の魅力は、動画発信そのものが仕事になる点です。

ここでは実際に多くのVlog起業家が実践している4つの収益化ルートをご紹介します。

①広告収益(YouTubeパートナープログラム)

YouTubeでは以下の条件を満たすと動画に広告を表示して収益を得ることができます。

  • チャンネル登録者数 500人以上
  • 公開動画の総再生時間 3,000時間以上(またはショート動画1,000万回以上再生)

報酬は再生数や視聴時間によって異なりますが、一般的には1再生あたり0.1〜0.3円前後が目安。

例えば月に10万回再生で1〜3万円、100万回再生で10〜30万円ほどの収益が見込めます。
旅行Vlogや日常Vlogのように、長く見てもらえる「滞在型コンテンツ」と呼ばれるジャンルは再生時間が継続的に伸びやすく、収益が安定化しやすい傾向があります。

②アフィリエイト(紹介報酬)

アイテムやサービスを動画内で紹介し、購入につながると報酬が発生します。
たとえば旅行Vlogならホテル予約サイトやカメラ機材、日常Vlogなら家電・コスメ・キッチンツールなどが人気です。
アフィリエイトサービスプロバイダ(A8.net、もしもアフィリエイトなど)に登録すれば、すぐにでも始められます。

アフィリエイトの魅力は、再生され続ける限り収益が積み上がる点です。
たった1本の動画が、数か月後に報酬を生むことがあり、「ストック型収入」として機能します。

③自分の商品やサービスを販売

ファンが増えると「あなたから学びたい」「あなたの作った商品・サービスを買いたい」という流れが生まれます。
Vlogを通じて築いたファンとの信頼関係を基盤に、次のような収益化も可能です。

  • オンライン講座やコンサルティング
  • オリジナルグッズの販売
  • フリーランスとしての受注(デザイン・動画編集など)

例えば、日常Vlogで料理を発信していた人が「料理教室」や「レシピ本」を販売するケースも多いですし、イラストを描くところを発信していた人に実際にイラストの依頼がくることもあります。
Vlogは単なる動画の発信だけでなく、自分のビジネスを育てるための導線になるのです。

④企業案件

登録者数が増えたり、特定のジャンルで影響力を持つようになると、企業から「PR依頼」が届くこともあります。
案件単価は1本あたり数千円〜数十万円など幅広く、最近では再生数よりもチャンネルの信頼度・ファン層の厚みが重視されています。

チャンネルのテーマとスポンサーの業界がマッチしている場合は継続的なスポンサー契約につながることも見込めます。

Vlogの収益を安定させるコツ

上記の4つのうちどれかだけではなく、複数を組み合わせるのがVlogの収益を安定させるコツです。

例えば

  • 旅行Vlog → 旅行グッズのアフィリエイト&宿とのタイアップ(スポンサー)
  • 学びVlog → 広告収益&オンライン講座

複数の収益源を持つことでより安定した収益が期待できます。

Vlog起業で成功する人の共通点

Vlog起業で成功する人には以下のようないくつかの共通点があります。

①継続力がある

最初の数か月で結果を出せる人はほとんどいません。
半年〜1年以上続けるうちに少しずつ視聴者が増え、チャンネルが育っていきます。

②自分の世界観を大切にしている

トレンドを追いかけてあっちこっちに手を出すよりも「自分がやりたいこと」「自分らしい発信」に軸を置いているブレない人ほど質の高いファンが定着します。
「この人の考え方が好き」と思われることが、Vlogの最大の強みであり、ファンとの信頼関係を築く第一歩です。

③視聴者とのつながりを大切にしている

コメントの返信やSNSでの交流を丁寧に行うことで、ファンとの絆が強くなっていきます。
一方的に動画を発信するのではなく、コミュニケーションの場にできる人がVlog成功者に多いです。

④分析&改善をしている

タイトル・サムネ・構成など、毎回少しずつ分析しながら改善していく姿勢が大切です。
特にサムネイルや最初の10秒間の工夫次第で再生率は大きく変わります。
どうすればもっと再生回数が伸びるのか、どうすればもっと魅力的なコンテンツになるのかを分析し、改善を重ねている人は成功しやすいです。

⑤数字に一喜一憂しない

Vlogは結果が出るまで地道に続ける必要があります。
初期は全く見られないですし、伸び悩む時期も出てきますが、継続して発信し続けることが大切です。
「動画を資産にする」という意識で長期的な視野を持って実績を積んで行きましょう。

まとめ

Vlog起業は好きなことや得意なこと、旅行、ライフスタイルなどを動画を通じて発信しながら収益を得る起業の形です。
動画の内容、発信する方法は実にさまざま。

大切なのは、完璧を目指すことよりも自分のペースで続けられる形を見つけることです。
あなたのリアルな日常が、誰かの共感や学び、そしてビジネスにつながっていきますよ♪

🔻こちらの記事も読まれています!↓↓↓↓

インフルエンサーとして起業する方法!成功するためのコツと注意点を起業初心者向けに徹底解説

趣味で起業する人が増えている?「趣味起業」で人生をもっと豊かに

 



受講生3,000人を突破!
知識ゼロでも働きながら3ヶ月で起業
できる「起業の学校」が遂に開校

ビジネスマンの男性シルエット
  1. いつか独立・開業・起業したいが、何から始めていいか分からない
  2. 起業に必要な「経営スキル」を身に着けたい
  3. 今の会社で働きながら、月10-30万円でも収入を増やしたい
  4. 社内で新規事業責任者になるため、事業作りの力を身に付けたい
  5. 会社を辞めても生きていける、稼ぐ力を身につけたい

上記に当てはまる方は今すぐ受講をオススメします!

WILLFUの評判や口コミについては「WILLFU(ウィルフ)の評判や料金は?受講者のリアルな声も調査!【2022年最新】」をご覧ください。

受講生3,000人を突破した実践型起業スクール

足場工事作業員のイラスト

アイデアや資金がなくてもOK!
起業して成功したいという「やる気」さえあれば、
当社があなたの起業を徹底サポート致します!!

自分のアイデアを起業して形にしたい!
起業して社会を変えてみたい!

と思っていませんか?
そんなあなたに当社が下記のサポートを無償で致します!

  1. 起業に必要な資本金、運転資金の援助
  2. あなたの会社のビジネルモデル、経営計画の作成をサポート
  3. 各分野で活躍する当社関連会社からのサポート、税理士など各種専門家の紹介

当社の支援を受けて
スムーズに起業できた人が増加中!

今すぐ問い合わせ