SNSの普及により、個人のスキルや影響力を活かして起業できる時代になりました。
インフルエンサーとして活動することで、自分の知識や趣味、経験を収益につなげることができます。
しかし、インフルエンサービジネスは不安定になりやすく、戦略を持って挑まなければ長続きしません。
そこで本記事では、起業初心者の方にもわかりやすく、インフルエンサーとして起業する方法やビジネスを成功させるためのポイント、注意点を徹底解説します。
この記事でわかること
- インフルエンサー起業の基本と仕組み
- 起業初心者も始めやすいインフルエンサー起業のビジネスモデル
- インフルエンサー起業を成功させるためのコツと注意点
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インフルエンサー起業とは?どういう仕組みなの?
インフルエンサー起業とは、SNSなどを活用し、影響力や認知度をマネタイズしてビジネスにすることです。
フォロワーとの信頼関係を基盤に、商品やサービスを紹介したり、情報発信をすることで収益化を目指します。
近年は、YouTubeやInstagram、TikTokなど複数のプラットフォームで総合的に活動するインフルエンサーが増え、多大な影響力を持つ人が商品を紹介・販売したり、独自のサービスを提供したりするケースも多いです。
インフルエンサー起業が起業初心者にとって魅力的なのは、初期投資が比較的少なく、自分のスキルや得意分野を活かして始めることができる点です。
趣味の延長で情報発信していたアカウントに多くのフォロワーがつき、企業から商品やサービスのPRをしてほしい声がかかる可能性もあります。
また、既存のSNSツールやショッピング機能を活用することで、自分自身で商品やサービスをファンに直接提供することもできます。
小規模からでもビジネスをスタートしやすいため、インフルエンサー起業は起業初心者にもおすすめです。
起業初心者も始めやすいインフルエンサー起業のビジネスモデル
インフルエンサー起業にはいくつか代表的なビジネスモデルがあります。
①自身のブランドや商品を販売する
まず、自身のブランドや商品を開発し、直接販売する方法です。
オリジナルグッズやコスメ、ファッションアイテムなどを自分のSNSで紹介して販売することができます。
自分自身が商品を使用してレビューや使用感を発信することで、フォロワーにも信頼されやすく、購入につながるケースも多く見られます。
②アフィリエイト・広告収入を得る
次に、アフィリエイト収入や広告収入を得るビジネスモデルです。
自分のSNSで企業などの商品やサービスを紹介し、購入や登録があった場合に報酬を受け取る仕組みです。
商品やサービスを自分で作らなくても良いため、売るものが見つからないという方でも始めやすい方法です。PR案件はフォロワーが増えると企業から直接依頼がくるケースも多いため、営業をしなくても影響力を持つことで収益化が可能になります。
③オンラインサロンやコミュニティを作る
オンラインサロンやファンクラブなどのコミュニティを運営するビジネスモデルもあります。
会員限定のコンテンツやコミュニティの参加権を有料で提供することで、継続的な収益を確保することができます。
学習コンテンツや趣味の情報発信、交流の場を提供するなど、様々な形でファンとの関係性を深めつつ、サブスク化していくことができます。
④コンサルティングサービスを提供する
コンサルティングサービスを提供するというビジネスモデルもあります。
自身の影響力を実績とし、SNS運用やマーケティング、情報発信、集客などのノウハウを個人や企業に提供するビジネスモデルです。
SNSで成功を収めているという明らかな実績があるインフルエンサーは生徒も集まりやすく、こちらも継続的な収益を得る形を生み出すことができます。
インフルエンサー起業を成功させるためのコツ
インフルエンサー起業を成功させるには、まず自分自身の強みやスキル、得意分野を明確にすることが重要です。
自分が熱意を持って情報発信できるテーマで活動することで、コンテンツの質が高まり、フォロワーからの信頼も得やすくなります。
継続的な情報発信も不可欠です。
短期間で結果を求めず、継続的に価値ある情報を提供し続けることでファンとの信頼関係を強化していくことが大切です。
収益化を目指す場合は先ほどご紹介したようなビジネスモデルを1つだけでなく、複数組み合わせることも有効です。
たとえば自社商品の販売とオンラインサロンの運営を組み合わせることで、一時的な利益だけでなく、継続性のある利益を見込むことができ、ビジネスの安定性を高められます。
フォロワーのコメントやDM、インサイトなどを丁寧に分析し、コンテンツやサービスを改善することも長期的な成功につながります。
インフルエンサー起業の注意点とリスク
インフルエンサー起業にはこれまで解説したような魅力がある一方で、注意すべきことやリスクも存在します。
リスク①炎上
最も大きいのは炎上や批判による個人のイメージの低下です。
発信内容や広告案件の取り扱い方次第では信頼を失うリスクがあります。
リスク②既存フォロワーに依存しすぎる
既存のフォロワーに依存しすぎるビジネスモデルはリスクが大きいです。
SNS上での影響力を過信しすぎると、トレンドが過ぎて自分への関心が減り、フォロワーが減少するのにともなって収益が急落するリスクがあります。
1つのSNS・既存のフォロワーだけでなく、新しい顧客を開拓できるよう様々なツールを複合的に活用し、販路を広げていくことが大切です。
リスク③法的な知識が必要
インフルエンサー起業は一見華やかな世界ですが、法的な知識も必要です。
広告や商品紹介の際には景品表示法や特定商取引法などのルールを守ることが定められているため、知らずに法に抵触すると顧客とのトラブルやSNSの運営会社側からペナルティを受ける可能性があるため、事前に基本的な知識を身につけておきましょう。
まとめ
インフルエンサー起業は、起業初心者でも参入しやすいビジネススタイルとして注目されています。
自身の得意分野やスキル、経験を活かして商品やサービスを提供したり、情報発信を通じて収益化したりすることが可能です。
フォロワーは一朝一夕では増えませんので、地道に情報発信し、試行錯誤を重ねながら、影響力を養っていきましょう!
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