「忙しくて時間が足りない」
「落ち着いて休みを取れないほどタスクがある」
多くの起業家が感じている切実な悩みです。
もちろん暇よりは、忙しい方がビジネスが軌道に乗っていることの現れでもあり嬉しい悲鳴ではあります。しかしスケジュールが仕事の予定で埋まり、頭の中はタスクでいっぱい、そんな日々が続いては心身ともにいつか壊れてしまう可能性があります。
多忙を極める起業家にとってタイムマネジメントは最も難しい課題です。
成果を最大化するためには「いかに効率的な時間の使い方ができるか」が重要です。
本記事では、忙しさに振り回される起業家が、日々の行動を見直し、より少ない時間で高い成果を上げるためのタイムマネジメント術を解説します。
この記事でわかること
- 起業家が陥りやすい非効率な時間の使い方
- 今日から実践できるタイムマネジメント術
受講生3,000人を突破!
知識ゼロでも働きながら3ヶ月で起業
できる「起業の学校」が遂に開校
- いつか独立・開業・起業したいが、何から始めていいか分からない
- 起業に必要な「経営スキル」を身に着けたい
- 今の会社で働きながら、月10-30万円でも収入を増やしたい
- 社内で新規事業責任者になるため、事業作りの力を身に付けたい
- 会社を辞めても生きていける、稼ぐ力を身につけたい
上記に当てはまる方は今すぐ受講をオススメします!
受講生3,000人を突破した実践型起業スクール
多忙な起業家が陥りやすい非効率な時間の使い方
起業家が「こんなに働いているのに時間が足りない!」と感じるとき、その背景には時間を喪失するあるパターンに陥っていることがあります。
ここでは忙しさに追われる起業家に特に多い3つのパターンを見てみましょう。
①何でも自分一人でこなそうと抱え込む
起業したての頃は資金にも人材にも限りがあるため、すべて自分一人でこなすのが当たり前ということが多いと思います。
しかし、事業が成長して忙しくなってからも自分一人でこなそうとタスクを抱え込んでしまうと時間がいくらあっても足りません。
外注化や自動化を先送りにすると収益が伸び悩むだけでなく、自分自身が疲れて燃え尽きてしまう可能性もあります。
②優先順位がブレている
目の前のタスクから片付けようとしたり、感覚的な判断でタスクに優先順位をつけていると、無意識のうちに本来の目的や優先順位からズレた行動を取ってしまうことがあります。
優先度の低いことに時間とエネルギーを使ってしまうと、忙しいのに成果が出ない状態に陥ってしまいます。
③「思考」と「実行」が切り分けられていない
頭の中で企画を考えながらメールを返信したり、作業しながら資金繰りについて思案する…というようなマルチタスク状態が続くと、思考の質も作業効率も下がります。
「考える時間」と「実行する時間」を切り分けずにいると集中力も低下してしまいます。
起業家のためのタイムマネジメント術3選!
日々の忙しさに振り回されることなく、価値あるアクションに効率的に時間を使うためにはどうすればいいのでしょうか。
ここからは、今日から実践できるタイムマネジメント術をご紹介します。
①やるべきことを「緊急度×重要度」で整理する
忙しい日々の中で、本当にやるべきことを見極めるには「緊急度の高いタスク」と「重要なタスク」に区分するのが効果的です。
たとえば「クライアントへの今日中の返信」は緊急かつ重要ですが「中長期の戦略を考える」ことは緊急ではないけれど重要です。
多くの人は緊急度の高いタスクにばかりに目を奪われがちですが、成果を出すには「重要だけど緊急ではないこと」にもしっかり時間を使う必要があります。
すべてを完璧にやろうとしてもいっぱいいっぱいになってしまうため、全体の成果に大きく関わるタスクを見極めて集中するのがポイントです。
重要なタスクを絞り込み、そのほかの仕事は外注したり、AIなどを導入して自動化することで時間にも気持ちにも余裕が生まれます。
②あらかじめ時間を確保する(タイムブロッキング)
1日の時間の流れに身を任せてしまうと、重要なタスクが後回しになってしまい、後から切羽詰まってしまうことがあります。
そこでおすすめなのが「タイムブロッキング」という手法です。
あらかじめカレンダーやスケジュールアプリなどに「13時〜15時はAのタスクに集中する」など予定を組んでおくことで、やるべきことにしっかりと時間を使うことができます。
この際、「考える時間」と「実行する時間」を切り分けてスケジュールを組むと集中力がさらにアップします。
また、集中力を必要な時に発揮するには、集中の質を上げる工夫が欠かせません。
25分間集中し、5分間休憩するという方法を取り入れると、集中力の波をうまくコントロールでき、疲れにくくなります。
③仕事をする環境を最適化する
意外と見落としがちなのが仕事に取り組む環境を整えることです。
デスクが散らかっていたり、SNSなどの通知でスマホが頻繁に鳴ったりしていると、知らず知らずのうちに集中力が削がれてしまいます。
環境を整え、集中力が高まるよう意識するだけでもムダな動作が減り、頭の中もすっきりします。
まとめ
今回は、多忙な起業家の方向けにタイムマネジメントのコツを3つお伝えいたしました。
忙しい=成果を生み出しているとは限りません。
成果を生むための仕事に時間を有効的に使うようにしましょう。
目の前のタスクに振り回されず、本当に価値のあるタスクに時間を最大限割り当てることで、同じ1時間でもその後の結果が変わってきます。
今回ご紹介した考え方を参考に、今日から実践してみてくださいね。









