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成功事例Works

工作機械製造業

工作機械製造業A社

リーマンショックにより単一業界依存の収益体系は、リスクが大きいことが分かった。自社の技術を活かして独自製品の製造をしたが、販路開拓に苦戦をしていた。

業界のポイント

自社の技術を活かして独自製品、新製品の製造を行おうとする企業は多い。しかし、既存の販路が活用できず、ゼロから販路開拓を行わなければいけないケースが多く発生している。

アイランド・ブレイン式 営業代行で解決!

P 独自開発・製造をしている災害対策・安全用品のターゲット先となり得る業界・企業を、当社の営業代行の経験値をもとにご提案。その中から優先的にアプローチする先を決定した。
D 商社系の会社やエンドユーザーなど幅広くアプローチ。どの業界や企業にニーズがあるのかの調査を兼ねての訪問を行った。
C 訪問の結果、その安全用品を必要とする設備製造メーカーが存在することが分かった。全国のその業界のリストアップを行い、電話やDMなどでアプローチを行った。
A 設備メーカーが設備を受注すると同時に自社の製造する災害対策・安全用品も受注となるというパターンを作ることに成功した。

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営業代行の成果

新規受注獲得550万円 [食品製造設備製造業]

■ 受注内容
食品製造設備に自社の新製品を付加しての販売を行うこととなった

新規受注獲得400万円 [ロボット設備製造業]

■ 受注内容
ロボット納品時に合わせて自社の新製品も付加することとなった

新規受注獲得300万円 [機械総合商社]

■ 受注内容
他社との差別化を行うため、自社の新製品を積極的に提案して頂くこととなった

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