営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

30代営業マンの平均年収はいくら?業種別に詳しく解説

30代の営業マンといえば、会社でもベテラン営業マンの領域に入り、会社を代表する大型案件に携わる機会も増えてきます。
中には、部下をマネジメントしながらプレイヤーとしても働く営業マンとして昇進する人もいます。
そんな会社から期待される30代営業マンですが、平均年収はいくらくらいなのか疑問に思いますよね。

そこで今回は、30代営業マンの平均年収はいくら?と題して、業種別に詳しく解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

30代営業マンの平均年収はいくら?業種別に詳しく解説

仕事では、後輩だけでなく会社からも頼られるようになり、中には家庭を支える大黒柱としても頼られる人も増えてくるのが30代です。
そこで、30代営業マンの平均年収はいくらなのでしょうか?
DODAが発表する2021年の最新データを元に、業種別に詳しく解説していきます。

総合商社:540万円

営業マンと聞いてピンときやすい業種の1つに商社を挙げる方も多いのではないでしょうか。
商社の中でも、総合商社は「ラーメンから航空機まで」との言葉で表すこともあり、幅広い商材を扱っています。
その背景には、高度経済成長期に世界各国との取引を増加させたことが大きく影響しています。
ゆえに、総合商社は長い歴史がある大企業が多く、年収水準も高めです。

専門商社:475万円

総合商社と対比されることの多い専門商社ですが、扱う品目が総合商社よりも少ないのが特徴です。
食品系や繊維系など扱う品目を少なくしている分、専門性が高く、大企業~中小企業と企業規模は様々です。
そのため、平均年収は総合商社よりやや低めですが、転勤が少ないなどのメリットもあります。

銀行:616万円

金融系企業の代表格である銀行ですが、年収水準はトップクラスといえます。
その背景として、銀行勤めの30代営業マンは役職に就くことも多く、年収の伸び幅が大きくなるためです。
また、外資系投資銀行をはじめとして実力主義の銀行も多いため、目標達成をすればインセンティブが支給され、年収が上がるのが銀行営業マンの特徴です。

インターネット・広告・メディア:488万円

スマホやECサイト、IoTの普及により、ホットな業界と称されるインターネット・広告・メディア系ですが、平均年収は500万円に満たない程度です。
その背景として、インターネット・広告・メディア系企業は、参入障壁が低い業種なため、設立年次が浅いスタートアップ・ベンチャー企業が多く、高水準の年収を与えにくいことが挙げられます。
一方で、従業員数が少ない企業の30代営業マンであれば、執行役員に抜擢される可能性もあり、年収を飛躍的に伸ばすことも夢ではありません。

医薬品メーカー:605万円

近年コロナウイルスワクチンをはじめとして、医薬品開発がより盛んになっていることもあり、医薬品メーカー勤務の30代営業マンの平均年収は600万円の大台を超えています。
その背景は、開発した新薬がヒットすると日本だけでなく、世界各国も顧客となるため、数千億単位でのお金が動き、利益率が高くなるためです。
そのため、医薬品メーカー企業の平均年収ランキングは、年によって大きく変動することも有り得ます。

まとめ

今回は、30代営業マンの平均年収はいくら?と題して、業種別に詳しく解説していきました。いかがでしたでしょうか?
業種によって年収に差がありますが、1番大事なのは年収よりも仕事のやりがいや学びがあるかなど、営業マン自身のマインドです。もし別業種への転職を考えている営業マンは、本記事の平均年収を参考に業界選びをしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!