営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

BtoB向け営業代行でできることとは何か?

対法人(BtoB)の営業活動が結果を出せていない、自社の営業パーソンに負荷がかかって本来の業務が滞ってしまうなど、BtoB営業に悩みを抱えている企業も多いと思います。

そこで、おすすめしたいのが、BtoB営業代行です。対企業の営業活動ノウハウが充実しているため、そのノウハウを利用すれば売上アップにつながります。

でも、BtoB営業代行で実現できる業務が何か、意外と知らないという方もいるのではないでしょうか?ここでは、BtoB営業代行でできる業務とは何か、具体的にご紹介したいと思います。

 

BtoBの営業代行を利用して売り上げアップ

BtoB営業代行を利用すれば次のような業務の代行を委託できるため、直接的な売り上げアップにつながります。どのような業務を代行してもらえるのか、具体的に見ていきましょう。

 

企業トップへのアプローチ

BtoBの営業活動で最も重要なのが、相手企業のトップへのアプローチです。担当者レベルで話をしていても、決裁権を持つ企業の経営層の承認を得ない事には直接的な取引には至りません。BtoB営業代行会社は豊富なノウハウを持ち、中でも企業のトップへアプローチする手法を熟知しています。

そのノウハウを活用すれば社長や決裁権者へのパイプを作ることができますから、対法人の営業活動をスムーズに行うことができるでしょう。

 

セミナーなどのイベントを開催して集客力アップ

幅広く自社の認知度をアップし集客力をアップさせるためには、セミナーや見本市などのイベント開催が欠かせません。しかし、どのようなイベントを開催すれば狙った企業を集められるのか、相手企業が欲しい情報は何かなど、イベント開催のためのノウハウが無ければ集客力のあるイベントを開催することは難しいでしょう。

そこで、対企業のイベント開催ノウハウを持つ営業代行会社に依頼すれば、イベント開催ノウハウが無くても効果的なイベントを企画、開催することができます。

 

見込み顧客とのコミュニケーションを継続

地道に顧客とのコミュニケーションを継続するのも、見込み顧客を顧客に変えるためには欠かせない業務です。

営業代行会社は、顧客とのコミュニケーションを継続させる業務も代行してくれます。地道な電話や対面による営業活動の代行を依頼することで、確実に見込み顧客を自社の顧客に加えることができるでしょう。

 

顧客との商談に同行し交渉代行

顧客との商談への同行や交渉の代行も依頼することができます。BtoB営業代行会社は対法人の交渉のプロですから、プロの手腕を借りて商談をスムーズに成立させることができるでしょう。自社の営業パーソンの層が薄い、営業ノウハウが蓄積されていないなど、営業力に不安を抱えている企業にぴったりです。

 

海外展開のための営業支援

国内需要の減少に伴い、海外展開を考えている企業も多いことと思います。しかし、海外展開のためのノウハウが全くない状態では、一から海外進出ノウハウを蓄積し海外展開に専念する人員を割かなければなりません。しかも、同時に通常業務を進める必要もあります。そのため、人手やコスト、ノウハウ不足で海外進出を足踏みしている企業もかなり多いはずです。

そこで、海外展開のためのノウハウを持ち、スペシャリストがいる営業代行会社に依頼すれば、現地でのパートナー企業の発掘やマーケティング調査、取引企業との交渉などを任せることができます。自社でコストをかけるよりも、はるかに低コストで確実に海外展開を進めることができるでしょう。

 

売り上げアップのための準備にも営業代行は使える

ここまでは、直接売り上げアップにつながる業務でしたが、社内の営業力アップや問題点の改善なども長い目で見ると売り上げアップにつながる大事な業務です。営業代行会社に委託できる売上アップのための準備に関わる業務について、具体的に紹介していきたいと思います。

 

営業戦略の立案

効果的な営業活動を進めるためには、営業戦略の立案が必要です。営業戦略の方針が正しければ売上は伸びますが、間違った方向の戦略を進めてしまうとコストがかかるだけで売上を伸ばすことは難しいでしょう。

BtoB営業代行会社では、取引相手の企業のニーズや市場の動向などを把握し、最も効果的な営業戦略は何かを立案してくれます。

 

現状の問題点の分析と改善策の提案

営業活動が上手くいかないのは営業手法が間違っているのか、営業先の企業の選択ミスなのかなど、問題点を正しく把握しなければ改善策が何かわかりません。

営業代行会社は、クライアント企業の現状の営業活動の問題点を分析し、改善策を提案してくれます。各企業の問題を正しく把握し的確な改善策を講じることで、弱点を克服し強みに変えることができるでしょう。

 

営業パーソンの教育支援

営業活動を成功させるためには、営業パーソンの教育も重要なポイントです。しかし、中堅からベテランの営業パーソンが日々の業務に追われ、若手の営業パーソンの教育がなかなか進まないという企業も多いでしょう。

そこで、営業代行会社に依頼すれば、営業パーソンの教育支援のフォローを受けることもできます。若手営業パーソンをしっかり育てることで、企業の営業力の底上げをすることができるでしょう。

 

テストマーケティング

テストマーケティングとは、新商品や新サービスを地域を限定するなどして試験的に売り出すことで、広告宣伝などの戦略を知るためのものです。しかし、どのような企業や地域に対してテストマーケティングするのが効果的なのかを知らないままテストマーケティングを行っても、正しい戦略情報を得ることはできません。

そこで、営業代行のプロに任せることで、市場の最新動向や取引先企業の動向データを分析して的確なテストマーケティングを進めてくれます。その結果を利用して、最も効果的な宣伝広告の導入や営業戦略の策定を行うことができるでしょう。

 

単に目先の売り上げを上げるだけではないBtoB営業代行の魅力

営業活動を進めていくためには、やみくもに企業に営業活動を行うだけでは効果を得ることができません。企業内で割くことができる人員やコストには限りがあります。限りある人員やコストの中で効果的に営業活動を進めるためには、BtoB営業のプロに任せるのが一番です。

BtoB営業代行会社に任せることで、直接的に売上アップにつながる業務だけでなく、長期的な営業戦略につながる業務も委託することができます。BtoB営業のプロのノウハウを利用して、効率的に営業力を高めることができるでしょう。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!