営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

クロージングまで行う営業代行を利用する際の注意点を解説

近年人材不足や業務効率化などの課題を抱える企業を中心に、営業代行への依頼が増加傾向にあります。
営業代行会社は、自社の代わりに営業業務を行ってくれるので、他にやるべきことに集中することができるのが大きなメリットです。
しかし、特にクロージングまで行う営業代行を利用する際は注意点が発生します。

そこで今回は、クロージングまで行う営業代行を利用する際の注意点を解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

クロージングまで行う営業代行を利用する際の注意点を解説

利用メリットが大きい営業代行ですが、クロージングまで行う営業代行を利用する際には注意点が存在しています。
主な注意点としては、下記の3点です。

①営業代行の中でも難易度が高いので、支払う報酬が高額になりやすい

営業活動の中でも、1番肝心なのがクロージングです。
ここで失敗すると、契約までスムーズに至らないので難易度が高い営業過程の1つとなります。
そのため、営業代行の費用もかさんでしまうのが現状です。
クロージングまで代行してもらえるのはありがたいですが、かけられる費用についても十分に吟味しておく必要があります。

②扱う商材によっては、クロージングまで結果を出せないケースがある

「クロージングの営業代行ができます!」と謳っている営業代行会社だとしても、必ずクロージングできるとは限りません。
扱う商材によっては、営業代行実績がなかったり、難易度が高かったりするため、結果を出せないことも念頭においておく必要があります。

③強引なクロージングだった場合の後工程に負荷がかかることがある

報酬形態が完全成果報酬型の場合、営業代行会社は、クロージングが成功しないと利益が出ません。
中には、営業代行会社が強引にクロージングし、その後の工程を自社でまかなうとなると、クレームが発生するケースがあります。
営業代行会社は目の前のクロージングのみに集中して、後工程を考えない場合もあるので、営業代行会社を利用する前にリスクについても考えておきましょう。

営業代行を依頼するなら「株式会社アイランド・ブレイン」がおすすめな理由

営業代行 アイランドブレイン

「営業代行には興味があるものの、どこの営業代行会社を利用していいかわからない」とお考えの方におすすめしたい営業代行会社は、株式会社アイランド・ブレインです。

2500社以上の営業代行の実績があり、1000人以上の経営者が効果を認めた営業代行サービスを展開しています。
圧倒的な実績以外にも、完全成果報酬型の報酬形態のため、結果が出なければお支払いする金額はありません。
初めて営業代行会社を利用する会社にとっては安心して利用できる要素ばかりなので、前向きな検討がしやすいのではないでしょうか。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

ぜひ一度、下記より公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

今回は、クロージングまで行う営業代行を利用する際の注意点を解説していきました。いかがでしたでしょうか?
営業代行を利用するメリットもありますが、注意すべき点についてもよく考えた上で利用する必要があります。
クロージングまで行う営業代行会社に依頼する際は、今回紹介した注意点についてもよく吟味してみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!