営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

電話・テレアポ営業とメール営業どっちが効率的?

電話・テレアポ営業とメール営業それぞれメリット・デメリットがあります。
また法律による規制がありうっかり知らないと大変なことになってしまいます。

そこで今回は、電話・テレアポ営業とメール営業とでどちらが効率的かを考え、注意点を探っていきたいと思います。

 

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

電話・テレアポ営業とメール営業のそれぞれのメリットとデメリットとは?

まずは電話・テレアポ営業とメール営業のそれぞれのメリット、デメリットを見ていきましょう。

電話・テレアポ営業のメリット

いくらネット社会になったとはいえ、パソコンやスマートフォンを持っていない方もいます。
固定電話はあるので電話は受けられるが、いまいちメールはやり方がわからない…という高齢者の方は大勢いらっしゃいます。
アナログな手法とはなりますが、やはりテレアポが有効な見込み客発掘の手段と言えるでしょう。

電話・テレアポ営業のデメリット

電話をかけるのにはそれなりに勇気と自信が必要です。
対面ではないので信用を得られにくかったり、テレアポリストを作成する必要がなどもあります。
声だけの対応なので、対面の時より荒っぽく断られることが多かったり(初対面の人に怒鳴るなど、対面では普通されない事をされる)、テレアポ営業に異常なまでの拒否反応を起こす人もいます。

メール営業のメリット

メール営業はテキストであるため、文章を上手く書くことができれば相手の理解を得やすいです。
多くの人は営業電話を受けている時にメモをとったりしませんから、テキストに残るメールで訴求したほうが理解度は高いでしょう。

また、メールは記憶・記録に残りやすい情報の伝達手段です。テキストとして相手の手元に残るということは、読み返したいときや必要となった時に思い出してもらえるなど有利に働きます。
あなたが売り込もうとしている商品がその時は必要なくても、あとから必要となることも考えられるからです。

さらにメール営業の場合は「担当者に直接」アピールすることができます。メールのテンプレートの文章ができてしまえば、あとはコピペして貼り付けていくだけで、ひとつひとつ電話をかけていく営業に比べて非常に効率も良いです。

メール営業のデメリット

メール営業は送ったら反応を待つしかなく、反応がない場合に「なぜ反応がないのか」を検証する手立てがありません。
1日にたくさん営業メールを受信している会社は、メール営業を敬遠することもあります。
さらに「メルマガが多すぎて開封すらしない」という方も増えています。

そのため、メルマガではなくLINEを使って営業を行う企業も出てきました。
しかし、LINEは既存客やすでに関心を持っている相手への販促には最適ですが、新規顧客の発掘には向いていないというデメリットもあります。

電話・テレアポ営業とメール営業どちらが効率的?

電話・テレアポ営業もメール営業も一長一短であるため、活用する場所やタイミングを選ぶことが重要です。
新規獲得には、異業種交流会や展示会、勉強会、飲み会やパーティーなどのイベントや魅力的なホームページ作りやYouTubeなどの動画コンテンツ、TwitterやFacebookなどのSNSを利用した営業も効率的なので、そういった場に行き、顔を売った後で電話営業やメール営業を行うのも手です。最近ではコワーキングスペースなどで新しく事業を始めるパートナーを見つけることができます。
そうした場で名刺交換やメールアドレスを得ることができたら、セカンドアクションにはメール営業が、そこからアポが取れれば電話による営業が効率的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
電話・テレアポ営業はパソコンやスマホが苦手な高齢者などにも使える反面、心理的コストが非常に高いです。
もちろんメール営業にもメリット・デメリットがあります。メール営業はテンプレで使い回しができるので、文章として記憶に残り、その瞬間でなくてもあとか見返すことができます。そもそも開封されなかったりすることもあります。
どちらが効率的かどうかは商材や活用するタイミングによるでしょう。異業種交流会や魅力的なホームページ作りなども効果的です。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!