営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンが使ってる便利アプリ3選!仕事効率化に必須の便利アプリを紹介

外訪の多い営業マン。日々の予定を管理したり、営業活動以外にも請求書や決済管理などに時間がとられたりと、営業に大きく時間を割きたいのに時間がない…ということもあるかと思います。
しかし最近では、営業の効率を上げる便利な携帯アプリが増えてきています。

そこで今回は、優秀な営業マンが使ってる便利アプリ3選として、仕事効率化に必須の便利なアプリを紹介したいと思います。

仕事効率化に必須の便利アプリその1:Sansan

Sansanは、これまでにないクラウド名刺管理サービスです。
名刺をはじめとするあらゆる「顧客データ」を連携することができます。
AI+手入力で名刺を99.9%の精度でデータ化でき、このサービスは現在大手金融機関から官公庁含め、約7000社が利用しています。

サービスの具体的な内容は以下の通りです。

①会社の人脈を社内で共有・可視化

自分の名刺だけでなく、同僚や上司など、部門を越えて社内の人脈を検索することができます。
また、アドレス帳に登録していなくてもアプリがあれば電話・メールができます。

②名刺交換した人の人事異動情報や企業の最新ニュースが届く

営業活動に役立つさまざまな情報を自動収集しており、1日2回、朝刊・夕刊として各種ニュースがメールで配信されます。

③接触履歴を名刺に紐づけて記録・共有

仕事効率化に必須の便利アプリその2:Misoca

外回りが多い営業職にとって負担となる事務作業をサポートしてくれるアプリで、請求書・見積書・納品書の作成と管理をクラウドサービス上でできます。

パソコンでもスマホでも各種書類を作成可能で、毎月の請求書発行を自動予約できます。
また請求書等を郵送・メール送付・PDF発行・リンク共有など様々な方法を全てワンクリックで完結することができます。

請求書の作成に不随して、回収代行サービスやお使いの会計ソフトとデータ連携して申告をすることもできます。

仕事効率化に必須の便利アプリその3:Evernote

Evernoteはメモやノートを取るようにデータを蓄積できるウェブサービスです。
アイデアやプロジェクトの内容やTodoを記録することができ、どこからでもノートを作成していつでも閲覧できる点が便利です。

他の人とのアイデア共有も可能で、メモだけでなくボイスメモや写真なども記録できるため、チームのミーティングなども高精度で記録に残し、また見返すことができます。

まとめ

今回は優秀な営業マンが使ってる便利アプリ3選として、仕事効率化に必須の便利なアプリをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
名刺管理、請求書の管理、議事録の管理など様々な作業をクラウド上ででき、とても便利なことがわかりました。
他にも会計の管理や予定管理のアプリなど、便利アプリは多数あります。
ぜひ今後の営業活動で今回ご紹介したアプリを活用していただければと思います。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!