営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンは3年目が重要!知っておくべき営業3年目のキャリアアップ術

営業マンとしてのキャリアを積んでいく中で3年目は一つの節目となります。
3年目にもなれば基本的な営業スキルを一通り身につけ、成功も失敗も経験しているはず。

ここで成長を止めることなく、さらなるキャリアアップを目指すことが重要です。
新入社員や2年目の後輩があなたの実績を追い越す可能性もあるからです。
自分自身の市場価値を高め、より良い条件で昇進のチャンスを掴むためにも、この時期の自己成長は不可欠です。

そこで今回は、営業マンとして3年目を迎えたあなたが、今後どのようにしてキャリアアップを図れば良いのか、具体的な方法をお伝えします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

知っておくべき営業3年目のキャリアアップ術

ここからは、営業3年目の方々が知っておくべきキャリアアップ術についてご紹介したいと思います。

営業の基礎を固めておく

営業マンとしてのキャリアを積み重ねて3年目に突入すると、多くの方が次のステップへと進むためのキャリアアップを考え始めます。
しかし、その前に、営業の基礎をしっかりと固めておくことが何よりも重要です。
営業の基礎とは商品知識、市場分析、時間管理など、営業活動を支える根幹となるスキルのことです。
これらの基本を振り返り、強固にしておくことで、信頼される営業マンへと成長する土台を築くことができます。
次のステップに進むためには、まずはこれらの基本を徹底的にマスターすることが求められるのです。

営業スキルの強化

営業3年目に突入すると、多くの方が自身のスキルセットを再評価し、さらなるキャリアアップを目指し始めます。
これまでの経験から得た知識とスキルを冷静に分析し、どのように強化すればより高い成果を出せるかを考えることが大切です。

コミュニケーション能力、問題解決能力、そしてプレゼンテーションの3つのスキルを強化するように努めましょう。
これらのスキルを強化するためには、ロールプレイングやセミナーへの参加、成功している先輩営業マンからの学び、そして何よりも実践を通じた経験の積み重ねが必要です。

時間管理を効率化する

営業マンとしてのキャリアアップを考える中で時間管理の効率化は重要です。
3年目に差し掛かると、多くの営業マンが自分の時間をどのように最大限に活用できるか考え始めます。
この段階で時間管理の効率化のテクニックを身につけておくことは今後のキャリアにおいて大きな差を生むことでしょう。

まずは優先順位の設定が不可欠です。
全てのタスクを同じ重要度で扱うのではなく、緊急性と重要性を基にタスクを分類し、それに応じてスケジュールを組み立てることが重要です。

また、アプリやデジタルツールを活用してスケジュールを管理しましょう。
リマインダーやカレンダーアプリを駆使することで、約束や締め切りを見落とすなどのヒューマンエラーを減らすことができます。

成功事例の分析

営業マンがキャリアアップを図るためには、自身の成功事例だけでなく、他の成功した営業マンの事例を分析し、そこから学ぶことが非常に重要です。
成功事例の分析を通じて、どのようなアプローチが顧客に響き、どのような提案が成約に繋がったのかを理解することができます。
成功した営業戦略やテクニックを自分のものとすることで、さらなる成果を出すことが可能になります。

成功事例を分析する際には、単に数字の結果だけでなく、その背景にある顧客のニーズや市場の動向、競合との差別化ポイントなど、多角的な視点から理解を深めることが肝心です。

リーダーシップスキルを磨く

営業マンとしてのキャリアアップに必要なことは、単に自身の成績を上げることだけではありません。
チームをまとめ、メンバーの能力を最大限に引き出すためのリーダーシップスキルを磨くことも必要不可欠です。

自分自身の営業成績が良いからといって、必ずしもリーダーに適しているとは限りません。

チームを率いる上で大切なのは、自分自身だけでなくチーム全体の目標を明確にしそれに向かって効率的に進める計画を立てること、そしてチームメンバーのスキルを最大化し、モチベーションを上げる存在になることです。

顧客だけでなく、チームメンバーとも効果的にコミュニケーションを取ることが大切です。
そのためには聞き上手になること、メンバーの立場に立って物事を考えること、チームメンバーの意見を取り入れる協調性を持つこと、そして明確で簡潔に指導をするスキルが求められます。

モチベーションの管理

営業をはじめ、どんな仕事でも3年目という時期には新入社員の頃の不安を脱し、ビジネススキルを身につけ、一定の経験を積んでいるものです。
同時に、成長の停滞を感じやすい時期でもあります。
そこで重要になってくるのが、「モチベーションの管理」です。
自身でモチベーションを管理するスキルを磨いておくことで、ここから先のキャリアアップにも大いに役立ちます。

セルフコーチングの技術を身につける

モチベーションを維持するためにはセルフコーチングも有効です。

セルフコーチングとは、自己解決能力を高めるための技術です。
営業マンとしての潜在能力を最大限に引き出すために、自分で考え、ゴールに向かってどのように進んだらいいかを見つめ直す機会を作りましょう。

コーチングのスキルを身につけることで、自己のキャリアアップだけでなく、組織全体の営業力の向上にも寄与することができます。
コーチングを通じてチームメンバーの能力を引き出すことで、周囲の成長にも大きく貢献することができるでしょう。

まとめ

営業マンとしてのキャリアを積み重ね、3年目を迎えたあなた。
これまでの経験を活かし、さらなる高みを目指すためには、具体的なキャリアアップについて考えることが必要です。
今回は3年目の営業マンが次のステップに進むために身につけておくべきことをまとめました。
常に前向きな姿勢を持ち、自己成長に努めることが、成功への鍵となります。
ぜひ本記事を参考に、キャリアアップに向けて第一歩を踏み出してみてくださいね!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!