営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職は3月が忙しい?営業マンが3月に多忙になる背景

3月は多くの企業にとって決算の締めの月であり、営業職にとっては年間の成果を決定づける重要な月です。
この時期になると営業マンは目標達成に向けてラストスパートをかけるため、通常の月よりもはるかに多くの時間と労力を費やすことになります。
顧客との新たな商談を進めるためには戦略的なアプローチと粘り強い交渉が求められます。
営業マンにとって3月は、1年間の努力が身を結ぶかどうかの総決算月と言えるのです。

今回は営業職の3月がどのように忙しいのか、その背景を詳しくご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業職は3月が忙しい?営業マンが3月に多忙になる背景

営業職の3月などのような忙しさになるのでしょうか。

営業マンが3月に多忙になる背景について詳しく見ていきましょう!

今年度の評価が下される

3月は多くの企業が年度末を迎える大切な時期です。
営業マンにとってはこれまでの1年間の成果が表れる月と言えます。
今年度の営業成績が次年度の給与査定などの評価にも大きく影響するため、そのプレッシャーは計り知れません。

営業マンは年間を通じて設定された売上目標に対して、残された時間内でどれだけ結果を出せるかが問われます。
3月は契約の締結を急ぐための交渉やフォローアップをすることが増えます。
営業マンは残された時間の中でプレッシャーと戦いながら目標達成に向けて全力を尽くさなければなりません。

顧客との契約更新

3月は顧客が契約を見直したり、更新する節目になります。
営業マンは既存顧客との関係を維持しつつ、新たな契約を提案したり、競合他社に契約を奪われないようにするため細心の注意を払いながら商談を進めなければなりません。

3月は顧客が新たな契約を検討してくれるよう提案書をブラッシュアップして作成するなど、業務が通常よりも増える傾向にあります。

次年度に向けた新規顧客の獲得

3月は既存顧客のフォローアップや契約の締結だけでなく、次年度に向けた新規顧客の獲得に力を入れる時期でもあります。

新規顧客の獲得は、営業マンにとって次年度の成功を左右する重要な布石となります。
3月は引っ越しや異動なども多く、多くの人にとって環境が変わり新しい出会いが増える季節です。
営業にとっては新規顧客との関係を築くための絶好の機会です。
そのため3月は潜在顧客を見つけるために多くの時間を費やすことになります。

営業マンは、将来的な収益源となる新規顧客を見据え、地道なコミュニケーションを重ねていくことが求められます。
3月の営業活動は、次年度の業績に大きく影響を与えるため、営業マンにとっては非常に忙しく、かつ戦略的な取り組みが必要な月となるのです。

まとめ

3月は多くの企業にとって、年度末を迎える重要な時期です。
営業マンにとっては1年間の成果の集大成とも言える時期であり、全力を尽くす月になるでしょう。
目標達成に向けてラストスパートをかけることはもちろん、次年度に向けた準備も同時に進めなければならないため、非常に忙しくなります。
3月の営業活動は、計画的かつ戦略的に進めることが成功の鍵です。
3月の忙しさは営業マンにとって大きなプレッシャーとなりますが、この忙しい時期を乗り越えることでまた一つステップアップができることでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!