営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

外回りが捗る!営業活動を効率化するおすすめガジェット5選!

営業マンにとって外回りは日々の業務の中で最も重要な営業活動の一つです。
しかし、外回りは移動などで多くの時間を使うため、効率化できるポイントはとことん効率化していく必要があります。
そこで役立つのが最新のガジェットです。
ガジェットとは「小物・小道具」を意味し、営業活動においてはスマートフォンやタブレット、イヤホン、モバイルバッテリーなどのデジタルデバイスを意味することが多いです。

便利なガジェットをうまく活用することは営業活動をよりスムーズにし結果として成約率の向上にも寄与する可能性を秘めています。

そこで今回は、外回りの生産性を格段に上げることができる、営業マンにおすすめの最新ガジェットをご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業活動を効率化するおすすめガジェット5選!

それではさっそく、営業活動を効率化させるためのおすすめガジェットをご紹介いたします。

タブレット

外回りの営業活動は情報整理や報告書の作成などを移動時間を使って効率的に行う必要があります。
隙間時間を使って素早く作業ができるよう、タブレットを持ち歩くようにしましょう。

営業マンにとってタブレットはまさに現代の武器です。
外出先でもリアルタイムで顧客情報を更新したり、プレゼンテーション資料を表示したりすることが可能になります。

スマートフォンよりも大画面である点を活かし、製品カタログや契約書類の閲覧にも利用できるため、営業ツールとしての幅広い活用が期待できます。

ペンデバイスを使用した手書き入力もスムーズで、メモを取るのにも便利です。

電話やメールなどで頻繁に使用するスマートフォンと分けて使うことで双方のバッテリーを長く持たせることができ、一日中外回りの日でも安心して利用できます。

ポータブル充電器

外回りの多い営業マンにとって、スマートフォンやタブレットは欠かせないツールです。
しかし、長時間の使用で充電が切れてしまうことは珍しくありません。

持ち歩きができるポータブル充電器を備えておくことで、外回りが長い日も安心して利用することが可能になります。
最新のポータブル充電器は軽量でかつ高い充電容量を持ち、複数のデバイスを同時に充電することも可能です。

モバイルWi-Fiルーター

外回りの多い営業マンにとって、インターネットへのアクセスは必須です。しかし、カフェや公共のWi-Fiスポットに頼るのはセキュリティリスクが伴いますし、いつも理想的な環境があるとは限りません。そこで役立つのがモバイルWi-Fiルーターです。この小さなデバイスは、ポケットに入れて持ち運び可能で、あなた専用のインターネット接続を提供します。バッテリー寿命も長く、一日中外出していても安心して使えるモデルが多いです。さらに、複数のデバイスを同時に接続できるため、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンを同時に使うことも可能です。営業成績を上げるためには、情報へのアクセス速度が鍵を握ることもありますから、モバイルWi-Fiルーターは営業マンの強い味方になることでしょう。

ノイズキャンセリングイヤホン

外回りの多い営業マンにとって移動中の時間は貴重です。
移動時間を有効活用するためには、周囲の騒音をシャットアウトし、集中力を高めることが不可欠です。
そこでおすすめしたいのが、ノイズキャンセリングイヤホンです。
電車やバスの騒音、街中の喧騒を低減し、静かな環境で考え事をしたり作業をすることができます。

最新のノイズキャンセリングイヤホンは単に外部の音を遮断するだけでなく、音質にも優れているため、移動中に好きな音楽ややる気の出る音楽を聴きながら次の商談に向けて気持ちをリセットするのにもおすすめです。

スマートウォッチ

外回りの多い営業マンにおすすめしたいのがスマートウォッチです。
スマートウォッチはスマートフォンを取り出すことなく電話に応答したりメッセージに返信をしたりすることができます。
いち早く通知にも気がつけますし、スケジュール管理やタスク管理も素早く行うことができるため、多忙な営業マンにおすすめです。
大切な商談中に通知が来てもスマートフォンを取り出して確認する必要がなくなり、相手への敬意を払うことにもつながります。

まとめ

日々の外回りは営業成績に直結する重要な営業活動です。
効率的な外回りを実現するためには、最新のテクノロジーを駆使したガジェットを利用することをおすすめします。
ガジェットは営業活動をサポートする強力な味方です。
機能を理解し、最大限に活用することで、外回りの生産性は劇的に向上します。
外回りの営業活動をもっとスムーズに行いたい、移動中の時間を有効活用したいという方はぜひ今回の記事を参考に、最新のガジェットを取り入れてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!