営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業向いていないなら転職すべき?営業からの転職のメリット、デメリットを紹介

営業職として働いている方の中で「私、営業に向いていないな~」「営業はしんどいからもう一生やりたくない!」と思っている人も多いのではないでしょうか。
仕事をしていく中でうまくいかないと、このように決めつけてしまいがちですよね。

そこで今回は営業から他の職種に転職した場合のメリットとデメリットをご紹介いたします。営業職から異職種へ転職を考えている方はぜひ読み進めてみてください。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業向いていないなら転職すべき?営業を辞めて他の仕事にチャレンジできる?

昨今どこも人材不足であるとはいえ、全くの未経験で採用してくれる会社はごく少ないです。
第二新卒と呼ばれる25歳までの若手層であれば未経験での異職種転職はしやすいものの、社会人経験を重ねるに連れて異職種へのチャレンジのハードルは上がってきます。
これから転職をしたいと考えている方にとっては耳が痛い話ではありますが、現実的にはそうなのです。

では、その転職リスクを踏まえた上で改めて「営業じゃない仕事がしたい」と思っても諦めるしかないのでしょうか?
その結論は「NO」であります。
実は考え方を少し変えてみることがポイントです。

「営業じゃない仕事をしたい」ではなく、「長年の営業経験を活かしてチャレンジしたい」とポジティブに変換してみましょう!
営業をやってきた経験を活かすことができる仕事であれば転職で有利に働くでしょう。

例えば、営業時代に関わったクライアントが製造業だった場合、モノの流通の仕組みや売れる過程を知っているからこそ、製造メーカー会社で企画やマーケティングにチャレンジすることもできます。

営業から異職種への転職のメリット!

営業から他の仕事へ転職するメリットとしては主に下記の2つが挙げられます。

  1. ワークライフバランスを保てる
  2. 結果ではない、仕事の過程を踏まえた評価をしてもらえる

営業職はどうしても顧客ありきの仕事なため、アポの時間や資料作成など顧客に合わせることが強く求められます。
自分の時間や家族の時間を犠牲にしたくない場合、事務職や営業アシスタント職などに転職することで、残業が少なく、かつ休みもとりやすい環境を手にすることができます。

また、営業の人事評価は営業成績となることが多く、仕事のプロセスは重視されない傾向にあります。
一方で、他の職種ですと自身が取り組んだ仕事内容をベースに評価が決まります。結果ではなくプロセスを評価してもらいたい方には大きなメリットといえるでしょう。

営業から異職種への転職のデメリット!

営業から他の仕事へ転職するデメリットとしては主に下記の2つが挙げられます。

  1. 年収が下がる可能性
  2. 年下の先輩など社内の立ち位置が複雑化

営業は、会社の売上を担う重要な仕事です。
そのため、年収は他の職種と比較すると高いケースがほとんどです。
また、未経験としての採用になることを踏まえると年収がダウンする、良くても年収維持が限界です。
年収をアップさせたい人にとっては転職することでデメリットがかなり大きいといえます。

仮に転職をすると、年下の先輩から仕事を教えてもらうことになるため、仕事がやりづらいと感じたり、無意識にストレスを抱えたりすることも増えるので、こういったデメリットも転職前に理解しておく必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
とにかく転職したい!と思っても、実際に行動に移す前にはメリットとデメリットを把握する必要があります。キャリアを考えるにあたって冷静に検討できるようになりますよね。
突発的に「営業なんかもうやりたくない!」と思ったときこそ、まずは自身がこれからどんな人材になりたいのか?どんなところで活躍できるのか?とブレークダウンして自分のキャリアを決めていきましょう!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!