営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

トップ営業マンに共通する行動習慣3選

営業マンたるもの、やはりトップクラスの営業マンを目指したいと考える方は多いのではないでしょうか。
新規顧客を次々と作れる営業マンがトップの成績を残せる…なんてひと昔前の話ですよね。
そんな時代ではない今、トップ営業マンに必要不可欠なポイントは何か?
そして、そのポイントを実行していくために必要な行動習慣とは?

今回は、トップ営業マンに共通する行動習慣についてご紹介していきたいと思います。

トップ営業マンに必要なポイントは優良顧客をいかに作るか

営業マンたるもの、「多くの新規を獲得したい」と思うことが多いかと思います。
しかし、新規開拓に力を入れている場合、次から次へと新しい取引先へ売込をせねばなりません。
そうなると、限られた時間内で新規顧客のアフターフォローに時間を割くことは難しいかと思います。
せっかく新規顧客を開拓できても、その後のリピート率は期待できないことは容易に想像できると思います。

今の時代に必要不可欠なのは、「優良顧客をいかに作るか」です。
もちろん新規開拓も行いますが、その際、新規をいかに獲得するか、という視点ではなく、長期的に取引が続く良い関係性を築ける新規顧客を見極めることに力を注ぐのです。
そうして、既存、新規顧客共に、丁寧に人間関係を紡いでいくことで優良な取引数を増やしていくことが可能となります。
これが、トップ営業マンに必要なポイントです。
次に、優良顧客を作るために必要な行動習慣を3つ紹介していきます。

優良顧客を作るための行動習慣①相手を思いやる言動を心がけて

あなたは、営業マンとして商談相手のことを思いやる行動をとれていますか?
例えば、相手の名前を繰り返し呼ぶことで相手への思いやりと敬意を払うことは基本中の基本。
また、自身の売り込みたい商材だけではなく、相手のニーズをしっかり捉えて一歩先の提案をすることで満足度の高い取引へ結びつけられるよう意識して動いてみてください。
また、商談相手に限らず、社内の人間関係でも相手を思いやった言動を心がけると、顧客とのやり取りにも応用できるシチュエーションを体験できることもありますし、同時に社内の信頼関係を築くことにつながります。

優良顧客を作るための行動習慣②優先順位を常に考えて

ビジネスマンとしての基本と言えますが、トップ営業マンを目指すのであれば、非常に多くの仕事があるに違いありません。
顧客との継続した関係性を構築する、新規顧客の見極めのためのヒアリングや下調べ、契約後のフォロー…顧客が増えるとそれだけアクションも増えていきます。
優先順位付けは簡単ではないものの、「優良顧客を作り、信頼関係を築く」という目的に対して最良の選択ができるよう、常日頃から客観的に仕事を把握して判断し続ける必要があります
。そのためには、やらない仕事を決めることが大切です。
間違っても、あれもこれもと欲張って、無理な長時間労働を選択することがないように気を付けてくださいね。

優良顧客を作るための行動習慣③契約後の関係構築に注力して

どうしても、取引先との関係性は、魅力的な提案を行って契約に結び付けるために「契約前」に力を入れてしまいがちですが、優良顧客を作るためには、「契約後」のフォローが重要です。
お客様にとっては、購入後(契約後)が本番で、使用し始めてからの疑問点や利活用に関して問い合わせたときに迅速に対応してもらえるかどうかは、リピートに繋がる大切なカギとなります。
契約後の問い合わせ想定をいかに迅速に行えるか、また一顧客のアフターフォローの対応が次回以降の商談に活かせることも多々あります。
満足度の高い取引を進めるためにもしっかりアフターフォローを実施し、契約後に長期的な顧客として定着してもらえるよう注力しましょう。

まとめ

今回は、トップ営業マンになるために必要なこととして、優良顧客をいかに作るかを軸に、オススメしたい行動習慣を3つお伝えしました。いかがでしたでしょうか。
ぜひ、優先順位を付けて、一歩先を見越した提案や対応、そして契約後のフォローに力を入れて営業するようにしてくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!