営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行とは?営業を外注化するメリットや相場費用

昨今、「営業代行」という言葉をよく耳にしませんか。
社員の数は限られ、営業以外にも重要な仕事はたくさんあります。
それでも営業がいないと仕事が生まれない…。
そんな火の車のような状況になっている企業は少なからずあります。

そんな時に頼りになるのが営業代行の存在です。
営業代行に頼ることで効率よく、仕事を回していく企業は最近ではどんどん増加しています。

今回は営業代行を依頼するにあたって、そのメリットや相場費用などをご説明していきましょう。

そもそも営業代行とは?

「営業代行」という言葉はよく耳にするものの、具体的にどういうものなのかいまいちわかっていないという方のために、まずは営業代行とはどういった仕事なのかご紹介していきます。

文字通り、営業の仕事を外部に委託することを営業代行と言いますが、その種類も多様です。アポ取りに特化したもの、営業の一連の仕事を委託するもの、成約まで任せるものなどそのあり方は様々です。
基本的に、営業代行として名乗りを上げる人は営業経験をきちんと積んでいる人です。
商材の知識などを共有する必要はありますが、新たに営業の仕方を一から教える必要はありません。
新しく社員を雇うより、即戦力杜なりうるのです。
それでは営業代行を外注することで生まれるメリットや外注する際にかかる相場費用について解説していきましょう。

営業を外注化するメリット

営業代行に仕事を任せることでどういったメリットが生まれるのでしょうか。
営業代行の代表的なメリットを3つ挙げていきます。

即戦力となる

前述の通り、相手は営業マンとしての経験を積んできた人ですので、商材の知識さえ習得できればすぐにでも営業活動をすることができます。
人手不足で悩む企業にとっては即戦力を得られるのは何にも代え難い重要なポイントとなるはずです。

コスト削減になる

一人正社員を雇用すると固定人件費がかかりますが、営業代行を外注するとその費用は変動的なものになります。
「結果が出たら報酬を支払う」などの制度を取れば、リスクも少なくて済むでしょう。

教育担当をつけなくてもよい

正社員を雇うと一人教育係としてつくことになります。
その分、営業活動に多少滞りが生まれます。
営業代行はいわば一匹狼ですから、野放しにしていてもしっかりとハンティングをしてきてくれるのです。

営業を外注する際の相場費用

営業代行を頼むと良いことが多いなと感じる方も多いかもしれません。
それでは実際に営業を外注する際にかかってくる費用について見ていきましょう。
相場はどれくらいなのか知っておくと、様々な価格帯が存在する営業代行を外注する際に目安となるはずです。
まず確認しておきたいのは、先にも述べた通り、営業代行の内容は多様に存在します。
その内容の難易度によってもちろん支払う額は変わってきますので気を付けましょう。

固定報酬型

成果によって報酬が発生するのではなく、日々の業務の対価として報酬が発生する固定報酬型。
だいたい日当2.5~3万円といったところです。
週に何日働いてもらうかによっても変動してくるので確認する必要はありますが、だいたいこのあたりが相場と言われています。

成果報酬型(アポなど)

1件のアポ成立で1.5~2万円程度です。
アポを取るだけでそんなにかかるの?と思われるかもしれませんが、もちろん成約への見込みがあるという前提ですし、きちんと興味のある人にアポを取り付けてもらう必要があります。

固定報酬型+成果報酬型

複合型の給与形態ですが、日当1.5~2万円に加えて売上の10%を成果報酬として用意することが多いようです。
バランス型なのでコスト面ではハイリスクではないですし、かと言って営業代行側にとっても稼ぎやすいので双方にメリットの多い形態です。

成果報酬型(営業業務全般)

契約まで求められる営業代行に関しては、1件につきではなく、売上の20%~50%を報酬として支払います。
しかし、商材の粗利率によってこのパーセンテージは大きく変わるので高価な商材だから報酬も大きいという認識は間違いです。
物ではなくサービスを商材とする保険業界などは粗利率も高いので支払える報酬も大きくなります。

オススメの営業代行会社は「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は営業を外注するメリットを始め、業務形態によってどれくらい費用がかかるのか、そして給与形態ごとの相場をご紹介しました。
業界によって支払い方の良し悪しがあるので、商材から得られる利益から逆算してどのように報酬を支払えばよいか考えましょう。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!