営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

未経験の40代は営業職に転職できる?リアルな声を調査

従来に比べ、転職に対するハードルは徐々に下がってきていますね。
自分にぴったりな仕事を見つけるために20~30代で1、2回ほど転職するのが平均となってきているようです。

それではさらに10代上の40代ではどうなのでしょう。
20代30代とキャリアを積んできたところで、営業経験が全くない40代の営業職への転職は実現できることなのでしょうか。

今回は未経験の40代は営業職に転職できるのかどうか、リアルな声と併せて解説していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

未経験でも40代で営業職に転職できる!

結論から述べると未経験でも40代から営業職への転職は実現可能です。
その理由は大きく分けて2つあります。

まず1つめは、営業職は常に一定数の求人があることです。
業界はさまざまありますが、どの業界でも営業マンは一定数いつでも必要とされているのです。
年齢や経験不問の求人も多くありますので、40代且つ未経験でも転職が可能というわけです。

2つめは年齢やこれまでの経験を生かすことのできる職種であることです。
これまでの社会経験を存分に生かして営業トークを展開することででき、若手の営業マンとは違った良さを発揮できる可能性があります。

また、40代の落ち着きや貫禄を武器に営業先からの信頼を得やすく、転職したてでも即戦力となりうるため需要のある年齢層かもしれません。

40代未経験で営業職に転職する際に気を付けること

これまでの職種から初めての営業職となると環境がガラリと変わるはずです。
営業職は顧客ありきの仕事でもあるので、どうしても顧客の都合で早朝や夜遅くに稼働する必要も強いられます。

また、社内での環境も変わります。目標やノルマを設定されている場合は、板挟みになることもしばしば。
計画的にしっかりと営業活動をしていかなければなりません。

一方で、外出することが多くなり、自分でうまくリフレッシュができるというのも大きな変化です。
社用車で営業に向かうのであれば、いつもと違う道を通って気分転換することもできますし、毎日オフィスで働くのとはまた違った気持ちになりそうですね。

未経験で営業職に転職した40代のリアルな声

40代の転職は可能ではあるものの容易ではありません。
若い層の転職組と差別化できる何かを持ち合わせていることが重要です。
それでは実際に経験してきた人たちはどのように乗り越えてきたのでしょうか。

転職の理由は明確にしておく

40代でなぜ?という印象をクリアにするために必ずここは明確に説明できるようにしている人が多いようです。
「地元に戻りたい」「環境を思い切り変えたい」などさまざまな理由があると思いますが、40代でなぜその思いに至ったのかまで明確に伝えられる人は成功傾向にあります。

40代ならではの強みを理解しておく

どうしても若手はエネルギーがあって先も長いので魅力的に取られがちです。
40代だからこそ落ち着きや決断力などを備えていることもあります。
自己分析をしっかり行い、転職活動に臨むと吉と出そうです。

先を見据えた志望理由を考える

40代ともなるとキャリアプランを明確に持つことも大事です。先にもあるようにエネルギーや勢いだけでなく、堅実な計画性をアピールできると転職活動もうまく進む可能性が高まります。

まとめ

今回はリアルな声も併せて40代未経験での営業職への転職の可能性についてご紹介してきました。
いかがでしたでしょうか。
自分をしっかり理解し、うまくアピールできる人は必ず成功します。
転職準備をきちんと行い、転職活動に挑んでいくようにしましょう。
あなたのキャリアステップが成功することを願っています!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!