営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マン必見!おしゃれなビジネスカジュアルスタイルをご紹介

営業にとって第一印象は顧客との信頼関係を築けるかどうかを左右しかねない重要なポイントです。
最初の印象が悪ければそのあと挽回するのが困難になります。
誠実そう、信頼できそうと感じてもらえれば、商品やサービスの説明をスムーズに聞いてもらえる可能性が高まります。

営業ファッションのルールは企業の風土や業界によっても様々ですが、あまり堅苦しいスーツスタイルよりも、適度にカジュアルさを織り込んだビジネスカジュアルスタイルの方が親しみやすさを与えられ、好印象となる場合があります。

この記事では、おしゃれで実用的なビジネスカジュアルスタイルをご提案します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マン必見!おしゃれなビジネスカジュアルスタイル

ビジネスカジュアルは読んで字の如く、ビジネスシーンに適しているけれどもかっちりしすぎていないカジュアルなスタイルを指します。
あくまでビジネスシーンに適しているという前提が重要ですので、過度にカジュアルなアイテム、例えばTシャツやデニム、スニーカーは避けましょう。

また、明るすぎる色や派手な柄も控え、会社の看板を背負っているという責任を持った服装選びを心がけることが大切です。

これらの基本を押さえつつ、ビジネスカジュアルスタイルを取り入れてみましょう。

ここからはビジネスカジュアルスタイルを完成させるためのアイテム選びについて解説します。

シャツ

ビジネスカジュアルスタイルに使うシャツは素材選びがポイントです。
コットンやリネン素材の長袖シャツを選び、色は白やライトブルーなどの落ち着いたトーンが無難です。
柄物を選ぶ場合は、細かいストライプやチェックが良いでしょう。
シャツの着こなし方も重要で、タックインすることできちんと感を演出できます。
また、袖をロールアップすることでカジュアルさを加えることも可能です。

パンツ

スラックスやチノパンツはビジネスカジュアルにおける男性のパンツの定番です。
色はネイビーやグレー、ベージュなどが選ばれやすく、シャツやジャケットに合わせやすいです。
あまりタイトすぎず、かといってルーズすぎない、自分自身の体型にフィットしたものを選ぶことがポイントです。

女性の場合、スラックスやペンシルスカートがビジネスカジュアルの定番です。
色はネイビーやグレー、ベージュなどがトップスと合わせやすいです。
また、ワイドパンツもスタイリッシュな仕上がりになるのでおすすめです。

ジャケット

ジャケットは、外側に着る、かつ全身の中でも大きい面積を占めるので、ビジネスカジュアルのスタイルを仕上げる重要なアイテムです。
ネイビーやグレーのシングルブレストジャケットは汎用性が高く、様々なシーンで活躍します。
季節に応じて素材を変えることでトレンド感も取り入れることができます。

女性のビジネスカジュアルにおいてもジャケットは全体の印象を大きく左右するアイテムです。
首周りや袖のディテールにこだわったデザインのものを選ぶことで、さりげなくおしゃれなスタイルを作れます。
色はネイビーやホワイト、パステルカラーなどが適しています。

靴と靴下

靴はローファーやドレスシューズなど、きちんと感のあるものを選びましょう。
色はブラウンやブラックが基本で、靴の手入れを怠らないことが重要です。
靴下は靴やパンツと色を合わせることで、スマートな印象を与えます。

女性の場合はパンプスやローファーなどがおすすめ。
ヒールの高さは歩きやすい、営業活動に適した高さを選ぶことが大切です。

アクセサリーと小物

アクセサリーや小物は、ビジネスカジュアルスタイルに個性を加える要素です。
ベルトは靴と同じ色を選ぶと統一感がありおしゃれな着こなしになります。
カジュアルスタイルにおいてはネクタイは必須ではありませんが、着用する場合はシンプルなデザインを選びましょう。
ポケットチーフやカフリンクスなどの小物で遊び心を持たせるのがおすすめ。

女性の場合はアクセサリーは小ぶりでシルバーなど落ち着いた色味の素材を選ぶと良いでしょう。
ビジネスシーンに適したデザインのものを選び、重ね付けはせず、全体のバランスを考えて着用するようにしましょう。

まとめ

ビジネスにおけるカジュアルスタイルは、少し砕けた自分らしいスタイルを表現しつつも、信頼感のある印象を与える必要があります。
ビジネスシーンに適した基本ルールを理解した上で、自分の体型や好み、季節感に合わせたアイテムを選ぶことが大切です。
トレンドを取り入れつつも、長く愛用できるクラシックなアイテムをベースにすることで、時代に左右されないスタイルを築くことができます。
自分に合ったビジネスカジュアルを見つけ、毎日の仕事に自信とモチベーションアップをもたらしましょう!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!