営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業で上手く話せなくて悩んでいる人は必見!話せなくても大丈夫です

営業で上手く話せなくて悩んでいる方へ。
最初に結論から申し上げます。話せなくても大丈夫です!
上手く話ができなくても商談をうまくまとめることはできるんです。

今回は営業で上手く話せなくて悩んでいる人必見!営業は話せなくても大丈夫!?話下手な人にオススメの営業の秘訣をご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業は話せなくても大丈夫!営業に必要な力は「聞く力」

話が下手で自信がない」
「お客様の前だと緊張してしまって上手く話せない」
「話しているうちに何を伝えたいか論点を見失ってしまう」

そういった方は営業の中にも数多くいらっしゃると思います。

冒頭でも申し上げた通り、結論から申し上げますと営業は話せなくても大丈夫です。

営業に必要とされるもう一つのスキルはお客様の話を「聞く力」です。
話すのが下手なら聞き上手を目指しましょう。

次の章では営業で上手く話せなくて悩んでいるという方向けに「聞くこと」に重きをおいた営業の秘訣をご紹介していきたいと思います。

営業で上手く話せなくて悩んでいる人必見!話下手な人にオススメの営業の秘訣

営業で上手く話せなくて悩んでいる方向けにオススメの営業の秘訣を4つご紹介していきたいと思います。

前章でご紹介した通り、「聞くこと」に重きをおき、話は最低限に留めるというところを意識した流れになっています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

話下手な人にオススメの営業の秘訣1:自信を持って商談に臨む

まず商談に向けて気持ちを引き締めます。
緊張してしまうという方も多いと思いますが、ソワソワしたり挙動不審な行動をとってしまわぬよう、自信をまずは持ってください。

「自信を持てと言われても今から苦手な商談に行くのに・・・」と思われるかもしれませんが、自信のある態度だけでも取るよう意識しましょう。

自信がなさそうな自分でスタートしてしまうとそのまま弱気になってしまい商談がうまく進められません。
自分はできる営業マンだと思い込むようにしましょう。
お客さんにとっては自分は初めて会う営業マンなのだからできる営業を演じればいいのです。
自信のある自分を作って商談に臨んでください。
堂々としていればお客様に頼もしい営業マンという第一印象をもってもらえます。

話下手な人にオススメの営業の秘訣2:リアクションを取る

商談が始まったらうまく話そうとか面白い雑談をしようなどは思わずに、お客様の話にリアクションを取ることを意識してください。
うわべではなく心からのリアクションが取れるのがベストです。
お客様は自分の話に一つ一つきちんとリアクションを取ってくれると話を聞いてもらえていると感じ、心地よくなります。
話すのが気持ち良くなってもらえたらお客様ペースで話が進むのでこちらが話す必要はほとんどありません。

事前にヒアリングしたい内容をまとめておき、話の間に質問を挟むなどしてお客様が困っていることや会社の課題などを聞き出すようにしましょう。

話下手な人にオススメの営業の秘訣3:共感する

お客様が困っていることや難しく感じている課題に対して共感の意を示してください。
お客様の視点に立って提案を進めていくためにも共感することはとても大切です。

お客様「こういったことに困っているんだよね」
自分「こういうことに困っているんですね。改善したいですよね」
お客様の言葉を借りて復唱するというのも一つの相槌テクニックです。
あまり多用しすぎると不自然ですので程々に使用するようにしてくださいね!(笑)

話下手な人にオススメの営業の秘訣4:伝えたいこと・論点をメモしておく

ここまでのステップでお客様から話を十分に聞くことができたと思います。
最後にお客様の課題を解決できるのは自社の商品・サービスですという商談の中で一番伝えたいことを話しましょう。

自社の商品・サービスの特性や魅力はあらかじめ分かっていることですから事前に話すことをまとめておきましょう。

お渡しする資料に箇条書きにまとめておきそれを指差しながら読み上げるというのも効果的です。
話下手な人はその場で言葉を作るのが苦手な傾向にありますので、紙に書いてあるものを読む方が安心できるはず。
事前にどのような課題が上がりそうか綿密にリサーチしておき、お客様の話に合わせて最適な提案ができるよういくつかのパターンの提案資料を作っておくことをオススメします。

また、どのような話に展開していっても商談の中でこれだけは伝えるという論点を決めてメモしておくといいですね。
「この部分をしっかり伝えて来れたらこの商談は花まるだ!」と商談でクリアしたい点を自分なりに決めておきましょう。

「あれこれ話さなきゃいけない」と不安に思っていた商談が「この部分だけをしっかり伝えてこればいい」と目的がシンプルかつ明確になるので、商談に臨む気持ちも軽くなりますよ。

まとめ

今回は営業で上手く話せなくて悩んでいる人向けにオススメの営業の秘訣をご紹介いたしました。営業は話し上手でなければいけないと思い、話術が上達する本やセミナーばかりに目を向けていた人も多いかと思いますが、話がうまくできなくても大丈夫!聞き上手を目指し、営業で成功を収めましょう。「聞くこと」をベースに今回は営業の秘訣をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!