営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

女性が営業職に転職するメリットは?未経験でも大丈夫?転職を成功させるコツも紹介

営業マンといえば、男性が多いイメージですよね。
女性の転職先として、営業職はいったいどうなのでしょうか?

そこで今回は、女性が営業職に転職するメリットと転職を成功させるコツをご紹介します。あわせて未経験でも転職できるのかどうかも見ていきましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

女性が営業職に転職するメリットは?

男性が多い営業職ですが、業界・企業によっては女性も多く活躍しています。
実は営業職は女性の転職先としておすすめの職種なんです。

まずは女性が営業職に転職するメリットについてご紹介します。

自分のペースで仕事しやすい

営業職は一人で動き自分でスケジュールを組むことが多いので、予定の調整がしやすい職種です。
成果さえあげていれば長時間労働の必要もありません。

内勤営業が多い

内勤営業(カウンターセールス)は、女性に人気の高い営業職です。
外回りがメインの外勤営業は体力的にきついですが、内勤営業ならば店舗に来店した顧客を対応する営業スタイルなので、女性も働き続けやすく、おすすめです。

事務職よりも稼げる

女性の就職先として圧倒的に多い事務職よりも営業職の方が給与が高いのも魅力です。
また、インセンティブがある企業が多く、ほかの職種と比較すると高収入が見込めます。

営業職に転職したい!未経験でも大丈夫?

転職の最大不安要素とも言える「未経験」
未経験でも採用してもらえるのか、採用されても営業職としてやっていけるのか、不安は尽きませんよね。

未経験の営業職へ転職することは一概に大丈夫とは言い切れません。
なぜなら、未経験の業界で未経験の営業職として働く場合、仕事を覚えて慣れるまでの間、苦労するのは目に見えているからです。

しかし、未経験の業界でも活躍できるかどうかは働いてみないとわかりません。
なので、苦労を乗り越えてでも営業をやりたいのかどうかという覚悟が必要です。

もし今まで勤めていた業界と同じであれば、未経験でも働きやすさは変わってきます。
基本的な知識やノウハウがある分、業界自体が未経験の場合よりは働きやすいですよね。

どちらにせよ大切なのは、転職活動の時点でその企業が自分に合っているかどうかをしっかり見極めることと、営業としてやっていく覚悟です。
妥協やどこでもいいと適当に転職先を選ぶのではなく、「未経験でも大丈夫。頑張れる!」と自分自身が思えるような会社に転職することをおすすめします。

営業職への転職を成功させるコツ!

ここからは、女性が営業職への転職を成功させるコツをご紹介します。

女性が多く活躍している業界を見つける

女性向け商品を扱う美容業界や、保険人材教育ブライダル業界など、女性に向いている業界では多くの女性営業が活躍しています。
そういった女性が多く活躍している業界の営業職であれば、未経験でも活躍しやすいです。

ライフイベントを踏まえたキャリアプランを考える

女性は男性よりも、結婚・妊娠・出産というライフイベントで仕事に影響が出やすいです。
現時点で求める労働条件も大切ですが、今後のライフプランも踏まえたキャリアプランをしっかり伝えておくといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、女性の営業職への転職について考えてみました。
女性は結婚や出産などで転職に踏み切る方が多いかと思います。
営業職は、未経験の女性でも活躍できる職種です。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!