営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職が上手に人間関係を構築するコツは?信頼関係を得るための方法を解説

営業職において人との信頼関係は最も重要であると言っても過言ではありません。
お客様との人間関係はもちろんのこと、社内の同僚、上司、後輩、事務や技術など他の部門のメンバーを含め、様々な人間関係が営業職を取り巻いています。
人間関係をうまく構築し信頼関係を得ることができる営業マンはトップ営業マンとしての地位を確立している人が多いです。
そんなトップ営業マンのいいところを真似て取り入れていきたいですよね。

そこで今回は営業職が上手に人間関係を構築するコツや信頼関係を得るための方法について解説していきます。

営業職が上手に人間関係を構築するコツ!信頼関係を得るための方法とは

それではさっそく人間関係を構築し信頼関係を得るためのコツを具体的にご紹介していきましょう。

人間関係を構築し信頼関係を得るコツ1:お客様と会うための時間や労力を惜しまない

人間関係を構築するためにはまず相手に自分のことを知ってもらい、会う機会をいただかなくてはいけません。
相手の都合に自分自身が精一杯合わせること、相手が多忙な場合は少しの時間だけでも顔を出し何度か通うことなど、お客様と会うために時間や労力を惜しまないようにしましょう。
まずは自分という人間をお客様に知ってもらうため、会うことに対して努力する姿勢が大切です。

人間関係を構築し信頼関係を得るコツ2:新しい話題や役立つ情報を提供する準備

アポイントが取れ会う機会が作れたらその都度お客様にフレッシュな話題やお客様のビジネスに役に立つ情報を提供できるよう準備しておきましょう。
「この営業マンはいつも役に立つ情報を提供してくれるな」とお客様に思っていただけることで今後もアポイントが取りやすくなりますし、新しい情報に精通しているとお客様にビジネスのパートナーとして認知してもらえるようになります。

人間関係を構築し信頼関係を得るコツ3:自分がまずお客様を好きになる

何度か会う機会が持てるとだんだんとお客様のことを知っていくと思います。
苦手な一面があったり相性が良い悪いは当然人と人ですのであるかと思いますが、まずは自分からお客様の良いところ、尊敬できるポイントを見つけ、お客様のことを好きになる努力をしましょう。

「この営業マンは自分のことを慕ってくれているな」とお客様に感じてもらえたら自ずとお客様からも好感を持ってもらえるようになるでしょう。

人間関係を構築し信頼関係を得るコツ4:お客様の視点に立って考える

何事もまずお客様の視点に立って考えてみることが信頼関係を得る上で一番大切です。
提案一つとっても、こちらが売りたいだけの商品・サービスではなくお客様のビジネスのプラスになるかどうかに重きをおき、デメリットを挙げるとしたらどういうところだろう、そのデメリットを補完するためにはどうしたら良いだろうと、お客様の立場に立って考えるようにしましょう。
お客様の立場に立って考え抜いた提案はお客様にきっと響きますし、同じ視点で物事を見ることは人と人とが信頼関係を構築する最も重要な鍵となります。

人間関係を構築し信頼関係を得るコツ5:テンポをお客様に合わせる

じっくりと話を聞いて一つ一つ納得してから進めるタイプか、結論をパッと聞いてサクサクとテンポよく次に進めていきたいタイプかなど、会話のテンポや打ち合わせのスピード感はお客様によって異なります。
ゆっくり進めたいタイプのお客様にサクサクと提案を進めてしまうのも、スピード感を大事にしているお客様にゆっくり一つ一つ立ち止まって提案してしまうのもどちらもお客様にとってもどかしい時間となってしまいます。
お客様のテンポに合わせることを常に意識して対話していきましょう。

人間関係を構築し信頼関係を得るコツ6:ありのままの自分で接する

ビジネスに限らず人と信頼関係を築く上でありのままの自分で接することはとても大事です。
うわべで取りつくろった態度はどんなにテクニック的にうまく作り上げていてもお客様に自然と伝わってしまうもの。
関係を続けていく間にボロも出てきてしまい、信頼を失ってしまうことにもつながります。
最初から自分という人間をさらけ出し、猫をかぶることのないようありのままの自分自身で接するようにしましょう。
本心で語ってくれていると感じたらお客様も本心を見せてくれるはずですし、ちょっとやそっとでは崩れない信頼関係を構築していけるはずです。

まとめ

今回は営業職が上手に人間関係を構築するコツや信頼関係を得るための方法について解説いたしました。信頼関係を築き上げることは言葉でいうほど簡単なことではありません。ちょっとしたことで信頼を失ってしまったりもう二度と会いたくないと思われてしまったりすることもあります。だからこそテクニック的なことだけでなく、自分自身が相手のことをよく理解し、好きになり、相手にも自分のことを好きになってもらえるよう心からの行動をする必要があります。そうした熱意や想いは自ずとお客様にも伝わり、感じ取ってもらえるものです。ぜひ今回の記事を参考に信頼関係を構築していってくださいね。

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る