営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンの彼がもらって嬉しいプレゼント5選

営業マンの彼へプレゼントを送る時、おしゃれで彼が喜ぶものをあげたいと思いますが、ビジネスシーンも踏まえて考えると実用性があるものがより喜ばれます!
また、あれば嬉しいけど自分ではなかなか買わないものもプレゼントを送るヒントになります。
では具体的に営業マンの彼に最適なプレゼントは何があるの?と思う方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、営業マンの彼がもらって嬉しいプレゼントをご紹介いたします。

ハンカチ

ハンカチは普段毎日使うものなので、何枚あっても困らないアイテムです。
また、ハンカチは持っているけれど、ビジネスシーンに合うようなフォーマルなものは持っていない方も意外と多いようです。
あまり人に見せるものじゃないけれど、さり気ないものに清潔感があっておしゃれだとビジネスマンとしてもきちんとしていて好印象です。
ハンカチを選ぶ際は、以下を気にしながら探してみるといいと思います。

  • 生地はあまり厚くなくて薄いものが良い
  • 素材の質が良いものを選ぶ

スーツのポケットに入れても不格好にならない、また営業マンは資料などの荷物が多いこともあるため、カバンの中に入れても他の荷物とかさばらないようなものが良いと思います。
洗濯をしてもよれにくいハンカチは長く使えるため、素材の質が良いものを選ぶと尚良いでしょう。
ハンカチだけだと少し物足りないかもしれないので、他のプレゼントと合わせて送るといいかもしれません。

プレゼントにおすすめのハンカチ

フレッドペリー(FRED PERRY)

営業 プレゼント

シンプルな柄が多いものが多く、清潔感ある品揃えです。
また、吸水性に優れたものやしわになりにくいものなどがあり、機能性も高いです。

ポロラルフローレン(POLO RALPH LAUREN)

営業 プレゼント

ポロならではの気品ある柄の他にも、気品さを取り入れつつ遊び心あるものやスポーティなデザインなど多様なデザインのハンカチがあります。吸水性の高いアイテムも多いので使い心地も良いです。

オッタ(Otta)

営業 プレゼント

今治タオルの認定のタオルで、高品質なのに低価格で買えるブランド。
特徴は、タオル生地だけどハーフサイズだからポケットに入れてもかさばらないんです。
デザインはカラーバリエーションが豊富でカラフルで目立つデザインもあれば、落ち着いた色味のハンカチもあるので彼の好みに合わせられそうです。上記のブランドよりもリーズナブルなので、日頃のちょっとしたプレゼントに良いかと思います。

名刺入れ

営業マンにとって一番欠かせないもの、それは名刺です!
常日頃、常連の取引先だけでなく新規のお客様とも接することが多いため、名刺を出すことが多いです。
常に名刺は持ち歩くので、名刺入れは必須です。
まさにビジネスシーンでよく使うものなので、営業マンの彼へのプレゼントに最適だと思います。
営業マンにとって必須アイテムなので、就職祝いのプレゼントにも打ってつけです。

プレゼントにおすすめの名刺入れ

ファーロ(FARO)

営業 プレゼント

十分な機能性とこだわりぬいた素材を使用していることが魅力なファーロの名刺入れ。
胸ポケットに入れてもかさばらない薄型、レザー素材だけど雨に濡れても大丈夫な防水加工仕様もあります。

セリーヌ(CELINE)

営業 プレゼント

使い始めから馴染みやすいカーフレザー素材を使用しているものや高級感を意識したデザイン、無駄な要素を削ぎ落したシンプルなデザインまで機能性も兼ね備えたアイテムがラインナップされています。

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)

営業 プレゼント

英国発のレザーブランド。
豊富なカラーバリエーションで選択の幅が広がります。
丈夫さが特徴のブライドルレザー素材のものが多く、使えば使うほど味が出る質感も長く使える点で魅力的です。

ネクタイ

こちらもスーツを着る彼なら毎日身に付けるものなので、ハンカチ同様いくつあっても困らないアイテムです。
ビジネスシーンでも一番目に付きやすいアイテムでもあるため、おしゃれを取り入れやすいアイテムでもありますね。
逆に一番目に付きやすいものだからこそ、彼の好みが大きく出るところでもあるため、選ぶ際に好みのデザインをリサーチしておくといいですね!
基本的に、ネクタイの素材は少し光沢感があるシルクかポリエステルが定番で、冬であればウール素材でもアリです。

プレゼントにおすすめのネクタイ

エンポリオ・アルマーニ(EMPORIO ARMANI)

営業 プレゼント

紺やグレーなど落ち着いたカラーが多く、デザインも控え目でシンプルなデザインが多いです。
どの方でも似合いそうな人を選ばないデザインが揃っています。

コムサイズム(COMME CA ISM)

営業 プレゼント

リーズナブルでおしゃれなネクタイが揃うブランドで、20代の若い世代が好むデザインが豊富です。普段使いにもピッタリですね!
落ち着いたシックなデザインやシンプルなチェック柄などのトラッド系など、おしゃれだけど気品も保てるアイテムが揃っています。

ダンヒル(dunhill)

営業 プレゼント

少し大人な男性向けに最適なダンヒルのネクタイ。ダンヒルならではの柄が特徴的で、「コグ(歯車)」や「ボルト」などブランドの歴史にちなんだポップな柄が遊び心を感じられます。おしゃれさが一段ち上がり周りと差が付けられそうです。

ネクタイピン

ネクタイだけでもいいけど、一緒に送ると更に喜んでくれそうなネクタイピン。
さり気なくおしゃれで、付けるのと付けないのとでは大きく印象が変わります。
いつもより大事な打ち合わせや発表がある際に付けても身が引き締まって自信が付きそうです。
また、ネクタイピンはおしゃれなアクセサリーとしてだけでなく、食事の際にネクタイが汚れたりしないよう、手洗い時に水に濡れないようネクタイを止めておけるので、機能性としても高い便利なアイテムになります。
またネクタイピンは自分ではなかなか買わないアイテムなので、プレゼントにもらえると喜ばれる確率が高いです!

プレゼントにおすすめのネクタイピン

ミラ・ショーン(mila schon)

営業 プレゼント

無駄を削ぎ落したシンプルなデザインが豊富。シンプルかつエレガントなデザインが多いです。

ダックス(DAKS)

営業 プレゼント

おしゃれを堪能したい彼にピッタリ。
シルバーだけでなくゴールドのネクタイピンもあり、どれも上品なデザインばかり。

ニューヨーカー(NEWYORKER)

営業 プレゼント

日本発のブランド。
スタイリッシュでシンプルなデザインが特徴で、ベーシックなアイテムが揃っています。

手帳

外出が多く1日予定がびっしり入っていることも多い、多忙なことが多い営業マンはすぐにスケジュールが確認できる手帳はマストアイテムです。
最近はスマートフォンで管理する人も増えてるとは思いますが、誤ってデータが消えてしまったりすることも少なからずあったり、やはりサッと取り出して書き込めるメモ機能として手帳を使用している方もいるはずです。
また、手帳は場所を選ばず確認もすることができます。
場所や雰囲気によってはスマートフォンを使いづらいこともあるため、手帳を使用している方にはビジネスマンとしてもアピールができるちょっぴり大人な手帳をプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

プレゼントにおすすめの手帳

ダ・ヴィンチ(Davinci)

営業 プレゼント

素材と機能にこだわった本革製のアイテムが揃います。
長く使える丈夫なカバーに耐久性に優れた紙を使用しています。

ノックス(KNOX)

営業 プレゼント

コンパクトなサイズが特徴です。
また、柔らかい革を使用しているため、使い心地がよく長く愛用できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
営業マンと言っても人それぞれ好みや使いどころが違うと思うので、さり気なく探ってチェックしてみるといいと思います!
営業マンは比較的多忙なことが多く、人と接する機会も多いです。
そんな中で1つでも便利なアイテムやおしゃれを意識したものをプレゼントして、彼の仕事の質を上げて少しでも彼を応援できたらいいですね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!