営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業に向いている人・向いていない人の診断方法を紹介

このサイトをみている人は営業職になんらかの興味を持ち、さらなるスキルアップを図りたい方かと思います。
営業に向いているか、向いていないかそうした心配をされるかもしれませんが、ご安心ください!
簡単に診断できるんです。

そこで今回は営業に向いている人・向いていない人の診断方法をご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業に向いている人・向いていない人の診断方法は?

快活だ、人見知りしない、など営業職に対するイメージは人それぞれあるかもしれませんが、

基本的には営業という職業は業界や企業の社風によって大きく違いがあり、これ!という決定的なものはありません。

したがって、営業に向いてるか向いていないかというのは、エントリーシートをどの企業に提出するかと、その会社に採用されるかということで大体決まってしまいます。

そもそも営業職に採用されないならば向いていないのです。
営業職に採用された以上は、自分は営業に向いていると判断して良いでしょう。

まだ営業職に採用されておらず、これから職業を選択するという方は向き不向きを知りたいですよね。

オススメの診断アプリはこちらです。
パソコン、スマホどちらからも簡単に診断できるのでぜひ一度試してみてくださいね。

さっそく営業診断する!

しかし結果はあくまでも一般的なステレオタイプに沿った内容です。

営業に向き不向きがない、ということを次の章でお伝えしていきます。

営業は向き不向きではない!自分に合った環境を見極めること!

営業職としてどの業界を選ぶか、どの会社を選ぶか、具体的な商品はなにか、
営業先の顧客は誰かということによって、自分の力が発揮できるかどうかは大きく変わります。

優秀な「営業職」とは、決して立て板に水を流すようにトークができる人、
押し出しが強い人、人の何倍もパワフルな人、だけではありません。

自分を客観視できて、その自分をどの環境下に置くのがよいかが理解できている人がよいとされます。

どの会社でも営業職は人格、人となりが重要視されます。
営業職は会社の前面に立つ仕事なので、お客様から「会社の鏡」と見なされるからです。

採用されるには自分の性格や強み、弱みなどを客観的に把握した上で、面接先の会社の社風に合わせ自分がそこで活躍できる人物像であることをアピールできる人だと思われます。
まずは自己分析を行い、営業に向いているか向いていないかという端的なことではなく、自分が営業として活躍できる環境はどこかを考えてみましょう。

まとめ

営業に向いているか・向いていないかはほぼ採用されるかどうかで決まる。
営業職に専門のスクールはないので各会社によって教育研修をしていることが多い。
どの会社でも営業は会社の姿と思われるので自分を客観的に把握でき適切なポジションに自分を置くことが大切です。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!