営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンのタイプ診断ができる無料オススメサイト3選

営業マンにもいろんなタイプの人がいます。
みなさんは自分自身をどのような営業マンと認識していますか?
顧客にとって親しみやすい雰囲気の営業マンもいれば、顧客から信頼される堅実な雰囲気の営業マンもいます。
タイプごとに合う顧客や合わない顧客もいますので、自分自身を理解しておくと営業戦略も考えやすいでしょう。

今回はそんな営業マンのタイプ診断ができる無料サイトのオススメを3つピックアップしてご紹介していきます。ぜひお試しください。

SALES SOLDIER

19問の質問から人物性を導き出し、5種の営業戦士タイプと8種の営業属性を診断するというサイトです。
サイトを見ていただくとわかるかもしれませんが、RPGゲームの世界観のようなサイトで少しワクワクしてしまいます。
自分がどんなタイプなのかを知ることでどういった営業方法が合っているかなども見極めることができますし、診断結果を見ると「強み」と「弱み」も書かれているのでそこから考え方の傾向なども知ることができます。
これから冒険が始まるかのようなドキドキ感も一緒に楽しめるのでオススメです。

SALES SOLDIER

CAREER INDEX

営業マンのみならず、他の業種にも視野を広げて診断をすることができるサイトです。
先ほどのSALES SOLDIERよりも質問数が多く、39問あります。
質問が多いというのもあり非常に分析が精密です。
ご自身の性格や傾向がわかるのはもちろん、仕事に対して何を求めているのか、どういった部分にこだわりを持っているのかなど、普段意識しない内面的な要素にもしっかりと焦点を当てているのが特徴の診断で、評価も非常に高いよう。
診断結果をグラフ化されていたり、見やすく、参考にしやすいということもあり、利用しているビジネスマンも多いです。
それでいて無料というわけですから試さない理由がありません。
内面理解を求める方は一度診断してみましょう。

CAREER INDEX

グッドポイント診断

その名の通り、「強み」に特化したタイプの診断サイトです。
診断には約30分かかりますが、18種類の要素の中から5つの強みを見出してくれます。
自分の強みを知っておくことで営業方法を精選できますし、顧客の心を掴むきっかけにもなりそうです。
ただし、こちらのサイトはリクナビに登録をすることで利用できるサービスです。
転職を考えている人でしたら登録してみても良いかもしれません。
もちろん無料ではありますが、先に挙げた2つよりも会員登録が必要という点で少しハードルが高いかもしれません。

グッドポイント診断

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は営業マンに留まらず社会人として自己分析することが今後の業務に大きく影響することにも触れながら、オススメの無料診断サイトをご紹介しました。
みなさんにとって「強み」や「弱み」を知ることは非常に重要ですし、他にももっと細かい内面性にふと気付くことは成長にも繋がります。今回ご紹介したサイトは全て無料ですので試してみて損はありません。
また、他にも多くの診断サイトはありますので必要に応じてそれぞれの診断の特徴を押さえながら活用してみましょう。
いろいろな診断をして、いろいろな角度から自分自身を分析してみてくださいね。
きっとその診断結果から、今後のご自身の働き方を見つめ直す良いきっかけとなるはずです。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!