営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

できる営業マンの髪型は?男女別・年代別に具体例を交えて解説!

身だしなみは人から見たイメージを左右するもの。その中でも髪型は重要な要素の一つです。
営業マンが心がけるべきことは様々ありますが、身だしなみを整えることは基本中の基本です!
できる営業マンは髪型にも気を遣っています。

本記事では、できる営業マンの髪型とはどのようなものなのか、男女別・年代別におすすめのヘアスタイルを具体例を交えながら解説します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

できる営業マンの髪型は?【男女別・年代別】

営業マンとして仕事をする上で、まずは第一印象を良くすることが大切です。
髪型はその中でも重要な要素なので、仕事に適した、そして自分の魅力を引き出すヘアスタイルを選ぶことが必要です。

男性営業マンにおすすめのヘアスタイル

営業 髪型

参考:ホットペッパービューティー

男性営業マンは、スマートで爽やかな印象を与える短髪がオススメです。
短くカットされた髪型は清潔感を演出します。

サイドをショートにし、トップを長めに残すスタイルが人気です。
ツーブロックやアンダーカットなど、スッキリとした印象を与えるヘアスタイルもオススメ。
トップを少し長めに残し、サイドやバックをすっきりと短くすると、おしゃれなこなれ感も残しつつ、ビジネスに適した髪型が作れます。
個々の髪質によっても異なるため、自分に合ったスタイルを見つけることが大切です。

女性営業マンにおすすめのヘアスタイル

営業 女性 髪型

参考:ホットペッパービューティー

次に、女性営業マンの髪型について考えてみましょう。
ショートスタイルであれば、シンプルながらもスタイリッシュなカットが似合います。
一方、ロングヘアの場合は、まとめ髪やアップスタイルがオススメです。
髪をまとめることで、顔がスッキリと見え、凛とした印象を与えられます。

ボブやショートヘアなどの短めの髪型も人気ですし、軽やかで動きのあるレイヤースタイルや、ウェーブをつけたナチュラルなヘアスタイルもトレンドです。
トーンを低く抑えたカラーリングや、キツすぎない緩やかなパーマを取り入れるのも◎。

20〜30代の営業マンにおすすめのヘアスタイル

営業 男性 髪型

参考:ホットペッパービューティー

20〜30代の若い営業マンはフレッシュさのある髪型が人気です。
男性であればスマートで爽やかな印象を与えられるツーブロック、女性であれば大人っぽさや品格を醸し出すレイヤーカットやボブが注目されています。

また、男女ともに若い営業マンにはパーマスタイルがおすすめです。
自然なウェーブやカールを持たせることで、柔らかく優しい印象を演出します。
パーマでベースとなるヘアスタイルが決まってくるので、朝のセットが簡単になるというメリットもあります。

男女ともに、カラーする場合はなるべく黒に近い、ダークブラウンを選びましょう。
明るくとも7〜8トーンあたりにするようにしましょう。
業種によってはもっと明るい髪色でもOKというところもありますし、髪色だけで人柄は判断できませんが、やはり明るすぎる髪色よりも落ち着いた暗い髪色の方が誠実なイメージが持たれやすいです。
ビジネスシーンにおいて髪型は信頼性やプロフェッショナリズムをアピールするためにも重要な要素ですので、ビジネスに適した髪型・髪色を選ぶようにしましょう。

40〜50代の営業マンにおすすめのヘアスタイル

営業 髪型

参考:ホットペッパービューティー

40〜50代の営業マンにおすすめのヘアスタイルは、フレッシュさが求められる若い営業マンとは異なります。

年齢を重ねるとともに白髪が目立ってくることがあると思いますので、白髪染めやヘアカラーを定期的に行い、自然な色合いになるよう保つことで若々しい印象を与えることができます。

また、若い頃に比べて髪のボリュームが落ち着いてくる年代のため、ボリュームをアップするためにパーマをかける人も多いでしょう。
パーマスタイルは柔らかな印象を与えることもでき、年齢からくるベテラン感に加え親しみやすさを演出することができます。

髪の長さとしてはやはり長すぎず、短めで清潔感を意識した髪型を選ぶようにしましょう。
年代問わず清潔感を感じさせる髪型は、より一層信頼感や好印象を与えることができます。

また、好みもありますが、40代〜50代の女性営業マンは髪を短めにカットしている人が多い傾向です。
ショートボブなど短めの髪型にすることで、若々しさや清潔感を演出することができます。
顔まわりをすっきりと見せることができますし、毛先を軽くスタイリングして動きを出すと、快活さもありつつ、上品な印象を与えることができます。

まとめ

営業マンは会社の看板を背負ってお客様と接する大事な役割であるため、身だしなみを意識しておきましょう。
ビジネスシーンに適した清潔感のある髪型を選ぶことが重要です。
今回は、男女別・年代別におすすめのヘアスタイルをご紹介しました。
第一印象を良くし、顧客に信頼を寄せてもらうためにも、今回ご紹介した髪型例を参考にしてみてくださいね。
自身の魅力を最大限に引き出し、営業マンとしての成功へ一歩踏み出しましょう!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!