営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マン必見!お客様に何を話せば良いか分からない場合の会話のコツ

営業をする際にどんな話をすれば顧客と良い関係を構築できるだろうか、と悩んでいる人は少なくないはず。
営業マンと言えば話すのが得意と思われがちですが、人によっては苦手意識をもつ人もいることでしょう。
何を話せば良いのか分からない場合、打破するポイントは「雑談」にあります。

今回は、どのような雑談をピックアップし、どのようにそこから営業トークに展開していくのかを含め、会話のコツをご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

お客様に何を話せば良いか分からない場合は「雑談」あるのみ

「雑談」と聞くと話題の引き出しを豊富に持っておかないといけない…と思われるかもしれませんがそうではありません。
「雑談」を得意とする人はヒアリング力があると言えます。
もちろん話し上手であることに越したことはありませんが、ヒアリング力の方が営業活動において重要な要素となるのです。
「雑談」はあくまで相手に話の主導権を握らせこちらが聞き役に徹することで、お客様の求めていることが見えてくるものです。
話がなかなか続かないようであれば、できるだけ質問を投げかけるようにするのもコツのひとつです。

「雑談」としてどんな話題が適している?

「雑談」と一言に言っても、なかなかどんな話を出せば良いのか初めは分からないものです。
良く使われる雑談テーマをいくつかご紹介します。困った時は使ってみてください。

雑談はアイスブレイクと言ってその場の緊張感を和らげる効果があります。
いきなり商談を持ちかけるのではなく、雑談を挟みながら程よい雰囲気を保つことが大切です。
雑談で場を温めたところでスムーズに商談へとシフトできればお客様もしっかりと耳を傾けてくれます。

最近のニュース

最近のニュースなどには常にアンテナを張りましょう。
相手の関心ごとを知ることにもなります。
ただし、政治や宗教の話に踏み込んでしまうこともあるので、そういったセンシティブな内容には触れないよう注意が必要です。

趣味

共通の趣味があった場合、話が盛り上がることがあります。
多趣味な人はそのヒット確率も上がります。
興味を持ったことには積極的にトライしてみると良いでしょう。
趣味を介して打ち解けることでお客様も特別な感情を抱いてくれるはずです。

私生活

食事、睡眠など生活に関わることは多くの人が関心を持っていることですので、いろいろとヒアリングしやすいです。
そこからお客様のニーズなどの核心に触れていくように努めましょう。

健康・美容

健康に関わることも誰しも興味のあることでしょう。
健康や美容に気を使っている人には、いろいろな話を振ることもできますし、そこから普段の趣向などを知ることにも繋がります。
普段の暮らし方などから困っていることなどを聞き取りやすくなるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お客様に何を話せば良いか分からない場合の会話のコツをご紹介しましたが、これはまだ一部に過ぎません。
会話をする上でヒアリングに徹することはとても重要で、その引き出し方は様々でしょう。
引き出しやすい話題はいくつか挙げましたが、お客様によってヒットする話題も異なってきます。
いろいろな話題を投げかけて、多くのことをヒアリングするようにしていきましょう。
そして本題の商談に移し、成果へと繋げていきましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!