営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職が企業の花形と呼ばれる理由は?本当に花形なのか?

昔と比べ、現代は職業選択の自由も広がり、さらにインターネットの普及によって多種多様な職種が存在するようになりました。
その中でも、営業職は昔と変わらずに存在し続けており企業の花形と一般的に言われています。

そこで今回は、世の中にある様々な仕事のうち、営業職がなぜ企業の花形と呼ばれる理由についてご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

そもそも営業職って何をする仕事なの?

「営業職」と聞くと、「モノを売る仕事、とにかくお客様に自社の商品やサービスを買ってもらう」という「押し売り」のような仕事内容をイメージする方も少なくないのではないでしょうか。
しかし本来営業職はそうではありません。

営業職の本質的な仕事内容は、「顧客が抱える課題に対して、自社商品やサービスで解決策を提案する」ことです。
無理にお客様に売るのではなく、お客様の課題を解決する商品やサービスが自社にあり、どう活用すれば課題解決につながるのかを提案することが営業の仕事なのです。

営業職が企業の花形といわれる秘密はここにあった!

営業職の仕事内容が理解できたところで、なぜ「営業職=花形」であるといわれるのか、その理由について、3つご紹介いたします。

【営業職が花形といわれる理由①】自社の売上や利益を担う仕事である

企業が持続的に経営するためには、売上や利益を創出しなければなりません。
営業職は、自社商品やサービスをお客様に提供する仕事になるため、会社の経営を左右するといっても過言ではないほど重要な役割を担っています。

また、営業が生み出した利益でオフィスの家賃や従業員の給与などの人件費も賄っています。
企業には営業職以外の職種も存在していますが、彼らの給与も営業が稼いでいることとなるため、どの職種よりも「花形」と言われやすいのです。

【営業職が花形といわれる理由②】頑張り次第でインセンティブなどで稼げる

多くの営業職では、目標を持って仕事にあたっています。
目標達成すればするほど、インセンティブとして給与反映されます。

一方で、他の職種は目標はあっても、営業職のように売上を創ることがメイン業務ではないため、インセンティブとして給与に反映されることはほぼありません。
営業職は頑張り次第で稼げる数少ない仕事であり、稼いでいると社内で花形的な存在として認められます。

さらに、目標達成が続くと昇格スピードも早まり、役職を与えれることも珍しくありません。

【営業職が花形といわれる理由③】目標があることで、社内からの評価が可視化される

②で説明したとおり、目標を持って仕事をしている営業職なため、社内からの評価もされやすいです。
企業によっては、大型受注をした場合や目標達成した際には社内共有があったり、お祝いしたりなど会社全体で盛り上がることが多いです。

そのため、他の職種の人からも評価を可視化されやすく「売れる営業マン=会社の花形」という認識をされやすいのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?営業職が花形と言われるのは、企業の売上や利益を担い、社内からの評価が可視化されやすい環境であることが大きな理由でした。世の中がどれだけ変わっていっても存在し続ける営業職は、今後も「花形」として企業にはなくてはならない存在となるでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!