営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行は成果報酬型がいいの?意外なデメリットを詳しく紹介

営業代行を依頼する際に気になるポイントの1つとして、報酬形態があります。
そもそも、営業代行とは、自社の営業の一部をプロが担ってくれるもの。
成果報酬型は、営業代行が出した成果に対しての報酬を支払うのに対し、固定報酬型は成果にかかわらず月額で決まった金額を報酬として支払います。
プロに頼むのであれば、一見成果報酬型が良さそうに思いますが、実態はどうなのでしょうか?

そこで今回は、営業代行は成果報酬型がいいの?と題して、意外なデメリットを詳しく紹介していきます。

営業代行は成果報酬型がいいの?意外なデメリットとは

営業代行の報酬形態として、一般的なのが成果報酬型になります。
その理由としては、営業の即戦力としてアポ取得を代行してもらうことを目的として営業代行会社を利用するケースが多いためです。

基本的には、アポ1件につき報酬が支払われ、アポにコミットしてもらうことを求めて営業代行を利用している会社が多いです。
依頼する側の企業としては、営業マンの即戦力採用に割く時間やコストカットができることや、自社営業マンが契約などの売上に直結する部分のみに集中できることなどを魅力に感じて利用しています。
確かに、採用にかかる時間やコストのみならず、育成にかかる時間やコストも必然的にカットされるので大きなメリットと言えそうです。

加えて、アポ取りと商談・成約とで分業することで、営業活動の効率が上がりそうですよね。
一見メリットが多い成果報酬型ですが、デメリットは存在するのでしょうか?その疑問にお答えすべく、意外なデメリットを詳しく紹介していきます。

意外なデメリット①営業ノウハウが社内に蓄積されにくい

営業代行は、営業のプロフェッショナルな人材が代わりに営業活動を行ってくれます。
すなわち、営業ノウハウを豊富に持っている人材が営業活動をしてくれることとなります。

しかし、それでは社内に営業ノウハウが蓄積されにくく、営業代行会社に依存しないと新規開拓がうまくできないことにつながります。
今後の会社の成長を考えると、営業ノウハウの蓄積して営業代行会社に依存せずとも安定的な売上構築ができることが理想の形です。

意外なデメリット②情報漏洩のリスク

既存顧客フォローなど、顧客情報を営業代行会社に渡さないと代行できない業務の場合に起こりやすいケースです。
顧客情報を第三者に渡すと、当然ながら漏洩のリスクも高まります。
営業代行会社の機密情報管理方法について、詳しく尋ね、信頼できる会社のみに依頼するようにしましょう。

意外なデメリット③業界によっては成果が出にくい

営業代行会社も、すべての業界に精通しているわけではありませんので、ニッチな業界だと営業代行を利用しても成果が上がりにくい場合があります。
営業代行会社の中には、建築業界に強い会社や、新規開拓が得意な会社など、それぞれ特色があるため、営業実績を見た上で利用しないと不発に終わることもあります。

営業代行を依頼するなら「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

今回は、営業代行は成果報酬型がいいの?と題して、意外なデメリットを詳しく紹介していきました。いかがでしたでしょうか?成果報酬型のメリットも充分にありますが、意外なデメリットも理解しておかないと、会社の将来を左右するアクシデントが起こりかねません。様々な営業代行会社を比較した上で利用してみてくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!