営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業メールで新規開拓するコツは?アポをザクザク獲得できるようになる!

営業活動を行っていく上で、新規を含む取引先とアポイントを取ることは非常に重要であり、そのためのツールとしてアポイントを取りに行く営業メールが有効です。

しかし、実は新規顧客の前に潜在顧客、見込み顧客という段階があります。
メールを送る以前に、結果がある程度見えることがあるといってもよいでしょう。

そこで今回は、営業メールで新規開拓をし、アポをザクザク獲得できるようになるコツをお伝えしていきたいと思います!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

アポをザクザクとるコツは潜在顧客の発掘にあり

営業メールに新規開拓をするためには、潜在顧客を発掘する必要があります。
現代において潜在顧客はSNSなどのコンテンツマーケティングの中にこそあります。

新規開拓をして顧客を増やすには、まず潜在顧客の発掘が必要不可欠です。
潜在顧客を見込み顧客へと育成し、最終的に優良顧客になるよう営業をかけていきましょう。
潜在顧客に対し、適切にアプローチすることで、優良顧客の増加につながります。

そもそも潜在顧客とは、自身のニーズに気付いていなかったり、もしくは必要性を感じていてもそれを満たす商品の存在を知らなったりするもの。
顧客になり得るけれども商品の購入時期が不確定、という顧客に対して潜在顧客というワードを用います。

前述した通り、潜在顧客はまず自身のニーズを認識していません。
企業にとってそういった層にアプローチするのは非常に骨が折れる作業であるのはイメージだけでもお分かりいただけると思います。

そこで活躍するのがこの見出しの冒頭でさらっと紹介したコンテンツマーケティングです。
潜在顧客にいかに楽しみながらその分野の知識を深めてもらえるか、そして商品の知識を持ってもらえるか、という意義がインターネット上のコンテンツには含まれています。

メールアドレスなどの顧客情報を取得する前にまず潜在顧客がどういった顧客層にあるかを分析することは非常に大事です。

そしてそのためには『自社のサービス・商品を利用してもらいたい顧客像=ペルソナ』を明確に描くことも必要です。

東京でしか関心が集まらないものを沖縄で売っても売れませんから、営業メールを送る前から潜在顧客にあたるペルソナの設定を行っておきましょう。

営業メールで新規開拓!見込み顧客のメールアドレスを獲得しよう

潜在顧客を発掘する重要性、ペルソナを設定する必要性を知っていただいたところで、次は実際に新規開拓をする営業メールを送るところに話をうつしましょう。
まず、お客さんのメールアドレスを獲得できなければ営業メールは送れません。

商品の売り込みに関連しそうな展示会に名刺交換に行ったり、ペルソナに適合した企業のwebサイトの問い合わせページからアプローチしたりすることで見込み顧客を積極的に獲得することができます。
しかしそういったところでメールアドレスを獲得しても、その契約・事案についての決定権をもっている人でなければ営業メール先は手に入れていないのと同じです。
決裁者ではない新入社員にいくら営業メールをしても時間の無駄になることが多いからです。

そういった場合はリードナーチャリングリードジェネレーションサービスを利用するという方法もあります。

リードナーチャリングとは「見込み顧客の育成」のこと。
リードジェネレーションサービスは、メール営業やランディングページの開発運営などをサービス内容として提供している業者、あるいはシステムのことを言い、営業活動を全面的に代行し対、潜在顧客の抽出とアプローチ対象の決定などをしてくれます。

インターネットが普及する以前、企業の担当者は営業を待っている状態でした。
しかし、現在は営業を待つのではなく、顧客が自らニーズをもとに探しに行き、競合製品も含めて各社を比較・検討する時代になってきています。

そのため営業側もそういったサービスを利用していかに早く顧客に自社の商品やサービスの情報を届け、競合に取られないようするかが決めてとなっています。

リードジェネレーション・ナーチャリングを提供しているwebサービスは、

  • ferret One
  • APOLLO SALES
  • GeAIne(ジーン)
  • GrowthDash!(グロースダッシュ)

などがあります。

まとめ

営業メールで新規開拓を行う際は潜在顧客の分析と見込み顧客の獲得が重要です。
潜在顧客の発掘のためにはコンテンツマーケティングなどの施策が必要です。
また、見込み顧客にまで育成するためには検討中のユーザーに対していち早く顧客に情報を届け、ライバルにチャンスを奪われないようにすることも現代においては重要です。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!