営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

トップ営業マンの1日のスケジュールには共通点がある?

営業マンとして働くうえで、しっかりと成績を残したいと思うのは自然なことです。
ではみなさんが目標とするトップ営業マンは普段どのような1日を過ごしているのでしょうか。
その過ごし方を知っておくことで、トップ営業マンになるためのヒントを得られるかもしれません。

今回はトップ営業マンの1日のスケジュールの共通点や真似るべきポイントをご紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

トップ営業マンの1日のスケジュールの共通点

全てのトップ営業マンに共通していることはとにかく効率的に動くということです。
効率的に営業するにあたってどのようなことに気を付けているのでしょうか。
たくさんありますがすぐに真似できるものとして3つご紹介します。

前日までに準備を済ませる

トップ営業マンは当日にアポを取ったり当日に急いで準備を始めるようなことはしません。
前日までにしっかりと訪問予定を立てます。
そして訪問する際に必要な書類などを全て用意し、訪問先ごとに分けてファイリングしておきます。
資料を丁寧に準備することで、営業トークの段取りなどもイメージすることができるため商談で有利に話を進められる可能性が上がると言えます。
営業マンの中には「アポなし訪問」をする人もいるかもしれませんが、場合によってはこれはタブーとなることも。
突然訪問される側も時間を取られてしまうわけですので、取れるのならば事前にアポを取っておくことが望ましいでしょう。

移動時間をできるだけ短縮する

移動時間をできるだけ減らすことに努めましょう。
移動中は電話もできなければ営業活動の時間も割けないと考えるべきです。
まず一つのアポが取れたらできるだけその近隣のお客様を訪問できるようにアポを組み立てていきましょう。
そうすることで1日の訪問数を増やすこともできますし、より商談に時間をかけることができます。
効率よく回るために、エリアごとに営業先をまとめた一覧やマップなどを作成するトップ営業マンもいるようです。
まずはそのような一覧から作ると良いかもしれません。

アポとアポの合間の時間を有効活用する

営業マンと言えどもただ商談に臨むだけが仕事ではありません。
事務作業も多く営業マンの仕事として存在しています。
そのような事務作業はアポとアポの間の少しの時間にコツコツと済ませておくようにしましょう。
タブレット等が支給されておらず、事務作業は社内でしかできないのであれば、この隙間時間で次週のアポを取るなどできることは多くあるはずです。

もちろん事務作業を内勤の営業事務に頼むということも大切です。
「自分でやった方が早いから」という理由で全て自分でやろうとする営業マンは大きく間違えています。
営業マンは会社の前線に立ち、会社の顔として商談に臨むことがメインの仕事です。多数の事務作業というタスクにより商談の時間が圧迫されていては元も子もありません。
頼める仕事はしっかりと頼んで最優先すべきことに集中するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はトップ営業マンのスケジュールについて、組み立て方や気を付けるべき点などを挙げていきました。限られた時間で最大のパフォーマンスをするためにもいかに効率よく動けるかがカギとなるわけです。
実際、トップ営業マンになればなるほど残業をせず、できるだけ早く帰れるように工夫をしているのです。
仕事とプライベートをしっかり分けて、切り替えられることは非常に大切ですし、だらだら仕事をしないという意識にも繋がります。
みなさんもぜひ効率よく仕事をすることに重きを置いて、トップ営業マンの位に名を連ねられるように頑張っていきましょう!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!