営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンだけが持つ共通点4選

営業活動を行う中でみなさんは気を付けていることはありますか。
お客様に良い印象を与えるため、しっかりと成約につなげるため、様々な工夫をしている方がほとんどかと思います。
それではみなさんの憧れの的である優秀な成績を収めている営業マンたちはどうなのでしょうか。

今回は優秀な営業マンだけが持つ共通点を4つ挙げていきます。

優秀な営業マンだけが持つ共通点①熱意がある

これは営業マンに限らず社会人としてのあるべき姿なのかもしれませんが、自社製品、サービスに対する自信とそれをお客様に勧める熱意があるかどうかというのは非常に重要なポイントです。
商品への情熱を熱く語ることができれば他社商品と比較して付加価値がついてくるはず。
たとえ他社商品よりも劣っていたとしても、その商品への自信や熱意をしっかりと表すことができればお客様の心は動かすことができるのです。

熱意の有無に伴って努力を惜しまないということも同じくらい大切です。
ぜひ使って欲しい!この商品に自信がある!という熱意をもとに、あらゆる手法を用いて商品・サービスを提案していこうとする姿勢がとれてこそ優秀な営業マンと言えるのではないでしょうか。
売るための努力や試行錯誤は営業マンとして必須の項目であると言えますね。

優秀な営業マンだけが持つ共通点②用意周到である

大事な商談の前はしっかりと準備を行い万全の状態で臨むようにするのが優秀な営業マンのとる手法です。
しっかりとした準備を行っておけば、たとえ直前にイレギュラーな事態が発生したとしても、落ち着いて対処することができます。
また、商談の終着点をきちんと見据えておくことも必要です。
どこでクロージングしていくかの構成もきちんとシナリオとして用意すると商談も自分のペースで進めやすいです。
もちろん商談の終着点は毎回必ずしも契約ではありません。初回の商談であれば「お客様と少しでも仲良くなること」を終着点とするはずです。
事前に商談のゴールを設定し、そこに向かって話を進めていくと良いでしょう。

優秀な営業マンだけが持つ共通点③コミュニケーション能力がある

営業マンたるもの、お客様と会話をすることは避けて通れません。
やはり会話が弾んだ方がお客様にとっても印象深い商談となるはずです。
コミュニケーション能力を持っている人は「発信」と「受信」の両方において優れていると言えます。
特に受信の力は非常に大切で、お客様の一つの発言から10以上のことを察することができるような営業マンは重宝されます。
お客様としても一つしか伝えてないのにこんなことまでしてくれて…と「痒いところに手が届く」という印象に繋がります。

優秀な営業マンだけが持つ共通点④身だしなみをきちんとしている

社会人としても当たり前の項目ですが、清潔感をお客様に感じさせることもできる営業マンの共通項と言えます。
派手すぎないスーツなどを選んだり、シャツのシワをしっかり伸ばしたりと清潔感を与える方法はたくさんあります。
身だしなみでマイナス評価を受けてしまうことは現実としてあります。
提案以前の部分で評価されてしまうのはあまりにももったいないですよね。
身だしなみを確認して人にどういう印象を与えているかを考えて過ごすと良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は優秀な営業マンだけが持つ共通点を4つ挙げましたが、もちろんこれが全てではありません。優秀な成績を収めている営業マンは日々「当たり前のこと」をきちんと丁寧にこなしています。
その積み重ねこそが成果に繋がる近道なのでしょう。みなさんもぜひ憧れの営業マンに工夫などを聞いて自分でも試してみてくださいね。自分に合った営業スタイルで成果を出していきましょう!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!