営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2020年最新】営業マンのビジネス靴の選び方は?おすすめブランドも紹介

営業マンは一日のほとんど歩き、時には走って過ごします。足にかなりの負荷が掛かっている状態ですから、デザインや価格で靴を選ぶと歩くどころか立っているだけで苦痛になります。長年無理を強いて外反母趾、足首や膝の関節を痛める事もあるのです。靴選びには神経質なくらい慎重になるべきです。

そこで、今回はビジネス靴の選び方とおすすめブランドをご紹介します。

営業マンのビジネス靴の選び方

ビジネス靴に要求される条件は顧客から見た時のイメージ、丈夫さ、歩きやすさです。

デザイン

誠実さをアピールするプレーンなものを選びましょう。
商談相手によってはフォーマルに近い方がよい場合も。
色は黒が無難です。

素材

合皮でも構わないがテカテカして安っぽいものは除外します。
丈夫で長持ちするものを選びましょう。(ただし厚くて硬いと足の形に馴染むまでに暫く痛みを感じる事がある)
雨に強いものが望ましいが水濡れに弱くても撥水スプレーである程度は予防できます。
底が柔らかく曲げ伸ばししやすいもの、靴底が滑りにくいものが良いです。

履き心地

足指が動かせる余裕があるものや、何歩か歩いてみて当たりを感じないものを選びましょう。
軽くて、足の裏のアーチがピッタリ合うと疲れにくいです。
踵に無駄な遊びがないものもおすすめ。
歩いた時に弾力を感じるかどうか、歩いて試してみるのもいいですね。

以上のようなポイントを押さえて選びましょう。

営業マンにおすすめの靴ブランドをご紹介!

数あるビジネス靴ブランドの中から、営業マン向きの条件である歩きやすさと革部分の質感、デザインのスマートさに焦点を当ててピックアップしました。

TEXCY LUXE(テクシーリュクス)

ビジネスシューズ

手頃な価格帯のビジネスシューズとして非常に人気が高いです。
軽さと適度なクッション性、しっかりした履き心地、価格以上の革の質感という事で、履き潰しても惜しくないコストパフォーマンスの良いビジネスシューズです。

TEXCY LUXE(テクシーリュクス)

asics walking(アシックスウォーキング)

アシックス

靴自体の軽さ、インソールの柔らかさ、クッション性により長時間の歩行でも疲れないなどビジネスマンの要求に応える靴として安定の人気。
革の質感などから見ても営業マンが普段に履くのに最適と評価されています。

asics walking(アシックスウォーキング)

KENFORD(ケンフォード )

KENFORD

リーガルの下位互換のブランドですが、デザインと革の良さは十分に継承されています。
靴底が若干薄い分、重量が軽く柔らかく歩きやすいがアスファルトの熱を感じるという声もありますが、質感・デザイン・コストを考え合わせるとクラス感が必要な営業マンの普段履きにちょうど良いです。

KENFORD(ケンフォード )

REGAL(リーガル)

regal

上質の革を使い堅牢に作られた靴として営業マンからの信頼が厚いワンランク上の靴で、エグゼクティブとの商談にはリーガルという人も多いですね。
革が硬めなので足の形に馴染むまで若干の時間を要します。
ガラスコーティングレザーで雨と汚れに強いモデル、靴底にゴアテックスを使用したモデルなども出てきています。

REGAL(リーガル)

Clarks(クラークス)

Clarks

買ってすぐに足に馴染む柔らかい革、EVAを採用した靴底のクッション性、滑り止め効果も良好で営業マン向きの作りになっています。
価格帯的にも数年で履き潰すビジネス靴では高品質の商品という評価を受けています。
デザイン、革の質感も申し分なく、海外の購入者からも評価が高いです。

Clarks(クラークス)

まとめ

長距離の徒歩移動でも疲れにくい足に優しい靴。できれば財布にも優しくあってほしいものですが、そこはどうしても耐久性などの条件と秤に掛けて決めることになります。何より大事なのは自分の足にジャストフィットする靴かどうかです。靴選びのポイント、おすすめブランドを参考にしてみて下さい。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!