営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンにオススメの香水ランキング5選!これを選べばハズレ無し!

香りは目には見えないものですが、大切な身だしなみの一つ。
そして香りは一歩間違えればその場にいる方々に不快な思いをさせることとなり、逆に味方につければ「この人いい香りがするな」と好印象を持っていただくこともできます。

そこで今回は、身だしなみの一つである「香り」にフォーカスし、営業マンにオススメの香水ランキングをご紹介いたします。香水をつけることはビジネスマナー違反ではないのか?という点から解説していますので参考にしてみてください。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業が香水をつけるのはマナー的にOK?

接客が基本となる営業職は、身だしなみがとても大事です。
目に見えないのでついつい怠りがちなのが匂いのケアですが、営業が香水を付けるのはマナー的にOKなのでしょうか?

結論から先に申し上げますと、つけ方やTPOをわきまえれば営業が香水をつけることはビジネスマナー違反ではありません。

保守的な考えを持つ上司やお客様には否定的にとられる可能性もありますが、基本的には清潔感を感じさせる香りをほのかに漂わせている方が好印象を与えるでしょう。

TPOとして、会食・葬儀・お見舞いといった場面では避けておいた方が無難です。
「会食の時もダメなの!?」と驚かれる方も多いかと思いますが、会食においては食事の香りを楽しむ場面で香水が邪魔になってしまうため、極力つけないようにしましょう。
香りを楽しむお酒であるワインなどが提供されるお店では特にご法度です。

営業マンが香水をつけるのはオシャレや自己表現のためではなく、体臭対策など身だしなみの一つであることを踏まえて、甘い香りのもの、香りが強いものは避けるようにしましょう。

香水の揮発を促し匂いが拡散しやすくなるという理由から、一般的には香水をつける場所は体温が高い場所がよいとされます。
太い血管が通っているうなじや手首は香水をつける場所として知っている方も多いと思います。
しかしビジネスシーンで使う香水はうなじや手首につけると香りすぎてしまうため避けた方が無難です。

香水をつけるオススメの場所は足首、膝裏、ネクタイの内側などです。
この辺りは動いた際にほのかに香るので、体臭をごまかしつつ、さりげなく香りを漂わせることができます。

体臭が気になるあまり、何プッシュも振りまきたくなるかもしれませんが、軽めに1プッシュにとどめておくようにしてください。
強く香りすぎると相手に不快感を与えてしまう可能性があります。
「この人香水つけすぎ!」と不快に思われたとしても大人の世界ではなかなか指摘してくれる人は少ないので、自分自身でコントロールしなければなりません。
自分の匂いには気づきにい傾向にあるため、香水をつける場所・量には注意しましょう。

営業マンにオススメの香水ランキング5選!

続いては営業マンにオススメの香水をランキング形式で第5位からみていきましょう!

第5位 トム フォード ビューティー「ノワール デ ノワール オードパルファム」

営業 香水 オススメ

「ノワール デ ノワール オードパルファム」はトムフォードの人気の香水です。
ローズなどのフローラルで女性的な香りにブラックトリュフやウードウッド、オークモスなど男性的な香りをブレンドしており、ユニセックスで使える香りです。

温かみのある雰囲気を演出できる香りで、清潔感を漂わせることもできるでしょう。

第4位 CHANEL「EGOISTE(エゴイスト)」

営業 香水 オススメ

CHANELの「EGOISTE(エゴイスト)」はGACKTやYOSHIKIが使っていることでも有名な香水です。
爽やかで飽きがこない香りでありながら、華やかで個性的な香り。
ラベンダーやローズマリーといった香り高いフローラルハーブの香りに、クラリセージ、ゼラニウムという上質な雰囲気を漂わせる香りが合わさり、品格のある男性を演出してくれます。

クールでデキる男の印象を付けたい人におすすめの香水です。

第3位 ブルガリ「プールオム」

営業 香水 オススメ

1996年に登場したブルガリプールオムは発売当初から人気の衰えないベストセラー香水。
20年以上経った今でも熱烈なリピーターが多い香水です。

アロマ感のあるウッディ系の香りは安らぎを感じさせ、アンバーやムスクの香りがロマンテックな雰囲気も演出してくれます。
あまり香りが主張しすぎず、さりげなく香ってくれるので、ファースト香水にもオススメ。。

カリスマ性のある知的な男性イメージに仕上げてくれる香水です。
時間によって使い分けるのであれば朝よりも夕方以降での使用がおすすめです。

第2位 DOLCE & GABBANA「ライトブルーオードトワレ」

営業 香水 オススメ

DOLCE & GABBANAのライトブルーオードトワレは、地中海を感じさせる柑橘系の香りをベースにした香水です。
エネルギッシュに育った花々や深みのあるスパイスをバランス良く調合しており、爽やかという一言だけでは表現できない特別な香りと言えるでしょう。

紳士的なのにワイルドという相反する印象を演出してくれます。
いつもの香水に飽きてしまった方のセカンド香水としてもオススメです。

第1位 Dior 「ディオール オム オードゥ トワレ」

営業 香水 オススメ

Diorのメンズ香水「ディオール オム オードゥ トワレ」は力強さのある新しい香りを追求した香水です。
セクシーさを漂わせるアイリスとウッドの香りが調和し、洗練された滑らかな香りを生み出す、個性的な香りが特徴です。

柔らかく、かといって男性らしさを失わない、複雑で魅力的な香りで、筆者イチオシの香水ですね。
エレガントな香りを身にまといたい男性にオススメです。

まとめ

今回は営業マンにオススメの香水ランキングをご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
ビジネスマナーとして香水はNGではありません、むしろ身だしなみとして必要なアイテムの一つ。
しかし、香水のつけすぎや適さないシーンでの使用はNG。
ほのかに香る程度につけるようにし、つける場所や時間帯も工夫してみましょう。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!