営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

50代でもできる!営業職の転職活動のコツと成功事例

50代での転職は困難な一面もありますが、営業職に特化して考えれば、転職が成功する可能性は十分にあります。

現代の労働市場では、50代の転職活動はバリエーションが限られている傾向がありますが、年齢や経験が重視される営業職は、その点で比較的チャンスがあります。
営業職は人とのコミュニケーション能力や経験値が重要視されるため、50代の方々の持つ経験や知識が大いに活かされるのです。

そこで本記事では、50代でもできる営業職の転職活動に焦点を当て、転職活動のコツと成功事例をご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

50代の営業職の転職活動のコツ

50代からの営業職の転職活動を成功に導くためのコツを4つご紹介いたします。

自己分析を徹底的に行う

50代に至るまでの経験やスキルを客観的に見つめ直し、自己分析を行いましょう。
強みや弱みを整理し、自身の今後のキャリア目標についても明確にしておくことが重要です。

ネットワークを広げる

営業職は人脈が重要になります。
自身のネットワークを活用したり、新たに関係性を築くための場に積極的に参加することが必要です。
LinkedInなどのSNSも活用し、転職前からネットワークを広げておくことを意識しましょう。

職務経歴書を充実させる

50代営業職の転職には、実績と経験がとても重要です。
具体的な成果や獲得した顧客についてなど、職務経歴書に実績を添えることで自己アピールができます。

面接対策を行う

50代からの転職でも面接対策は欠かせません。
事前に模擬面接を受けたり、自己PRの準備をしておきましょう。
年齢も加味し、落ち着いて堂々とした立ち振る舞いで人と接することができるという点もアピールしましょう。

50代の転職活動の成功事例

ここからは、50代で転職した方の成功事例についてご紹介したいと思います。

成功事例1:50代で新たな営業職への転職に成功したAさん

Aさんは50代の営業職で転職活動を行い、成功しました。
彼が成功した理由は以下の通りです。

Aさんは自己分析を徹底的に行い、経験やスキルを客観的に見つめ直すことで自身の強みを明確化しました。
さらに、同業他社へのアプローチやネットワーキングを活用し、多くの面接をこなしました。
その結果、自身の経験と実績を証明することができ、新たな営業職のオファーを獲得することができました。

成功事例2:経験を活かして営業コンサルタントに転職したBさん

Bさんは50代で営業コンサルタントへの転職に成功しました。
彼の成功のポイントは以下の通りです。

Bさんは自身の経験を活かし、営業コンサルタントとして他社の営業チームを支援することでキャリアを再構築しました。
自己PRの準備や実際の仕事を通じて、経験をアピールすることに成功しました。
さらに、業界のトレンドやニーズを把握するための勉強や情報収集を欠かさず行いました。
このような努力が結果として営業コンサルタントへの転職につながりました。

まとめ

本記事では、50代でもできる営業職の転職活動について、転職活動のコツと成功事例をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
営業職は年齢や経験を活かすことができる魅力的な職種です。
自己分析やネットワークの広げ方、職務経歴書の充実など、コツを抑えた転職活動に挑戦しましょう。
50代でも新たな営業職に転職できたAさんや営業コンサルタントに転職したBさんのような成功事例に刺激を受け、自身の転職活動を成功させましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!