営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

ビジカジスタイルで魅力的な営業マンになるためのコーディネート例

外回りなどで歩き回ることも多い一方、会社に戻ってからは事務作業など座り仕事をすることも多い営業マン。
一昔前まではかっちりフォーマルなスーツスタイル一本でしたが、最近では動きやすさや働きやすさを重視したカジュアルを取り入れた「ビジカジスタイル」が流行っています。

そこで今回は、ビジカジスタイルで魅力的な営業マンになるためのコーディネート例をご紹介いたします!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

ビジカジスタイルで取り入れたいアイテム

ビジネスカジュアルはフォーマルなビジネススーツとカジュアルな私服の中間のスタイルです。
一般的には、オフィスでの仕事にふさわしい、清潔感のある服装を指します。

ビジネスカジュアルのポイントは、カジュアルな要素を取り入れつつも、ビジネスにふさわしいというバランスを保つことです。

ここからは具体的なビジカジスタイルに取り入れるアイテム例をご紹介いたします。

1. ジャケット

ビジネスカジュアルの定番アイテムであるジャケット。
色はネイビーやグレーなどのクラシックな色を選ぶと品のある印象を与えることができます。

2. シャツ

ビジネスカジュアルに使用するシャツは、白や薄いブルー、無地のものがオススメです。
崩しすぎたデザインのものや派手な色、柄物は避け、清潔感のあるシンプルなデザインを選びましょう。

3. パンツ

ビジネスカジュアルのパンツは、スーツのパンツやチノパンが良いでしょう。
カラーやデザインも落ち着いたものを選ぶと着回しの幅も広がり、合わせやすいです。

4. シューズ

ビジネスカジュアルにおけるシューズは革靴が一般的です。
つま先がやや丸く、ヒールが低めのものが優れた選択肢と言えます。
色はブラウンやブラックなどの落ち着いたカラーが好まれます。
最近ではスニーカーもNGではないので崩しすぎない程度に全身のバランスを見てシンプルなスニーカーを足元に選ぶのもありでしょう。

5. 小物

ビジネスカジュアルでは不要な装飾品・アクセサリーは避け、ネクタイや腕時計などビジネスシーンに適した小物でカジュアルさを演出しましょう。
ネクタイはドットやストライプ柄などをチョイス。
腕時計も華美なものではなくシンプルなデザインが好まれます。

ビジカジスタイルのコーディネート例

ここからは具体的にビジカジスタイルのコーディネート例を見てみましょう。

1. ジャケットとパンツ

営業 ビジカジスタイル

画像:ビズフロント

ジャケットはビジネスカジュアルの代表的なアイテムですが、リラックス感のあるパンツとの組み合わせでカジュアルさを演出することができます。
ジャケットの色は地味目のものを選び、パンツもアースカラーなどを選ぶと良いでしょう。

2. シャツをインしないスタイル

営業 ビジカジスタイル

画像:ビズフロント

シャツをインしないスタイルは、カジュアルさを演出するための定番です。
だらしない印象を与えない丈感のシャツを用いて自然なカジュアルさを引き出してみましょう。

3. スニーカーとの相性

営業 ビジカジスタイル

画像:ビズフロント

ビジネスシーンでスニーカーを履くことも今時は珍しくありません。
シンプルなスニーカーを足元に持ってくることで、カジュアルさを強調することができます。
ただしあまりにもビジネスシーンにそぐわないデザインのものは避けましょう。

ビジカジスタイルは上品さとカジュアルのバランスが大事!

営業マンが取り入れたいビジカジスタイルですが、重要なポイントは「上品さとカジュアルのバランス」です。
上品さとカジュアルのバランスを取ることはビジカジスタイルをおしゃれに仕上げる鍵となります。
フォーマルな堅苦しさをやわらげつつも、仕事に対する熱意や信頼感のある見た目を印象づけることが大切です。

まず、上品さを表現するためには、落ち着いた色合いや素材を選ぶのがポイント。
例えば、ネイビーやグレーといった定番の色をベースにしたスーツやジャケットを選ぶと良いでしょう。
また、質の良い生地にこだわることで、上品さを演出することができます。

一方で、遊び心のあるカジュアルさをプラスすることも大切です。
ビジネスシーンにおいて完全なカジュアルスタイルは避けるべきですが、ベルトや時計などの小物や靴などでカジュアルな要素を取り入れることができます。
柔軟かつトレンド感のある印象を与えることができるアイテムを選んでみましょう。

ビジカジ上級者になるには、自分自身のスタイルを確立することも大切です。
体型や好みに合った服を選ぶことで自信を持って自分らしさを表現することができます。
個性を活かしつつも、ビジネスシーンにふさわしい服装を心掛け、バランスの取れたスタイルを見つけていきましょう。

まとめ

今回はビジカジスタイルで魅力的な営業マンになるためのコーディネート例をご紹介いたしました。
ビジネスカジュアルスタイルの基本は、上品で清潔感のある服装です。
まずは、シャツとスラックスのシンプルな組み合わせから始めるのがオススメです。
ベーシックなカラーのシャツに、色合いの合ったスラックスを合わせることで、落ち着きのある印象を与えることができます。ベルトや靴はビジネスシーンに沿ったものを選びバランスを取りましょう。
ジャケットやブレザーの使用もおすすめです。
ジャケットやブレザーは、カジュアルすぎないよう引き締める効果があります。
上品な色合いやデザインのものを選び、自分のスタイルに合わせてコーディネートすると良いでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!