営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2021年最新版】営業代行フリーランスとして働くにはどうすればいい?

近年、営業職のあり方に大きな変化が出てきているのはご存知でしょうか。
フリーランスの営業代行として働く人が増えてきているのです。
企業側も一人社員を雇うよりも、成果報酬型でフリーランスの営業代行を依頼した方がリスクを回避したコストのかけ方をできます。
フリーランスの営業代行として働く人はそれを専門にしているということもあり、人脈も広く持っています。

今回は営業代行フリーランスとして働くにはどうすればいいかをご紹介したいと思います。

営業代行フリーランスとして仕事を獲得するには?

営業の仕事は好きだからそれに特化した働き方をしようと考えた方は、まずどこから仕事の案件を獲得したら良いのかわからなくなるはずです。
自分で会社に売り込みに行くわけにもいきません。
それではどうしたらよいのでしょうか。
実は営業代行フリーランスに特化したエージェントがいくつかあるのでそれをうまく活用していきましょう。

Saleshub(セールスハブ)

営業活動に課題を抱える企業とフリーランスの営業マンをマッチングする日本最大級の営業支援プラットフォームです。
セールスハブはリモートワークOKな案件が多く、副業として登録している人も多いようです。
本業での人脈を生かしながら働くことができるので、登録者数も年々増えています。

また、セールスハブには紹介先登録というシステムがあります。
自身の人脈を生かして「こういう企業・人を紹介できます」という登録をしておくと企業から「ぜひ紹介してほしい」とオファーがくる仕組みになっています。
自分で案件を探すこともできますが、並行してオファーが届くようにしておくと新規開拓をする必要がなくなります。

Saleshub(セールスハブ)

URUMAP(ウルマップ)

IT総合商社のWizが運営している営業支援プラットフォームです。
そのため扱われている商材が光回線、携帯電話等の通信系のものが多いのが特徴です。
もちろんそれ以外の商材も扱っており、有名企業の営業代行をすることも可能です。
商材に関する研修やスキルアップ研修など研修制度も非常に充実しており、不安要素を取り除いて営業活動に専念できるのも大きな特徴となります。
セールスハブより登録者数や登録企業数は少ないですが、しっかりとしたバッググラウンドで営業代行の案件を探すことができるので安心して働くことが可能です。

URUMAP(ウルマップ)

kakutoku(カクトク)

営業支援プラットフォームとしては珍しい固定報酬制をとっているカクトク。
安定した収入をと思っている人にはもってこいのサイトかもしれません。
リモートワークOKの案件も多く稼働日数も調整できるので副業として利用している営業マンも多いようです。
成果報酬型の案件はありません。
プロの営業マンとして顧客に貢献することが前提とされているので高い営業力が求められます。

kakutoku(カクトク)

営業代行会社といえば「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランド・ブレイン

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は営業代行フリーランスとして働き始める最初のステップについてご紹介しました。
営業支援プラットフォームはいくつかありますがまだまだ認知度が低いです。
しかし、こういったサービスを求めている企業は非常に多く、あなたの営業支援を待っているはずです。
働き方を考え直す現代において、これからさらに普及していくフリーランスとしての働き方。
早速サービスに登録して自分に合った働き方を模索してみてはいかがでしょうか。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!