営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

「相談」に乗ることで紹介中心の営業体制を構築! | 隣の新規開拓物語vol.4

今回の記事は、愛知県中区にある株式会社シーエルシーの取り組みについて取材を行ってきましたので、その内容をテーマとして扱いたいと思います。

 

シーエルシー

 

【事業内容】1998年創業! 老舗のWEB・ITコンサル会社とは!?

まずは今回の取材対象となっている株式会社シーエルシーがどのような仕事を行っている会社なのか紹介をしたいと思います。

 

シーエルシーについて

シーエルシーは、愛知県中区に本社があるWEB・ITコンサルを行っている会社です。

1998年の創業からクライアント企業のIT課題を解決するサービスを提供しています。

今年で創業から19年が経つのですがこれだけの期間WEB制作を継続的に取り組んでいる会社は多くは存在しないと思います。

主には東海エリアを中心に活動され、民間企業や行政案件を幅広く手掛けている会社になります。

 

事業内容は?

シーエルシーは企業のWEB制作、ITコンサルティングを行うことを中心にサービス提供しています。

 

主な事業としては6つで、①コンサルティング事業、②WEBコンテンツ事業、③WEBシステム事業、④モバイルコンテンツ事業、⑤店舗販促システム事業、⑥ソフトウェア事業があります。

 

  • コンサルティング事業

クライアント企業のヒアリングを行い、クライアント毎の要望や置かれている状況などを調査・分析していきます。その上で企業戦略にもとづいた最も効果的なソリューションをご提案することを実施しています。

 

  • WEBコンテンツ事業

今までにシーエルシーではPC・モバイルなどのWEBアプリケーション開発や、ネット上での受発注やデータベースの利用、モバイルとの連携など、高度で実用的なシステムの開発を数多く実施してきました。それらシーエルシーが培ってきた実績やノウハウを駆使し、マーケティング、ブランディング等を考慮した戦略的なwebサイトのご提案、制作を行っています。

 

  • WEBシステム事業

webサイトを作ったはいいが効果のほどが分からない・・・

web戦略といっても何をしていいのか分からない・・・

 

といったニーズや要望を解決するために成功するWEBサイトの構築を提案するサービスになります。これによりWEBを使った集客や販売促進に成功している企業の事例が数多くあります。

 

  • モバイルコンテンツ事業

モバイルシステム開発には、キャリアによって異なる基準、携帯端末によって異なるアプリの対応状況、PCとは全く異なる携帯サイトの見方や使われ方など、モバイルならではの特徴があります。またモバイルでこそ出来るサービスも数多くあります。

そこでシーエルシーでは豊富な開発経験をもとに、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応した業務系、娯楽系、ビジネス系等あらゆる種類のモバイルサービスの提供を実施しています。

 

  • 店舗販促システム事業

ECサイトやメルマガ配信システム等の企画・開発・運用を行うことで店舗における販売促進のシステム開発を実施しています。

 

  • ソフトウェア事業

シーエルシーではWEB制作だけではなく企業で活用するシステム開発も実施しています。業種や使用する技術を制限することなく、お客様のご要望や企業戦略に沿った最適なシステムを提案することを強みとしています。

 

これらの6つの事業を中心にシーエルシーは今日も企業のIT課題を解決するサービス提供を実施しているのです。

 

 

あらゆる営業手段のなかで最も効果的な営業手段とはいったい何か!?

企業が常に抱える大きな悩みの1つに新規顧客の獲得があります。

 

既存客からの受注案件だけ扱っていたのでは取引は徐々に縮小してしまうため新規顧客の開拓を行うことは企業における必須のテーマといえます。

 

シーエルシーはWEB制作・ITコンサルについて高品質なサービス提供を実施しています。

その取り組みは度々メディアに取り上げられる程です。

 

しかし、そんなシーエルシーでも新規顧客の獲得には苦戦していた過去がありました。

新規開拓営業には様々手段がありますが、シーエルシーではどのような方法で新規営業を行っていたのでしょうか?

 

とにかくまずは相談にのる!紹介を主体とした効率的な新規営業スタイルを確立!

営業活動において最も費用対効果が高い手段は「紹介」になります。

テレアポ、DM、展示会、ネット広告、交流会 など営業活動には様々な手段が存在しますが、紹介が最も成約率が高い手段となります。

つまり紹介営業の仕組みができれば、質の良い商談を継続的に獲得出来るようになります。

 

しかし、紹介は偶発的に起こるもので狙って行えないのでは?

このように考える方も多いのではないかと思います。

 

しかし、シーエルシーではこの紹介を可能な限り増やすための仕組みを実践しています。

 

それは、「まずはとにかくWebやITについて分からないことの相談にのる!」という一貫したスタイルの実践です。

 

多くの方が、まずは何でも相談してください、もちろん相談は無料です、と言うと思います。しかし、実際に本当の意味でこれが実践できているかというとどうでしょうか?収益に繋がらない相談などのっても仕方ない、このお客様は先に大きな商売がありそうだから、相談にのることに力を入れよう、というように相談業務に強弱をつけていることが実際ではないでしょうか?

 

もちろんシーエルシーでもこのような強弱がまったく無いということはないと思いますが、それでも他の企業様に比べると、WebやITに関して相談にのる、商売や収益を度外視してWebやITについて分からない、困っているという人を助けようという意欲が、少なくとも当社が知っている同業の企業様の中では突出して高いものがあります。

 

このスタイルを貫いていることにより、「困っていることがあったらシーエルシーさんに聞いてみなよ」「Webの知識無くてもシーエルシーさんなら分かりやすく教えてくれるから電話してみなよ」という形で、お客様からのご紹介が絶えることはありません。もちろん相談業務に来る人がすべてお客様になるわけではありませんが、当社が見ていてもシーエルシーに相談業務が絶えることや、お客様からの仕事の依頼が絶えることは、現状ではあまり想像ができません。

 

IB’sEYE:ますは相談にのるという方針の徹底!誰からも信用されるWEB制作会社

WEB業界に長年携わってきた実績やノウハウをもとに常にクライアントにあった提案を実践していることや、その実績やノウハウを惜しみなく多くの人に提供しようという姿勢がシーエルシーの1つの強みと言えると考えられます。このようなWeb制作会社が増えると、WebやITをより効果的に活用できる人が、もっと増えるのではないかとも思います。

今後、シーエルシーの取り組みとして、長年の実績によるコンサルティング事業を強くしていく予定です。

これまで多くの企業の相談に乗ってきたシーエルシーだからこそできる、満足度の高いコンサルティング事業を広げていって欲しいですね。

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る