営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

電話営業が辛い人向け!今すぐできる対策方法まとめ

電話営業は苦手な人にとってはとてもキツい仕事ですよね。
電話をたくさんかけても成果に繋がりにくく、それでも厳しいノルマが課されていることが多いです。さらに電話口の相手からも厳しく拒絶されたり、ノルマが達成できなければ上司からも激しく叱責され、精神的に辛い状態に陥ったりすることもあります。

今回は電話営業が辛い人向けに今すぐできる対策方法をまとめてみました。

得意な人に代わってもらう

電話営業が自分には合わないと感じるのであれば、他部署へ異動願いを出すのも一つの方法です。
これは逃げではなく、適材適所のための冷静な判断として、捨てずに持っておくべき考え方です。

まずは上司へその旨を相談し、電話営業のない部署で空きがあればそこへの転属を目指しましょう。
その際はもちろん電話営業ができないから、ではなく他に有益に働く得意分野があることを見つけ、そこを活かせる場所を目指しての転属になるようにしましょう。

自社、自社商品・サービスの知識をつける

多くの会社では、電話をかけることなら誰でもできると思い、特に電話営業の勉強などの対策をしないことがあります。
しかし、電話営業にも知識は不可欠です。
例えば見込みのあるお客さんとそうではない新規顧客、既存のお得意さんとでは電話対応は全く違ってきますよね。
特に営業は学校で教えてもらえることではないので、右も左もわからない新人にいきなり電話営業は無理難題です。
また自社の商品について詳しく知らない状態では、そもそも営業の電話をかけることは不可能ですよね。

まず重要なこととして、自社についてどれだけのことを知っているかということは非常に大事です。
ホームページなどで自社について抽象的な情報が散りばめられているだけで、社内文書などの情報共有がない会社の場合、営業する人自身も自分の会社がどういう実績があってどういうサービスを提供できる会社か覚えにくく、当然お客さんにも覚えてもらえない、認識されないということになりがちです。

営業する商品やサービスについてよく知っていることは重要です。
自分でもよく知らない商品やサービスを売りつけることはできませんよね。
具体的に商品についてどんなメリットがあるかもわからない営業はお客様にとっても失礼です。

もしこうした会社のことや商品に関する情報を教えてもらえず、ただただ電話をかける行動だけが仕事であると思っている、業務丸投げの企業はブラック企業である可能性もあります。その場合は転職するなども視野に入れましょう。

電話営業のコツを学ぶ

上記でも述べたように、電話営業の知識を身に付けること、社会一般の常識を身に付けることは大事です。
電話営業に関する書籍などは本屋さんやネット書店などで購入することができます。
どのような分野でも最低1冊、もしその業務を長く続けるのであれば関連書籍を10冊くらいは読んでおきたいものです。
そうすれば先人の知恵からこういう時はああすればいいのかという問題解決の助けになります。
また営業仲間などがいる場合は互いに励まし合い、情報交換をするのがいいですよ。

知識をつけたら練習と実践

しかし、頭でっかちに知識ばかりを身につけているだけではいけません。
中小企業などの社員の自発的な行動を求める会社、あるいは社長がワンマンでとにかく行動をという鬼軍曹みたいな会社の場合など社風にもよりますが、ただ知識だけを積んでいては、仕事をしていないと捉えられることがあります。

最低限会社のことや商品についての知識が得られるのであるならば、とにかく実行あるのみです。営業は拒絶されるのが当たり前です。
しかし、本当に必要なことはただノルマだから電話をかけるということではありません。
お客様に良い商品を紹介するという使命感や情熱も必要です。
電話をかけていない間にトークスクリプトを作ったり、簡単な発声練習などを家でしてみたり、しゃべり慣れておくことなど日々の努力も重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
電話営業が苦手な方向けの対策をまとめました。まずは得意な人に代わってもらえるなら会社の利益のためにも交代を検討してみましょう。交代が難しい場合は、まずきちんと自社・自社商品やサービスについてちゃんと知識をつけましょう。
商品について知らないことは営業先のお客さんに失礼です。営業自体のノウハウの蓄積も大事です。
もし、そうした勉強やノウハウがない会社の場合ブラック企業の恐れがあるため転職も考えましょう。もちろんノウハウばかりに逃げる行動しない社員はビジネス社会では相手にされません。
拒絶されるとしてもお客さんに本当に良い商品を届けるという使命を持つことが大切です。自分でもお客さんにメリットがあると思える商品を気づかせることができるならば、長く続くことができます。また意外かもしれませんが、声の質や、人馴れしているかどうかというのは営業においては重要です。

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る