営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2020年最新】営業マンのビジネスかばん・バッグの選び方は?おすすめブランドも紹介

営業マンは身なりを整えるのも仕事のうち!
顧客層、商談の場所なども考慮に入れて身の回りに使う物に気を配らなくてはならないのは結構大変です。

そこで今回は、営業マンがどんなかばん・バッグを選べばいいのかをご紹介していきます。

営業マンのビジネスかばん・バッグの選び方のポイント

外見については、素材感型崩れしない作りの良さ無駄の無いデザインである事が大切でしょう。

使用にあたっては、必要な物が全て収まる容量、入れるものが整理できる仕切りやポケットがよく考えられた配置で備えられていると使いやすいですね。

長時間、遠距離の移動でも持ち歩くのが辛くならないタイプだと更にいいでしょう。

ショルダータイプにできる2wayは取り外し可能なものがほとんどですし、付いていてもそれほど紐が気にならないのですが、リュックタイプの3wayは横持ちにした時に肩ベルトが垂れているとちょっと見苦しくなります。
最近は肩ベルトが収納できるバッグもありますから、そういったものを選ぶのがいいですね。

営業マンにおすすめのブランド

ここからは営業マンの方におすすめのブランドを特徴とともにご紹介いたします。

LETDREAM

2008年に香港で創業、2014年に日本で展開され始めたブランドで知名度は高くありませんが、20,000円以下の価格の物も値段以上の高級感と収納のしやすさで、特に2wayタイプのブリーフケースは広い年代層から高い評価を得ています。

外装は100パーセント牛革製、汚れにくい底鋲付きの自立タイプ、好感を持たれる適度なデザイン性も併せ持つバッグです。

LETDREAM

KINGZ by Samantha Thavasa(キングズ バイ サマンサタバサ)

女性に人気のバッグブランドから出ている男性向けラインですが意外にも機能性があり、年齢を選ばないバッグの品揃えです。

ショルダーベルト着脱式、2泊分の衣類・日用品が入れられる仕様のナイロン製2wayバッグはバッグ一つで出張できますからとても便利です。
おすすめは肩ベルト収納可能3wayナイロンバッグは着脱式ショルダーベルト・外ポケット内にペンなどを挿せるベルト付き・底鋲が付いた自立タイプ。
さりげないデザインがクラス感を漂わせる革製ブリーフケースも機能性をしっかり保持していて人気です。

KINGZ by Samantha Thavasa(キングズ バイ サマンサタバサ)

マンハッタンパッセージ

特殊なシルバーカラーの生地を使いバッグの中の見やすさを追求し、内部ポケットの縁に紫のテープを施すなど独特のこだわりを持ったバッグを揃えています。
肩ベルト収納可能な3wayでは、こんなところにもポケットがあるのかと驚くほど多彩な収納力を秘めており、まさに営業マンのためのバッグです。

マンハッタンパッセージ

YOSHIDA&CO.

日本の皮革ビジネスバッグの老舗、吉田の製品は丈夫で使い込むほどに風合いが増すと安定の人気を誇っています。
しかし、一般の営業マンが必要十分と考える機能性を持ったバッグの価格は安くはありません。
手に馴染んだバッグを修理しながらでも使いたい人向きです。

YOSHIDA&CO.

Samsonaite

アメリカの老舗が日本向けに扱うビジネスバッグは、意外にも許容範囲内の価格帯のものがあります。
しかも流石と言わずにいられない使い勝手と丈夫さを兼ね備えており、行く場所を選ばないシンプルさも評価の高さに繋がっているようです。

Samsonaite

ace.

時代が求める収納能力と快適な移動をコンセプトにする会社らしい、ビジネスシーンにおいて必要となる機能をコンパクトにまとめたバッグを、あまり負担にならない価格から取り揃えています。

ace.

まとめ

営業マンのかばん・バッグは日々あちこちに持ち運ばれるのですから、革や生地に傷も付けば経年劣化もします。
いくら丈夫であっても消耗品の側面を持つのは仕方のない事です。
今回ピックアップしたブランドは耐用年数も加味して、使用感と価格が見合う商品を展開している所に絞ってご紹介していますので参考にしてみて下さいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!