営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンは出会いが多いor少ない!?現役営業マンのリアルな声を調査

営業マンはトーク力があってコミュ力が高くて人脈も広い!というイメージがありますよね。
異性との出会いなども多いのではないかという印象を抱いている方が多いようですが、現役営業マンから言わせると実はあんまり出会いはないんだとか・・・!?

そこで今回は営業マンは出会いが多いのか少ないのか、現役営業マンのリアルな声をもとに調査してみました!

営業マンは出会いが多いor少ない?現役営業マンのリアルな声

営業マンといえばどのような人物像を思い描くでしょうか。
冒頭でも挙げたように職業柄トーク力やコミュニケーション能力が必要となりますし働きながら培われていきますよね。

また、異業種交流会など人と会う機会が多いので人脈も広いというイメージがあります。
さらには仕事で成績を出している人はインセンティブがあって高収入なのでは?と、好条件がそろい踏み。

これらのイメージ自体は大抵の営業マンに実際に当てはまりますし間違いではないのですが、だからといって営業マンは出会いが多いとはならないようです。

営業マンは出会いが多いのか少ないのか?
人によってその回答は様々だとは思いますが、筆者の身近な現役営業マンにリアルな声を聞いてみると「ぶっちゃけ営業だからといって出会いはありません!」という声が一番多かったんです。

営業マンは実は出会いが少ない!その理由とは

現役営業マンにリアルな声を伺ったところ、「営業マンは出会いが多いわけではない」「むしろ少ないと思う」という声が多かったわけなんですが、その理由はいったい何なんでしょうか?

営業マンの出会いが少ない理由1:仕事が忙しすぎて時間がない

現役営業マンたちから一番にあげられた理由がこれでした。
朝も一足早く出社して商談の準備、帰社した後も翌日の準備や契約後の事務処理などで遅くまで残業、休日にしか会えないお客さんのために休日も出勤・・・など、営業マンは仕事が多く、よくいえば充実、悪くいえば忙殺されている日々なんだとか。

やっと取れた休日も平日の疲れを一気に取ってしまいたいと昼まで寝腐り、見たかったドラマや映画なんかを見始めてゴロゴロして気付いたら夜。
また翌日から始まる仕事に備える、というルーティーンを送っている人が多いようでした。
確かにこれでは人と出会う暇も、出会った人と関係を深める余裕もありませんね。

営業マンの出会いが少ない理由2:チャラチャラしてると思われがち

営業マン、特に仕事ができそうな営業マンの方はコミュ力が高く外見も清潔感が溢れいかにもモテそう!という方が多いと思います。
自分の魅力の引き立て方をよくわかっている営業マンは、実は空回りして異性からは「チャラチャラしてそう」「女遊びが激しそう」などと悪いイメージになっていることも。

身なりに気をつけて最高の自分を演出するのに長けている人ほど、実は本気で恋愛対象には見てもらえず、損しているかもしれません。

そうした理由から意外と合コンに呼ばれないんだとか。
チャラチャラしてそうだからと真面目に結婚相手を探す飲み会からは外され、モテそう、女遊びが激しそうだからと男友達からもライバル視されて合コンに呼ばれない・・・など実は出会いの場に誘ってもらうチャンスを失っているようです。

営業マンの出会いが少ない理由3:社内の人とばかり飲んでいる

こちらも現役営業マンからとても多くあがった声でした。
できる営業マンほど社内営業が上手!というわけでしょっちゅう会社の仲間たちを飲みに誘って騒いだり、後輩に美味しいものを食べさせてあげたりと夜は意外と社内の人との予定でいっぱい。

しかもそれが苦ではなく楽しい!なので毎週そんな感じで会社の飲み会をして充実している気になってしまう。
そして気づけば出会いのチャンスを逃しまくって他の職種の同級生はみな結婚・・・なんてことがあるようです。

まとめ

営業マンは出会いが多いのか少ないのか、現役営業マンのリアルな声をもとにご紹介いたしました。
営業マンは話上手・聞き上手で人脈も広くて、高収入というイメージもあり、いかにもモテそう、出会いが多そうという印象がありますが、現役営業マンのリアルな声によると意外と出会いは少ないようです。
今回あげた出会いが少ない理由をもとに、これから出会いを増やしたいという営業マンの方は自身の時間の使い方や自己ブランディングを見直してみてもいいかもしれません!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!