営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動4選

営業職は成果によってインセンティブが付きます。

そのため、成果を出せば高い給料をもらえるというイメージが強いかもしれませんが、会社によっては頑張りに見合った評価がされない事もあるようです。

会社に対して交渉を持ちかけるのも一つの手ではありますが、それなりのリスクも生じます。

できる限り波風立てずに改善するには、一体どのような対処が取れるのでしょうか?

そこで今回は、営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動を4つご紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動4選

それではさっそく、営業職が割に合わないと感じたときに取るべき行動を4つご紹介いたします!

強くなるための修行と思う

営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動の1つ目は「強くなるための修行と思う」です。

割に合わないという考えに支配されると、エネルギーがどんどん吸い取られていく感覚を覚えると思います。

そこで「割に合わない」という言葉を他の言葉に置き換えましょう。

もし割に合わないと感じたら「ストレス耐性を鍛えているんだ」または「起業、独立して成功するための営業スキルを身につけているんだ」などと考えてみるのです。

すると割に合わないことをしていて可哀想な自分が、強くなるための修行をしているたくましい自分に思えてきます。

何だか馬鹿馬鹿しく感じるかもしれませんが、ふだん使う言葉=考え方で人は変わるものですよ。

頑張りすぎない

営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動の2つ目は、頑張りすぎないことです。

あなたはきっとひと一倍真面目で、責任感のある方なのだと思います。
あの仕事も、この仕事も、すべて頑張りすぎたことで疲れ果ててしまったのではないでしょうか。

しかし、仕事には質が求められるものと、質よりもスピードが求められるものがあります。すべてを完璧にする必要はないのです。

割に合わないと感じた瞬間を思い出し、その理由が業務内容にあるならば、それほど頑張らなくていい仕事がないか振り返ってみましょう。

ブラック企業のエピソードを探して読む

営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動の3つ目は「ブラック企業のエピソードを探して読む」です。

自分の環境と、自分よりも劣悪な環境で働いている人とを比べることで、自分の方がマシだ、と心の負担が少し軽くなる効果が期待できます。

気になる方は「ブラック企業 エピソード」などと検索してみると新たな発見があるかもしれませんね。

書き手によってはブラック企業勤めで培った人生訓や対処法などを紹介している場合もあり、読んでいるだけでも勉強になるはずです。

ただ、もしブラック企業のエピソードよりも自分の環境が酷いと感じたら、転職する時かもしれません。

転職する

営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動の4つ目かつ最終手段は転職することです。

新規営業をやっているのであればルート営業の会社に転職してみるのも良いですし、営業が向いていないと思うならば別の職種に転職してみるのも一つの選択です。

もし、営業を長年やってこられたのであれば、恐らく大抵の職種でやっていけます。

転職先は営業で培ったコミュニケーション能力が活かせるような職種で探してみましょう。
もちろん、やりたい仕事があるならば挑戦してみるのも良いです。

万が一、他の職種を経験して合わないと感じても、また営業職として再スタートを切れるので過度な心配は不要ですよ!

まとめ

今回は営業職は割に合わないと感じたら取るべき行動を4つご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
頑張っているのに報われないのはとても辛いことですが、その辛さを受けてどの道に進むかはあなたにしか決められません。
「割に合わない」を別の言葉に置き換えて捉え方を変えるのもいいですし、自分よりも劣悪な環境で働いている人に勇気をもらうのもよいと思います。
どうしても無理ならば他の企業、あるいは別の職種に転職するのも一つの選択です。
自分はどうしたいのか、もう一度考えてみましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!